SSブログ

つるありインゲン、病気か? [☆栽培日記]

 はっきりとはしないが、つるありインゲンと、1mほど離れたところにある仙人草が、同じような感じで葉が傷んでいる。枯れそうなほどではないにせよ、何か病気のようである。ネットで調べたところ、さび病ではないかと思う。すぐそばに、黄色に粉を吹いた紫カタバミがあったので。とりあえずHB101だけ散布。元気なようだが、生長が遅い感じがするので、少しだけ肥料も。おそらく自分で養分をうまく作れなくなっているのであろう。葉が傷むと、そういうこともあるのではないか。
 茄子鉢とピーマン鉢に蒔いておいた二十日大根が発芽。春先よりも時間がかかった。発芽適温の範囲を超えてしまっていたのかもしれない。
 梅雨入りして雨が降ったと思ったら、これから一週間、ほぼ晴れの日が続くとの予報。予報通りとすれば、うどん粉病蔓延の契機となってしまうだろう。予防策を講じておくか。といっても、木酢液に頼るくらい。他に知恵はない。梅雨なら梅雨らしく、しとしとと雨が続いてくれればいいものを。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。細かく配慮なさって感心。私は木酢+焼酎の消毒しましたが、今回はちょっと強すぎたようです。葉が一部「ただれ」ました。
by 夏炉冬扇 (2009-06-12 21:34) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。やはり「ただれ」たような、火傷のような状態に、なりますか。強すぎるんですかね。私もズッキーニの葉が一枚、一部が枯れたようになりました。直後に雨が降ったので大丈夫かと思ったのですが…。
by おじゃまま (2009-06-12 22:31) 

おじゃまま

kasanさん、niceありがとうございます。
by おじゃまま (2009-06-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。