SSブログ

沖縄そばにもハコベを入れてみた。 [料理メモ]

hakobe120205.jpg 昨日に続いて、お昼は麺類。今日は沖縄そば。昨日のラーメンとハコベの相性のよさに気を良くして、今日もハコベを穫ってきた。今回は「大阪しろ菜」のプランターのハコベ。もちろん、ネギのほうが相性がいいのだけれど、現在、ネギがほとんど育っていない。手前のピロピロ〜としたのが、ネギです。笑える小ささ、細さです。

okinawasoba.jpg 普通は豚肉を入れるのだけれども、今回、適当な豚肉がなかったので、鶏の手羽先を甘辛く味付けして焼いて入れた。(相性は悪くなかったけれど、これは汁にいれずにそのまま食べても良かったかも ^ ^;)あとは、紅ショウガはなかったので、ショウガをそのまま針しょうが風に切って乗せて。

 で、肝心のハコベはというと・・・昨日のラーメンほどは相性がよくありませんでした(爆)。次回、沖縄そばを作ることがあったら、ハコベはやめておこう[あせあせ(飛び散る汗)]

 それでも、みんな完食。ハコベもきっちり、食べてました。ハコベそのものの味は、特にイヤではない様子。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:沖縄そば
nice!(45)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
沖縄蕎麦って、本土のお蕎麦とは違うのですか? 沖縄には行ったことがないし
どんなものか知らないのですが・・・(--ゞ
おネギの細いの、福岡にいる頃‘コウトネギ’って言っていましたが凄く高級品^^
by mimimomo (2012-02-05 18:02) 

hatumi30331

ハコベってお役立ちやね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-05 20:19) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
沖縄そばの「そば」は、「中華そば」の「そば」と思えば・・・ ^ ^
どっちかというと、「ラーメン」に近い味です。小麦粉の麺です。
確か。。。豚のスペアリブでダシを取る。。。のかな??
あ、あら〜。「高級品」でございましたか・・・(笑)
by おじゃまま (2012-02-05 20:33) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは〜。
わが家のプランターで、(収穫できるものの中では)いちばん元気♪か・も〜(笑)
by おじゃまま (2012-02-05 20:35) 

旅爺さん

ハコベは畑に大きな株になってあちこちに生えてますが
食べたことはないんです。タンポポは食べましたよ。
by 旅爺さん (2012-02-06 06:25) 

まめ

ただ今我が家ではネギとキャベツと白菜がてんこ盛りです。
食べたいときにちょっと摘めるのが最適なんでしょうが・・・
by まめ (2012-02-06 06:37) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
今のところ、食べても特に体調は悪くなりません(笑)
少々なら、食べても大丈夫だと思います〜。
(タンポポも育てようかな?育てるもの? 笑)
by おじゃまま (2012-02-06 09:55) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
わが家も、白菜はなるべく切らさないようにしているのですが、
一玉買っておいても、二回くらいの鍋でなくなってしまいますね〜。
今年の冬は白菜の消費量がすごいです〜
by おじゃまま (2012-02-06 09:56) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。高知産でしたか。
私のブログは高知のPRのつもりです。
高知の今・催しと珠玉のこども詩集「やまもも」を紹介しています。
by Silvermac (2012-02-06 10:25) 

keichangarden

ご無沙汰して、ごめんなさい。
沖縄そば、お家でも作るんですね~
以前一度だけ、食べたことがあるんですが、
そのお店の味が悪かったのか、あまり美味しくなかったので
沖縄に行って本場で食べてみたいと思ってます。
by keichangarden (2012-02-06 10:27) 

旅爺さん

タンポポは日向で育ったものは苦味が濃いので日陰で育てます。
日陰育ちは葉をおにぎりに包んで食べても美味しいそうです。
我が家の裏に古い大株があるんです、花は100以上咲くんですよ。
(日向のタンポポもゆでて食べて見ましたが美味しかったですよ)
by 旅爺さん (2012-02-06 10:32) 

おじゃまま

Silvermacさん、こんにちは。
はい、高知産です(笑)。「やまもも」にも、詩が載ったことあるんですよ〜。
懐かしい場所の記事が多くて、楽しみです!
by おじゃまま (2012-02-06 14:08) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
簡単な生麺・スープ付きのセット(某生協のなので、化学調味料無添加バージョン)です。
かなりいいお味だと思います。
by おじゃまま (2012-02-06 14:10) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
タンポポ、わが家の庭にもあることはあります。でも、何故か増えないんですよ〜。
裏庭に100以上も花の咲くタンポポがあるなんて、すごいですよ〜。
こんど、そのタンポポ見せて下さいね〜
by おじゃまま (2012-02-06 14:11) 

MERRY

よく育ったハコベですね(^-^)
by MERRY (2012-02-06 14:15) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ありがとうです〜(笑)
by おじゃまま (2012-02-06 15:36) 

yakko

こんにちは。
今日は予報より気温が上がりません・・・雨のせいでしょうか?
ハコベはまだ試していません(;゜ロ゜)

by yakko (2012-02-06 16:38) 

