SSブログ

大根間引き菜♪ [☆栽培日記]

 曇ったり晴れたり。暖かかった。夕刻、外でいろいろやっていると、蚊がまつわりついてきた!蚊取り線香を焚きましたよ。11月も中旬だというのに。

 今日の昼、家人が出かけたので子供と「煮込みうどん」に。テレビでやっていたのが美味しそうだったので(元祖「きつねうどん」のお店の今の一番メニューが、おじやうどんという煮込みだそうで、それが美味しそうで〜・実際、前回ご飯の残りを入れてみたら、すっごく美味しかったのですが、今回はうどんだけで)それを真似て今回は三回目。そこに、やっとこさ大根を間引いていれることに。ずいぶん前から、大根の間引きが懸案だったにもかかわらず、「ま、あんまり大勢に影響なさそう〜」と延び延びに。確かに、元気なのは周りに何があろうとへっちゃら♪という感じで大きくなっているし、小さいのを間引くのが少々遅れても大丈夫そうだったので、つい。dainuki.jpgで、今日の昼、とうとう使うことに。小さいものをふたつ穫ってきた。これだけでは子供にはキツいので、白菜と一緒に使う。白菜は生協の減農薬のもの。

 ちょっと見かけは悪いが、美味しい(と自分で言うのも何だが・笑)。子供も毎回、完食。私はあまり見かけにはこだわらないので、子供もかなり「実質」を見分けるすべを心得ている(というか、食べて判断しているのか?笑)。半熟の卵と、今回はお肉を甘辛の味付けにして一旦煮てから、入れた。nikomiudon.jpgいつもは薄揚げを砂糖だけで甘く煮ておいてから入れるのだが、今回はちょうど肉が余っていたので。煮込みにすると、野菜もタンパク質も多めに入れられるのが主婦としては嬉しい。

 先日、子供が嬉しい報告をしてくれた。「食事」の授業がいま、あるそうだ。「何を食べればいいか」みたいな授業。眼目はおそらく、「朝食を食べましょう」だと思うが、その際に、栄養素の各項目(三要素)を並べて、「朝食べたもの」に全て含まれるかどうか考えよう、ということだったのだそうだ。上の子のグループでは「ウチ以外はみんな、×だったよ〜。ウチだけ二重丸やった」と[ぴかぴか(新しい)]一応、毎食「三要素」を考えてるので、それは揃ってるハズ。(主婦としては)ちょっと嬉しい報告でした!でも、量も問題なんですけどね(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:大根間引き
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
小牧在住時に山本屋の味噌煮込みうどんをよく食べたものです。
最近近くのうどん屋さんのメニューに味噌煮込みうどんが加わったので
食べに行ったら (?_?)エ? これ、味噌煮込みなの??? 不味かったです・・・

by yakko (2011-11-14 06:07) 

mutumin

そちらは暑いんですね。。。蚊が居るなんて考えられません。虫もそろそろ冬眠です。。。
私も冬眠?(笑)
by mutumin (2011-11-14 07:57) 

あやけい

三要素を朝食からそろえるのは偉いなぁ。
うちの息子、朝は早く食べたいから卵がけご飯がいいとよく言います。
今日は辛子明太子とご飯。
ご飯とタンパク質(卵、ソーセージなど)はよく食べているけど野菜がない!
お味噌汁も好きじゃないし、困りますね~。

娘なんて朝からお好み焼きを食べてました。
そっちの方が栄養面ではいいかも。
by あやけい (2011-11-14 11:38) 

MERRY

私は鍋焼きうどんを2回も作っちゃいましたよ。
寒くなりましたね(^_-)-☆
by MERRY (2011-11-14 17:22) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
味噌煮込みはあんまりやらないのですが(味噌味の鍋はやりますけど)、
マズかったんですね(笑)
やっぱり、薄めの塩味と醤油の文化ですからね〜
子供の頃、味噌は味噌汁と和え物くらいにしか使いませんでしたもの。
by おじゃまま (2011-11-14 17:33) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
今日も暖かく、やっぱり蚊がいました〜。
まだ蚊取り線香を焚いている、というのはさすがにここでも異様です。
by おじゃまま (2011-11-14 17:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
「いちおう」ですよ〜(笑)サンドイッチにすると、いちおうぜんぶ入る〜(笑)
夏場はキュウリとトマト、重宝しました。毎朝どっちかが出てる、みたいな〜
あと、ジュースとか果物になるときもありますけど、
今朝は「カボチャスープ」がつきました〜

カレーとかもいいですよねっっ(要するに、残り物 ^m^)
by おじゃまま (2011-11-14 17:37) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
ほんと、急に寒くなってきましたが、例年よりはやっぱり暖かい。
まだ蚊がいますもの〜
by おじゃまま (2011-11-14 17:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
秋は大根、虫に葉っぱ食われてさんざんです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-14 18:16) 

夢空

おじゃままさんのお料理で×になるはずがないっっ!ですよね(^_-)☆
by 夢空 (2011-11-18 00:29) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございました!
気づいてませんでした〜ごめんなさい。
大根は今年は虫害少なかったのですが、他のアブラナ科はけっこうやられました〜
by おじゃまま (2011-11-20 00:20) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
ちょっと遅いお返事でごめんなさい。
あ、そうか〜野菜日記だから?でも、朝食にはあんまり使ってないんですよ〜(笑)
果物とか、ブロッコリーとかが今は多いですね〜。
by おじゃまま (2011-11-20 00:21) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。