SSブログ

久々に、植えた! [☆栽培日記]

 今年は何もかもが、早い。もうここらでは藤が終わりにさしかかり、ツツジがほぼ満開である。写真を撮っていないが、わが家の(例の「お行儀の悪い」)モッコウバラも九分通り咲いた。だが、咲かないのが羽衣ジャスミン。他tomap1.jpgのお宅ではそろそろ咲いているが、わが家では、まだ蕾が硬い。

 園芸から遠ざかっていた者のリハビリには持ってこいの季節。

 じつは、2年ほど前に、近くの園芸店が潰れていた。苗なども、多少、高価だったものの、自転車で近くのホームセンターに行くよりはよっぽど楽だったので、これは少々、痛手であった。

 しかし、半年ほど前になるか、そのすぐ近くに、園芸店がオープンした。「うわぁ、嬉しい!」と思っていたのだが、苗も高価だし、欲しいと思う苗も、あんまりなくて、ちょっと肩すかしだった。

 ところが、先日、その店の前を通ったら、「あれ??」と。今までは、かなり高価そうな鉢に植わった、かなり高価そうな寄せ植えなどが占めていたスペースに、「ミニトマト」とか「トマト」の苗があったのだ、しかも、1本100円!!

frenchthyme.jpg 「買おうかな」・・と思いつつも、なかなか機会がなく(荷物が多い、とか、子供が何か急いでしたがっている、とかで)、何日か経った。で、先日、やっと買う機会が訪れた時は、狙っていた苗はあと10本ほどになっていた・・・

 ともかく買うことにして、店に近づいてみたら、ハーブの苗が目に留まった。じつは、この冬、タイムを枯らしてしまっていたのだが、そのタイムの苗があったので、それも買うことにした。こっちは200円、しかしハーブは長持ちするだろうし。。。(水やりをサボらない限り ^ ^;)

 で、計300円で、またまた楽しみを買ったのであります。

 タイムはよいとして、ミニトマト(アイコ)は、どうなりますやら〜。昨年は、中玉トマトが2個しか収穫できなかったので、今年はせめて、「苗代+水代+肥料代」くらには、なりますように〜 (ナムナム)

 そろそろ、種まきのリハビリもしたいなぁ、と思う。しかし、時間がなかなか、ないのであります。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ラック

ミニトマトを中心にタイムともう一本バジルを見つけてきて寄せ植えにしたら素敵になりますね。 欲を言えばマリーゴールドの花ものを植えればなおグッド!
それぞれがコンパニオンプランツとして虫やら病気を寄せ付けないはずです。

by ラック (2013-04-28 14:41) 

MERRY

アイコ、ちょっと皮が肉厚ですが、おいしいミニトマトです。
ミニだったら、鈴なりかも!
by MERRY (2013-04-30 09:00) 

トラックバック 0

肉が欲しい草イチゴもそろそろ・・ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。