SSブログ

ハコベとミニニンジン収穫♪ [☆栽培日記]

horen1216.jpg これは何のプランターでしょうか☆

 答え・法蓮草です(笑)ハコベがはびこりすぎて、どっちがコンパニオンプランツやら分からなくなっておりますねぇ〜。ハコベを収穫しないと。(ただの草むしりとも言う)

 昨日の朝、卵粥にしてハコベを入れてみた。卵粥に合うかな、と少し危惧したが、杞憂。特に違和感なし。これからお粥には入れよう。鍋のシメの雑炊にも、入れよう。hakobe1216.jpgこのハコベであのプランターの1/10にもなっていないくらい。どうやって食べようか、と考える前に、とにかくもう、「草むしり」したほうがいいかもしれない。法蓮草がほとんど見えなくなっているもの。

minini1217.jpg さて、今日は昼にミニニンジン収穫。ニンジン部分はタコのマリネ風(って、オリーブオイルを使ったというだけのことであるが)に入れた。子供いわく、「ニンジンは美味しい」・・嬉しいやら、おかしいやら。

 ニンジンの葉は、エビとアスパラ(どっちも冷凍物)とエリンギのホワイトスパゲティに入れた。これも合う。最近、パセリを使っていない。パセリをわざわざ使おうとあまり思わないし。mininisalad.jpg収穫した時に、ミニニンジンの葉っぱがもったいないから、使っているくらいだ。ミニニンジンを作っている間は、パセリはどうも必要ない気がする。

 絹サヤ、やっと葉っぱが見えてきた。このまま順調にいくか?

kinusaya1216.jpg 例の腐葉土にしたい剪定枝、普通にダンボールに入れてあったほうは、カラカラに乾いてほぼ枯れていた。そうか!ゴミペールに入れてたから、密封された状態で水分が飛ばなかったのだ!それで枯れないわけだ。なので、ペールから出して、ダンボールに入れ替えた。ペールには、乾燥していた葉っぱを入れておいた。これでうまくいくだろうか。。。

 昨日、やっと生ゴミの処理やりました。やっぱり、「ブログに書く=スターター」になるようです。これからも、気合いを入れねばならないことはブログに書いてみよう(笑)。これで年内は生ゴミのことを考えなくて済む(ハズ)。プランターにも入れようと思っていたが、面倒だったのですべて庭隅に埋めた。しっかり肥料になるにはまだ時間がかかるだろうが、年内にはここに、あまり調子のよくない白菜を植え付けておこうと思う。少しは大きくなってくれるだろうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
あやけい

私も生ゴミバケツの処理をしなくちゃ。
ゴーヤ後の畝に穴を掘ってコンポストを設置しようと思っているのに面倒でやらず。
いまだにチューリップの球根を植えているからその後ね。
その前に生ゴミバケツがいっぱいになりそう。
私の場合ブログに書いてもやらないからしょうもない。
by あやけい (2011-12-17 18:12) 

ラック

私も最近生ゴミをBM菌で分解させる方法で専用バケツに放り込む方法をはじめました。



by ラック (2011-12-17 22:00) 

MERRY

私もEM菌を使ってますけど、紙パックを使用して堆肥にしてますよ。
今日、畑にまぜてきました、私も。
by MERRY (2011-12-18 15:01) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
生ゴミの処理、ダンボールコンポストはササラダニ発生で断念したので、
ゴミバケツ方式です。やっぱり、処理は大変ですよね〜
頑張ってください ☆
by おじゃまま (2011-12-18 15:07) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
私もBM菌です〜 ^o^/
ニオイが少なくなるから、いいですよね。
by おじゃまま (2011-12-18 15:08) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
EM菌は使ったことがないのですが、有名ですよね。
紙パックで作るのって、持ち運びが楽でいいですね〜。
by おじゃまま (2011-12-18 15:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。
葉物が少なくなりましたね。
ビニールハウスあるといいなぁ、と思う直です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-18 23:14) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
葉もの、わが家も出来がいまひとつで、今からもう一回種まきを!!
と、画策しています。(年末は忙しいんですけれど・・・)
by おじゃまま (2011-12-19 15:26) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。