SSブログ

クレソンはいいけど、コリアンダーは。。&天神橋筋商店街 [☆栽培日記]

 クレソン、双葉が開きそうです ^^
IMG_4536.jpg
 コリアンダーは、まだウンともスンとも。。

 このところ、下の子は、お弁当持って関西棋院に通ってましたが、昨日はトンカツのお店のお弁当を買いたい、ということで、私が買う次第に。まだまだ、一人でお店に行かせるのはちょっと怖い。。大阪市内にも小学生はいるんだし、もう4年生、というか、4月には5年生になるんだから、ちょっと買い物に行くくらい。。とも思うのですけど、地下道はやっぱり人目が少ないので、たとえ3分くらいの距離でも、子供ひとりで移動して、また帰るのだと思うと、ちょっと心配。。なので、お弁当を買うためだけに、1日、またまた北浜周辺で過ごすことにしたのでした。

 なぜなのだろう、土佐堀あたりで、ずーっと放水してました。。虹を見るため??とか??なんだろう〜〜
IMG_4537.jpg

 今回は、大阪天満宮と天神橋筋商店街を散策しました。
IMG_4552.jpg

 大阪天満宮は、言わずと知れた菅原道真さんのお宮なので、梅が有名、今はちょうど、「梅まつり」のはず〜〜、と足を伸ばした(北浜から、1キロくらいの距離ですかね〜〜)のですが、意外と梅はなかったりしました。。ここは、妹夫婦が結婚式をやった神社(だと思う ^^;)ので、訪れたことはあったと思うのですが、全然覚えがなく。。
IMG_4545.jpg
 梅は、このくらいでした。
IMG_4540.jpg
 「匂いをこせよ梅の花」だったっけ。。これでは、九州まで匂いはあんまり届きそうもないな〜〜。もっといっぱい、梅の木があると思ってました。

 天神橋筋商店街は、大盛況でした。いま、日本では商店街が「シャッター街」になってる、と問題になってますが、ここは無縁ですね。日本で一番長い商店街として有名、外国人観光客もけっこういて、特に3時くらいになると、歩くのもちょっと大変かな。。という混み具合。。その中に、金物屋さんもあり、呉服屋さんもあり、古本屋さんもいっぱいあり〜〜。

 お店のひとつ、天ぷら屋さん、天丼頼んだら、明太子食べ放題だって〜〜

 昼時には、いっぱい並んでました。
IMG_4548.jpg
 しかし、さすがに日本一の長さ、「お、こんなものが。。」「うう〜ん、このお店、美味しそう〜」とか思いながら歩いていたら、ちょっとオーバーワークに。。一旦、お弁当を買って届けるために北浜に戻り、その後、また商店街の中のラーメン屋さんまで歩いて昼ごはんを食べた。。あたりで、足が痛くなって。。情けない。。1時間ほど、コーヒーショップでお休み。。午前中に古本屋さんで買っておいた文庫本を読みつつ(一冊50円な〜り〜!!)。。。

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

夏炉冬扇

弁当持って関西棋院!
棋士の卵ですか!
by 夏炉冬扇 (2017-03-07 18:01) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
いゃあ〜。。んなわけ、ないです ^^;
でも、やりたいことであんまり害のないものなら、
やらせてあげたいな、ということで。
けっこう、学校のお友達も行ってるんですよ〜。
by おじゃまま (2017-03-07 21:27) 

hatumi30331

天神さんに行って来たの?
天神橋筋商店街、長いよね〜
今年、もう1回行こうと思ってます。へへ
美味しいモノ食べたい!^^
by hatumi30331 (2017-03-07 23:24) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言う趣味のお子さん、良いですね~何か将来が楽しみ。
古本一冊50円が気になりました。こちらではbook offで買うのですが、一番安いので108円です。
by mimimomo (2017-03-08 06:18) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
大阪って、歩いて移動することが少ないので、
北浜から直ぐ近くだって分かってなかったんです ^^;
近いんですね〜。また、行こうっと ^^

mimimomoさん、
大阪では有名な、古くからある古書店の支店でした。
難波あたりでは、一冊10円てのも、見たことあります ^^
by おじゃまま (2017-03-08 10:12) 

keichangarden

天神橋筋商店街,ちょっと覗いてみたいですね。
楽しそう!
大阪の花屋巡りに出かけてみたいと思ってますが、
神戸の山の中からだと遠いのよ~
by keichangarden (2017-03-13 09:46) 

おじゃまま

keichangardenさん、
この頃では、こんなに元気のいい商店街、なかなかないですよ〜
大阪では千林商店街も有名ですが、こっちのほうがたぶん、人が多そう。。
でも、「日々の生活」感は、あんまりないですね  ^^;
by おじゃまま (2017-03-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。