SSブログ

空芯菜播種 [☆栽培日記]

 昨日水に浸けておいた空芯菜の種を蒔いた。5ヶ所4粒点播。朝顔の種に良く似ている。和名は朝顔菜とも言うそうである。花も似ているという。「空芯菜」だと思っていたら、「空心菜」という表記もある(Wikipediaなどはこちら)。どちらでも構わないが、心が空ろなのはちょっと怖いので、「空芯菜」にしておく。
 金町家に蒔いたべんり菜は、あまり発芽するつもりがないようだ。一つだけ発芽しているが、それも根がくるりと曲がってしまっている。肥料が効きすぎて、うまく根を下ろせないのかもしれない。
 べんり菜の種は、熟したものから順次採種中。まだ少し莢が青いものもあるが、そろそろ雨が来そうなので今日中になるべく茎ごと切り取って家に入れておこうと思っている。まだ乾いていなくても、ある程度は家の中で莢ごと乾燥させれば大丈夫だろう。
 オーバーナイトセンセーションと「かおる」が一つずつ咲いた。そろそろ、晩生の薔薇が咲く時期なのだろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。うっかりと忘れていて、今日クウシンサイを蒔きました。エンツァイですね。夏場重宝な野菜です。

by 夏炉冬扇 (2009-06-09 21:08) 

おじゃまま

こんばんは。ご訪問、ありがとうございます。昔は夏場の葉ものがなかったですもんね。空芯菜とか、つるむらさき、モロヘイヤなど、最近はバラエティがありますね。
by おじゃまま (2009-06-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピーマン一本立ちスイカズラ定植 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。