SSブログ

絹サヤ [☆栽培日記]

 あのあと、風邪をひいた。やはり体力が落ちていたのだろう。一日半、寝込んでしまった。まるまる寝た日はとてもよいお天気で、気温もすごく上がっていた。次の日、起き出して慌てて庭の様子を見たが、キュウリの芽がでていたのに枯れてしまっていた。保温のためのビニール袋を取り除いていなかった。。水も足りなかったようだ。同じくズッキーニも失敗。ナスとピーマンはまったく反応なし。夏野菜の栽培、どうやら失敗。キュウリとズッキーニは蒔き直しできそうだけれど、ピーマン・ナスは諦めて苗を購入する予定。

 苺も水切れしていた。こちらは何とか間に合ったようだ。だが、苺の幾つかがカビのようなものに冒されているらしいことに気付いて取り除く。灰色カビ病かもしれない。広がらねばいいけれど。

kinu1.jpg そんな失敗の中、嬉しいことに絹サヤがいくつか大きくなり始めた。もうすぐ食べられそうだ。絹サヤは「食べがい」はないけれど、少しでも収穫できそうで嬉しい。

 これからも、アップはゆっくりペースになりそうです。ご訪問もなかなかままならないかも。。子供のクラブに親も月に数回はお手伝いに行かねばならないらしいのであります。。。(それは知らなかったんですよね〜・汗)

 今日はクラブで必要なスポーツ用品を買いに行って参りました・・・またまたちょっと疲れました〜・笑

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:絹サヤ
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

週末です。ゆっくり休んでください。
とはなりませんか。
by 楽しく生きよう (2012-04-21 20:01) 

あやけい

お疲れ様です。
ピーマンとナスは苗のほうがずっと楽ですよね。
たくさん収穫できるといいですね。

何のクラブに入ったのかな?
サッカーかな?
うちは野球部だけど、大変です!
週4日練習があってその送り迎え、土日の遠征の配車、お茶当番。
その上、私は野球に何の興味もないんですよね~。
あと2年、来年は今年の倍ぐらい大変(行事の雑務がすべて6年親担当だから)らしいです。
あぁ、今から憂鬱です。
by あやけい (2012-04-21 23:14) 

mutumin

体気を付けてくださいね。
子供が小さいうちは大変!頑張って!
by mutumin (2012-04-22 05:54) 

rtfk

わが家も次男坊のクラブ活動(小学校・・・!)に
ほぼ毎週のように駆りだされます(汗)

by rtfk (2012-04-22 06:22) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
今日は(雨ということもあって)穏やかに過ごしていますが、
家の中もやることがたまってて、「のんびり」は無理そうです(笑)
by おじゃまま (2012-04-22 14:28) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
そうですよね、苗からの栽培は怖い面もありますが、
苗を育てるのはやっぱり素人にはかなり大変ですよね?(いや、私がヘタなだけかな?)

クラブはサッカーです!
2つの小学校のPTAが合同でボランティアで教えている、男女混合チーム。
友達も多いようで本人は喜んでるんですが。。。親は。。(汗)
それでも、以前考えていたバスケチームよりは親の出動回数が少ないようです。。。
(とりあえず、ちょっとホッとしてます。。)
あやけいさんほどは大変でないかも?
週4回はキツいですね(驚)でもウチも、六年生になったら・・と思うと、
ちょっとゾーッとしてます。。。
by おじゃまま (2012-04-22 14:33) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆4月はいろいろと変化があってあたふたしてしまうせいか、
毎年、ゴールデンウィークまでは体調が大変なんですよ。。。
by おじゃまま (2012-04-22 14:34) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
昔は子供が勝手に遊んでいましたが、今はそうはいかない時代ですものね。。。
体調管理に気をつけて、毎日頑張らなくちゃ!
(赤ちゃんのときに比べたら、楽なものですよね!)
by おじゃまま (2012-04-22 14:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
アッ、今年ズッキーニ作ってない!
by 夏炉冬扇 (2012-04-22 21:31) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ズッキーニ、まだ間に合うと思ってますが、ムリ?(笑)
by おじゃまま (2012-04-24 15:10) 

トラックバック 0

疲れてます間引き菜 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。