SSブログ

いちじく、二つめ収穫! [☆栽培日記]

 今日は、うっかり、窓全開にして過ごしたけれど、後でチェックすると、PM2.5が旧基準値を越えている時間帯があったようです。上の子が、ここしばらく、気になる咳をしているので、注意していたのですが。。。喘息になってしまうと、大変ですものね。。
 さて、今日の朝、二つ目のいちじく収穫!やはりBIG!でした〜〜
 夏炉冬扇さんによると、去年に実のついていたいちじくが、この時期に実るらしいです。
 それなら、あと一個、あります!!これは、確実に食べられるかな〜^^
 写真、撮ったのですが、その後、子供たちがカメラをいじったらしく、カメラの所在不明~~;
 という次第で、写真、なしです〜

 イチジクは、チビチビの実がまだいくつかついています。どうなるか、ワクワク(^^v)

 さて、前記事のコメントで、「まめ」さんが、「びわも高級になっちゃって。。」というお話。
 そうなんですよね〜〜ビワは、私の実家では、「腹一杯」食べるものでした!
この時期は、ヤマモモかビワがおやつで、ビワは「手篭ひとつ」まるまる、食べていました!
手篭は、鈎つきの竹籠で、枝に鈎をかけて収穫していくわけですが、出荷を目的としていないので、子供でも適当にガシガシと摘んで。
 前にも書きましたが、私は結構な山猿、木登りは得意なほうです。
 この時期は、祖父と一緒だと、手篭に採って下に降りてから、一緒に食べましたが、そうでなければ、木の上で実を取りながら食べていましたね〜〜(ホントに、猿、ですね・笑)
 なので、一個100円のビワは、買えない(笑)、ビワなんて、数十個食べて、やっと満足〜〜っていう習性が、もう、染み付いてますからね。

 でも、母が気を効かせて、実家で収穫がほとんどなくなった今でも、近隣の農家さんから購入して、送ってくれたりします。私にとっては、とてもありがたいのですが。。。子供に、「枇杷っていう果物は、こういう箱入り娘の貴重なモノ」という感覚を植え付けるようで、何だか切なくもあったり、しますね〜〜。。。
 でも、いちじくは、そういう感覚はなかったので、今までも買って食べたりしていました。 
 今年は、子供にとっては、ビワは貴重、でも、いちじくは。。って、なるのかな〜〜?

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
PM2.5困り者ですね・・・怒り。
育った環境で違うかしらね~わたくしにとってイチジクは買って食べるものでないわ^^
腐るほど庭に生っていたから。
でも枇杷は有ったけれど実つきが良くなかったからか、一つ二つしか食べられなかった(--
by mimimomo (2014-06-30 06:25) 

MERRY

うちの夫も、ビワとイチジクとザクロは買って食べるものじゃない、と
いう感覚ですよ。
ぜんぶお庭になったみたい。
私は子供の時から、買ってましたが・・・。
by MERRY (2014-06-30 15:18) 

夏炉冬扇

今日は。
今年こちら、枇杷大不作。
真夏日でした。
by 夏炉冬扇 (2014-07-01 17:43) 

おじゃまま

mimimomoさん、
そうですか〜!私も、小学校に入学する前くらいには、
実家にさほど大きくないイチジクの木が二本、
あったようなうっすらとした記憶はありますが、
なんせこの時期は、10mは越してるかも。。。という枇杷の大木2本に
鈴なりに実がついていたし、出荷用にもなっていた大量のヤマモモがあり・・・
で、あんまり「食べた、食べた〜〜!」という実感がなく。。
無花果、昔の品種は、甘かった!!ですよね〜〜・・・

MERRYさん、
そうですか〜!!
ザクロまで、庭で取れていたんですね!!
高知はかなり南、ザクロを栽培している家はなかったので、
憧れの果物☆☆だったんですよ!!
今でも、近くのお宅になるザクロが欲しくて。。。(笑)

夏炉冬扇さん、
家の亡きじいさんによると、
ビワは花がついてから寒波にやられると、
全滅する、ということでした。。。
福岡は、今年は寒波が何度かありましたよね。。。
by おじゃまま (2014-07-09 21:45) 

トラックバック 0

いちじく収穫!!ナノクロムシ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。