SSブログ

塩鮭のクリームソーススパゲティ♪ [料理メモ]

 食生活が貧しくなる大掃除期間であるが、昼は麺類、夜は鍋で定着しつつある。本日、3日続けて昼はスパゲティ。夜は「豚しゃぶ」「鶏鍋」「肉団子の鍋」と続いた。

 さて、その昼のスパゲティであるが、満載の冷凍庫でいろいろと「眠って」しまっている食材を「発掘」して。賞味期限の切れたものとか、半分使ってそのままになっているものなどを使っている。最初の日は「刺身用ホタテ」+「カレイ」+「エビ」のスパゲティ。どれも使いかけで、ホタテはとっくに賞味期限も切れていた(今年の4月くらい[ふらふら])。だが、火を通せばきっと大丈夫!と、使うことに。美味しく食べました。2日目はこれも賞味期限が若干切れていたトラウトサーモンの「塩鮭」で。今日も、甘塩の秋鮭で。これは賞味期限前ながら、使いかけでございました。

では、本日のレシピ。毎日同じようなクリームスパゲティであるが、今日はちょっと豪華[ぴかぴか(新しい)]というのも、クリスマスケーキ用に買った生クリームの残りをすべて使ったので、とってもクリーミーに。

sakespa.jpg塩鮭(甘塩)4切れ
スパゲティ4人分(わが家では350g)
タマネギ(大きめので)半個
ミルク300ccくらい
生クリーム100ccくらい(余り物)
キャベツの、中のほうの柔らかい葉っぱ・適量
ミニニンジンの葉っぱ・みじん切りで適量
あとは塩・こしょう・オリーブオイル

塩鮭は焦げ目がつかないくらいで、適当に焼いて、骨などを取り除きつつ粗くほぐす。
キャベツは適当にちぎっておく。
タマネギはみじん切りして大きめの中華鍋などで塩少々加えて炒める。
タマネギがだいたい炒められたらほぐした塩鮭を加え、ミルクを加える。
沸騰しかけたら火を止める。
スパゲティが茹であがったらこのソースに入れて、絡めつつ汁を吸わせる。
(このあたりで塩加減を見つつ、コショウも適宜加える)
途中、ある程度汁が少なくなったら、キャベツの葉・生クリームを加える。
最後にミニニンジンの葉っぱを加えて一混ぜしたらできあがり[るんるん]

minini1229.jpg何だか、ちょっと春っぽい色[るんるん]キャベツの真ん中の柔らかい葉の色と、塩鮭のピンクが絶妙です。味も満点。私としては、半生のキャベツがいい働きをしていたと思う。今日は「あのスパゲティ屋さんより美味しい」との好評価でございました〜。(ピザでは負けますが・笑)

失敗も。せっかく取ってきたミニニンジンの「根」の部分を子供たちにあげよう、と思っていたのに、忘れていた[exclamation]後でお皿を洗おうとして気づいて、慌てて食べさせる。「甘い」「美味しい」と、こちらもいい感触でした。先日から、ほとんど成長していないミニニンジンの根は、切ったらすぐに私の口に入っていたのであるが、ものすごく小さいのにとても甘いのに驚いたことだった。だから、「甘い」というのもホントだろう。肥料不足かと思ったが、これだけ甘ければ、いいかな、と思う。追肥は止めた。どうせこの寒さではろくに効果もなかろう。写真では小さく見えるが、葉っぱが大きいのである。根も(少なくともひとつは)まずまずの大きさになっていた。

 食事の支度が大変。年末年始は、全員がそろうので3食用意、しかも行事もいろいろ。ちょっとお手上げ気味。しかし感慨もある。離乳食の心配がなくなって久しいが、ときどき、あの頃ののんびりとした年末が懐かしくなる。下の子が二歳くらいまでは、大掃除もほとんどしなかった。今はもう、普通。子供の成長を感じる。離乳食とは違った大変さは、あるのだが。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

