SSブログ

ハンバーグ入りシチュー風鍋(というか、シチューだな・・・) [料理メモ]

 すみません、「食べるガーデニング」というか、「食べる」だけになりつつありますね(笑)

 今日は(26日木曜)寒かった〜。このあたりは−2℃を下回ったというNHKのデータ放送の情報。しかし、「つらら」が出来ていた。もちろん、風などでつららの出来る条件は変わるだろうが、−2℃くらいで、つららはないだろう。バケツの水も凍っていた。昼でも、座っていると、壁際を伝う「すきま風」で、全然部屋が暖まらない。お日さまが唯一の救いだった・・・

humbnabe.jpg これは、昨晩(25日)の鍋。買い置きの白菜が底をつき、ブロッコリーがあったので、シチュー鍋に。作り方は超簡単。出汁はタマネギとハンバーグ(的なもの)からだけ、という、じつにシンプルな鍋。

 分量はだいたい4人分。
ジャガイモ(中4個くらい・好みで量を調整)の皮を剥いて適当に切って、鍋(径26cm)に入れ、かぶるくらいの水(といっても、ジャガイモの量に対して鍋自体が大きいので、水の量はわりと多いかと・・)を入れて加熱しはじめる。次に、タマネギ(大なら1個〜1.5個、中なら2個見当)をクシ切りにしてフライパンで少量の油と塩で炒め、だいたい火が通ってところどころ茶色に変色したくらいで、鍋に入れる。ここからはコトコトと。最低で、ジャガイモに火が通るまで、煮る。

 その間に、「ハンバーグ的なもの」を作る。タマネギ中1個をみじん切り、豚ひき肉400gと塩小さじ半分を、一緒にボールに入れて、コネコネ。粘りが出てくるくらいまで、コネコネコネ。(ひき肉は、前もって冷蔵庫から出しておいて少し温かくなっていると、粘りが出やすい。)こうして出来た種を八等分して(もっと小さくてももちろんOK)ハンバーグ状に成形して、フライパンに乗せてしばらく焼く。両面に軽く焦げ目がついて、側面もある程度白くなったら、できあがり。鍋に入れるのですが。。。

 ハンバーグを焼いている合間に、ニンジンとブロッコリの準備。ニンジンは5mmくらいの輪切りで、ブロッコリの茎は硬い皮を剥いて、やはり5mmくらいに切って、蕾は適当に切り分けて。

 コトコト煮ている鍋に、ミルク(目分量ですが、たぶん300ccくらい)を入れて、塩加減を見て塩こしょうで調整。沸騰直前、ニンジンとブロッコリの茎を入れる。少しして次にハンバーグを入れる。2分〜3分でハンバーグに完全に火が通ったら出来上がり。ブロッコリの蕾は、出来上がる直前か、食べながら(鍋ですからね、カセットコンロ等で加熱しつつ、いただくのです)状況に応じていれる。

 最後は、スパゲティをアルデンテよりも少し固めくらいに茹で上げて入れ、しばらく煮て汁を含ませると美味〜。もちろん、パンでもOKですが。

 今回、最後の味見をしたとき、「・・・何か、物足りない・・・でも、もう塩は入れたくないな〜」という味加減に。何となく、「出汁」が足りない感じなのだ。急いで庭に出て、ローズマリーの若枝を3つほど折り取ってきて、サッと洗って入れた。あっという間に香り立ち、上の子が、「あ、いい匂い〜」と寄ってきた。よく食べてくれました。ローズマリーは(多分)減塩効果がある。出汁がよくとれていると、塩は少なくて済む。出汁が足りない時は、ハーブにそれを補う効果があるのだと思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
もとひろ

こちらは季節がら畑に野菜が殆ど無いので、いよいよ野菜をスーパーで買い始めました(^^;)お鍋いいですね~♪来冬は自分の野菜でお鍋ができるように頑張ります!
by もとひろ (2012-01-27 07:31) 

ラック

ハーブの力は偉大ですね!
by ラック (2012-01-27 15:39) 

MERRY

ローズマリー、シチューに入れてもいいんですか!
ベランダにローズマリーがあるので、マネしてみようと思います(^_-)-☆
by MERRY (2012-01-27 16:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ノラに餌を持っていくので最近は「アッこれは猫の」と思うようになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-27 21:15) 

畑の帽子

ハーブやスパイスの利用は深みと言うか奥行きのある味になりますよね。
私は自家製のドライのミックスハーブを小さな壜に用意して使っています。 ^^
by 畑の帽子 (2012-01-27 21:23) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
そうですか〜。鹿にもやられましたもんね〜。野菜、いまは高いですよね!
先日のぞいたスーパーで、ニラ一束158円に驚いて、手を引っ込めました。
by おじゃまま (2012-01-27 23:30) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
タイムとローズマリーとパセリ、これはもう最大の賛辞を送りたい〜。
by おじゃまま (2012-01-27 23:33) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
♪Parsley, sage, rosemary and thyme〜♪ ですからね〜♪
シチューには、もってこいですよ。
by おじゃまま (2012-01-27 23:44) 

hatumi30331

うちも今日は煮込みハンバーグでした!^^
クリームシチューに入れてもいいかもね〜♪
今度やってみよう〜〜〜!
by hatumi30331 (2012-01-27 23:45) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
猫ちゃん、喜んでいるでしょう。山にはこの時期、食べ物がとても少ないはずですもの。
by おじゃまま (2012-01-27 23:46) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
乾燥ハーブは、「作っては忘れ〜作っては忘れ〜」で、
使った量より処分する量が多くなってしまいます〜 ^ ^;
私はいまはほとんど、生で使っています。
by おじゃまま (2012-01-27 23:49) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは。
煮込みハンバーグはやっぱりトマト風味とか、ですか〜??
私も一度はそれで「鍋」に挑戦しようか!と思っているのですが、
トマトの独特の酸味が子供に受けるか?!と、二の足踏んでます・・
by おじゃまま (2012-01-27 23:50) 

yakko

お早うございます。
カラフルで美味しそうな煮込みハンバーグですね。∈^0^∋
by yakko (2012-01-28 06:07) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます☆yakkoさんのお好きなブロッコリーも入ってます♪
by おじゃまま (2012-01-29 15:31) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。