SSブログ

ツルムラサキの調理の工夫・失敗(笑) [料理メモ]

 今日は曇り〜雨。少し肌寒い。

 一昨日の夜から、「あれ、歯が痛い・・・」と思っていたら、昨日の昼には噛めないほどになった。丁度、治療のために歯医者に予約が入っていたので、ついでに見てもらうと、歯槽膿漏の歯の奥(というか、下というか・笑)が腫れている、ばい菌が入ったのでしょう、消毒して様子を見ましょう、と抗生物質も出された。
 夜になると、耳のあたりまで痛み始める。ほとんど「風邪」のような症状に。なので、薬を飲んでゆっくり休むことにした。

 今朝はまずまずの状態に。この部分は上下とも歯が不調で、歯医者通いが続いている・・・

 さて、一昨日の昼、ひとりご飯だったので、ツルムラサキ収穫。子供があまり好まないので、子供のいない時に食べることに。でも、せっかくだから、子供でも食べられそうな調理法を開発しよう!と頑張ってみることに(笑)。

turumuitame.jpg いつもは豚肉とニンニクを入れるが、今回は臭み消しに「ショウガのすりおろし」を入れてみることにしたので、豚ではなく鶏肉で。それと、残っていた舞茸も少し。ショウガは大成功で、ほとんど臭みを感じなくなった!ところが・・・

 今度は独特の酸味が際立ってしまった[たらーっ(汗)]そう、ツルムラサキにはごくわずかだが酸味がある。これが、匂いがなくなった分、強くなってしまったようなのだ。酸味を緩和するには、「ミルク」か「砂糖」だろうな〜(と、コーヒーのような考え方で)、mitkase.jpg砂糖を少しかけてみたら、やはり酸味はなくなった。成功。次に、ミルクはあんまりなので、スライスチーズを少しちぎって一緒に食べてみた。これも、成功。ただし[exclamation]

 今度は、「味」がなくなり、「ぐにゃぐにゃした食感の、何か」になってしまった〜[がく~(落胆した顔)]

 つまりは、匂いを消しすぎるのも、酸味を消すのも、あんまり〜ってことかな〜?
 やっぱり、豚肉とニンニクでサッと炒めるのが一番良さそう、かな?

 ま、来週、もう一回何か考えてみよう。夏場の野菜としてはホントに育てやすくて重宝するのだから、子供が「美味しい!」とパクパク食べてくれそうな料理を作ってみたいものである。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

nougyoujin

つるムラサキの香は独特ですね。一年作ったら会員から来年は結構ですといわれてしまいました。かわいそうなツルムラサキでした。
by nougyoujin (2011-10-30 15:24) 

mutumin

私、野菜で嫌いなものって、そんなにないんだけどツルムラサキは苦手な方なの!
ちょっと味に癖があるよね。
by mutumin (2011-10-30 19:39) 

シラネアオイ

こんばんは!年寄りには広すぎます!!
by シラネアオイ (2011-10-30 20:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちら小雨です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-30 21:26) 

夢空

歯のケアは大切ですね。私も通ってます^^;
by 夢空 (2011-10-30 21:58) 

MERRY

子供はツルムラサキ、嫌いかも。
大人だけで食べる、っていうのがいいかもよ。
by MERRY (2011-10-31 14:14) 

あやけい

ツルムラサキ、うちは茹でて胡麻ドレッシングが定番(私しか食べないからそれぐらいでいい)。
胡麻とは合うと思うから炒めるときに加えてみるとか?
定番だとナムル、でも子供はどうかな。

ネバネバを生かして納豆と和えるって言うのもいいかも。
関西圏では納豆は禁句?
by あやけい (2011-10-31 14:25) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
確かに、クセのある野菜です、間違いないですよね〜。
私は特に気にならなくて、油炒めで十分美味しいのですが。
by おじゃまま (2011-11-01 15:19) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
確かに。よく分かります。私の(昔の?)家族でも、ツルムラサキがニガテ、
という人びとがいました。今は子供ですね〜。さてさて。。。
by おじゃまま (2011-11-01 15:21) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
私よりもずっとお元気だもの、おっしゃってる意味がわかりかねます〜(笑)
by おじゃまま (2011-11-01 15:22) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そういえば、そちらでもツルムラサキは不評でございましたね〜。
こちら、昨日の明け方まで雨でした。
by おじゃまま (2011-11-01 15:23) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
年齢とともに、いろいろと起こってきますが、
歯の方もなかなかいろいろと ^ ^;
by おじゃまま (2011-11-01 15:25) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうなんですよね、今まではそうしてたんですが、
ちょろっと、やってみようかと〜。やっぱり無理?(笑)
by おじゃまま (2011-11-01 15:27) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
ナムルかぁ〜。ナルホド。胡麻も合いそう〜。
ポケットにいっぱいアイディアがあるんですね〜(今、子供がドラえもんの録画見てます・笑)
茹でるほうが匂いは少なくなりそうですね。。。
by おじゃまま (2011-11-01 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。