夏炉冬扇

今日は。
みんな全部食べてくれたのが一番うれしいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-06 16:40) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
気温、低いままでしたね〜。私も今日は外出しなかったので、
家の中で震えていました(笑)
ハコベ、大量だとちょっと・・・ですが、少しなら美味しく食べられますよ〜
by おじゃまま (2012-02-06 18:13) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そうですね〜。なるべく、美味しいものを、とは思うのですが、
たまにはちょいと失敗します〜(笑)
でも、新鮮だから・・・それだけが取り柄です。
by おじゃまま (2012-02-06 18:15) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお立ち寄りいただき
誠に有難うございます(^w^)
私も実家の畑で両親と野菜作り(というよりもらうだけ・・・)
家ではプランターで少々・・・と少しだけですが楽しんでいます(^m^)

by rtfk (2012-02-06 20:31) 

おじゃまま

rtfkさん、初めまして〜
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
とってもいいパパさんみたいで・・・お料理も頑張ってて、面白く読ませていただきました。
これからどうかよろしくお願いいたします。
by おじゃまま (2012-02-06 22:25) 

ぱピ子

(*^_^*)沖縄そばをご自宅で・・・。
美味しそう~実は食べたことないかも♪
ハコベといえば、故郷のお好み焼き屋さんを思い出しませんか~?
それと詩集「やまもも」!(^^)!なつかしすぎですっ!!
by ぱピ子 (2012-02-06 23:02) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
ハコベが入ってるお好み焼き?が高知にあったんですか?!
それは初耳。私、ちょっと前にお好み焼きにハコベ入れたんですよ〜(笑)
「えへん、どうだ」でもないけど、けっこう冒険した気分だったんですが、
高知の人間は、やってましたか〜 ^o^/
「やまもも」、懐かしいですよね〜!!(なんか、プチ同窓会ですね・笑)
by おじゃまま (2012-02-07 00:44) 

ぱピ子

!(^^)!再びすみませんっ。
はこべという名前のお好み焼き屋さんですよ~。
帯屋町の~。
こうなったら私もハコベを栽培して、お好み焼きに入れてみたくなっちゃいました♪
(#^.^#)ホントプチ同窓会でしたね。楽しい夜になりました~。



by ぱピ子 (2012-02-07 01:06) 

carotte

ご訪問ありがとうございました。
ハコベは自家製ですね。
ウチも暖かくなったらベランダでハーブでも作ってみようかなと思ってます。
by carotte (2012-02-07 09:06) 

ゆきゆき

こんにちは
今年、ハコベの姿がまだ見えません。
by ゆきゆき (2012-02-07 10:46) 

水郷楽人

ハコベですか。。一度挑戦してみようかな。。
by 水郷楽人 (2012-02-07 11:50) 

katakiyo

お立ち寄り感謝です。
若い方はハコベが食べられるなんてしらないでしょうね。
我が家は胡麻和えです。
by katakiyo (2012-02-07 15:28) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
あ、あら〜(爆)。同窓会といっても、世代違いなことが明らかに〜 ^ ^;
そりゃそうですよね、なんぼなんでも、ハコベを入れてるお好み焼屋さんがあるわけないですね〜。わはは。
私がプラプラしてた頃の帯屋町には、たぶんお好み焼き屋さんはなかった。。^m^;
はこべ、栽培してみますか〜??
by おじゃまま (2012-02-07 16:26) 

おじゃまま

carotteさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます〜 ^ ^
ハーブもあるととっても助かりますよね〜。楽しいですしね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by おじゃまま (2012-02-07 16:27) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
そうですか。。。ハコベはどこにでも生えそうで、意外と土を選ぶみたいですが、
ウチのプランターはどうも居心地がいいようです(笑)
by おじゃまま (2012-02-07 16:30) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
「すっごく美味しい!!」というほどではないですが、
ちょっと具にするくらいならいけます ^ ^
by おじゃまま (2012-02-07 16:33) 

おじゃまま

katakiyoさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問くださりありがとうございます!
そうですね〜。今の若い方達ははこべもほとんど知らないかも。。。
胡麻の香りとも相性がよさそうですね!
by おじゃまま (2012-02-07 16:46) 

とりのさとZ

ハコベのような野草は栄養価で判断できるものではなくて、食べ物としても野菜よりも「力強さ」があるように思いますので、完食されたのはとても健康にもいいと思います! やはり軽く生食サラダ向きではないでしょうか。おひたしにするのは、ナズナ(ペンペン草)がいいですが、ありませんか? ワイルドな味です。花やトウダチする前のを摘みます。


by とりのさとZ (2012-02-07 18:03) 

楽しく生きよう

こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございました。
はこべは名前を聞くのですが食べたことがないように思います。
またよらせていただきます。

by 楽しく生きよう (2012-02-07 19:15) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
はい、そうですね〜。たしかハコベは女性によろしい漢方薬かなんかだったような・・・
「薬膳」にも使うと聞いた覚えが・・・(うろ覚えですが)
ナズナは今年も生えなかったみたいです。
これだけ毎年、遊びがてら取ってきて庭に蒔いてるのに!
この夏は良さげな種を採ってきてまた蒔いてみます。
by おじゃまま (2012-02-08 09:24) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問くださりありがとうございます!
ハコベは春の七草なので、食べられることは間違いないのですが、
大量だとちょっとエグミがあります(生では特に・・) ^ ^;
by おじゃまま (2012-02-08 09:25) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。