SSブログ

竹筒の花挿し [◇雑記帳]

 寒い日もありますが、お日様が元気。天気のいい日は、陽だまりは暑いくらいですね。今日もいいお天気でした。

 コリアンダー(パクチー)は、やっぱり発芽しません。クレソンは双葉は開いたものの、根っこもまだ水中に出てこないし、本葉も出てません。やっぱり、寒すぎるのかな〜〜

 さて、昨日のことですが、こんなもの、作りました〜 ^^

IMG_4577.jpg

 昨年の6月ごろ、小学校の行事の一環で、4月にタケノコ掘りしたひとは竹やぶ整備にも参加必須、ということで参加したときに、いい感じの大きさの竹筒を(こっそり ^^;)切り取って、もらってきてました。

 その時点でそのまま使ってもいいんですが、青いままだとカビが生えたり腐ったりすることもあるので、一年くらいは待っとこう、とおもって、置いてありました。あんまり状態が良くないと、割れて使えなくなることもありますけど、ね。

 沈丁花がいっぱい咲いたので、この竹筒を花瓶にすることに。

 節のところの枝が出ていた根元付近を取り除くのにけっこう時間がかかりましたけど、何とか2つとも花瓶っぽく仕上げられました。

 沈丁花がいい香りです。一年に一回の、香りの恵み。。今までは、お手洗いと洗面所だけに挿してましたが、今年はここ、ダイニングキッチン(というか、まあ、食べるところもある台所って感じですね ^^)にも、春の香りです。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ラック

沈丁花の香りが漂ってきそうです^^
私の住んでいる所は何故か沈丁花が育たないんです。
多分乾燥し過ぎと土がよくないのかな~
以前東京から持ってきた小さい苗はある程度大きくなったのですが
冬になると葉が黄色くなって花を引き立ててくれないんです。
日当たりのよい所に移動したら枯れちゃって
by ラック (2017-03-18 17:11) 

夏炉冬扇

竹は田舎では「はびこってます」どこでも!
by 夏炉冬扇 (2017-03-18 17:57) 

MERRY

ビニールをかけて温室化してみるといいかも?!
by MERRY (2017-03-19 14:53) 

おじゃまま

ラックさん、
我が家のもちょっと伸びすぎて、倒れそうになってます。
その天辺付近の葉っぱは、黄色く変色し、花の持ちも悪いみたい。。
ある程度の湿度が必要なのかもしれないですね。

夏炉冬扇さん、
高知の実家では、ワンサカ。祖父は竹細工が得意でした。

MERRYさん、
台所につるしてあるんですけど、よっぽど寒い台所?? ^^;
by おじゃまま (2017-03-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。