レシピ、鮭の代わりにハムとかソーセージで作ってみます。
わが家には生クリームがないんだな。
良いお年を。
by 斗夢 (2011-12-29 06:09) 

hatumi30331

スパゲッティーは大好き!
特にクリームスパは・・・好きです!
大掃除・・・・始めたんですか?
焦るよ・・・・・今日はやります!^^
by hatumi30331 (2011-12-29 08:07) 

yakko

お早うございます。
いろいろ工夫して美味しく食べておられますね。(^。^)
お正月準備はそれなりに出来ました・・・今日は映画を観にいきます。
by yakko (2011-12-29 08:15) 

mimimomo

こんばんは^^
スパゲッティのクリームソース、美味しいでしょ^^
年末年始はどの家庭も忙しいですね。我家も息子が帰ってくるので食事が半端じゃない(--
大掃除はこれから~
御節は特に大げさには作らない~早く言えば手抜き^^
by mimimomo (2011-12-29 18:43) 

mutumin

冷凍庫は賞味期限過ぎてても大丈夫!
美味しそうですよ!
by mutumin (2011-12-29 21:49) 

minK

私クリームスパ大好きなんですが・・・
その昔、当時の彼氏が作るの上手で
覚えずじまい。。。。
あれから、うん十年?いつも外食でしか
食べれなかったのですが、このお正月は
チャレンジしてみますぅ。。。。はい!
by minK (2011-12-29 22:30) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
やっと年賀状書き終えました。
次男が゛帰省したので食卓がにぎやかになりました。
by 夏炉冬扇 (2011-12-30 07:54) 

keroro

今朝飯を終えたばかりですが、また食べたくなってきました。

昼飯は女房殿に頼んで、スパゲッティを食べたいと思います。
by keroro (2011-12-30 08:04) 

おじゃまま

斗夢さん、こんばんは。
ハムもソーセージも美味しそうです〜。私はソーセージのときはトマト味が多いかな。
鮭とトマトも、なかなか美味しいんですよ(ニンニク入れると特に♡)
生クリーム、いつもは入れません、そのかわりミルクを400ccくらい入れて、
スパゲティを硬めに茹でて汁を吸わせてます。チーズを入れるのもいいですよ。
よいお年を!
by おじゃまま (2011-12-31 00:03) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは。
私は普段から片付けがニガテなんです。
なので、いつも大掃除は早めに始めます(片付けもできるし♪)
普段は、「これ、まだ使えそう・・・」
「これ、もう着られないけど、何とかならへんかな・・・」
なんて貯め込んじゃうタイプ ^ ^;
でも、この期間は「ええ〜い、捨てちゃえ!」と思えるから不思議(笑)
by おじゃまま (2011-12-31 00:07) 

おじゃまま

yakkoさん、さすがですね!
映画、私も見に行きたい〜!!
最近は日本の映画がとっても豊富で、嬉しいですよね♪
by おじゃまま (2011-12-31 00:09) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
お節はほとんど作りません。今年は黒豆・かずのこ・里芋・なますだけ。
あとはお寿司屋さんのおせち料理です♪
わが家の家計でそんな高級なモノ!とも思いますが、
もう習慣になりました〜
お寿司屋さんのですから、安くはないのですが、とにかく美味しくて♡
(止めるのは、いつ?笑)

by おじゃまま (2011-12-31 00:14) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そう、冷凍ものはまずまず大丈夫ですよね!
(先日、封を開けたまま忘れていた「たらこ」は
どうもおかしかったので捨てましたが ^ ^;;)
しか〜し、mutuminさんはたしかミルクが苦手でしたよね ^ ^;;
by おじゃまま (2011-12-31 00:19) 

おじゃまま

minKさん、お久しぶりですね〜♡
生クリームがあれば別ですが、ないときはミルクを多めで、
スパ硬めに茹でてソースに投入、ミルクを吸わせると簡単です♪
あと、最後にチーズをプラスするとコクがあります。
うふふ。なんだか素敵なお話、か・も〜
(料理好きのカレって、今でも憧れますわ♡笑)
by おじゃまま (2011-12-31 00:23) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
わが家もいつもなら30日に焦ってやってましたが、
数年前にパソコンが壊れた時に、データがほとんどすべて失われ、
しかも新しく買ったパソコンには年賀状のソフトが入っていませんでした。
それで、手書きで出すことにしたのであります。(ソフトを買うほどの枚数でもないし)
すると、「はやくやらなきゃ」モードになりました・笑
by おじゃまま (2011-12-31 00:27) 

おじゃまま

keroroさん、こんばんは。
年末は慌ただしいので、食事は「ワンプレート」に限ります!
「サラダもね」とか言わないでね〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-12-31 00:29) 

トラックバック 0

大掃除はじまるローズゼラニウム ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。