SSブログ

二十日わけぎ植え付け・二十日大根播種 [☆栽培日記]

 今日は雨の降りそうな曇り空。ときどき日も射せば、時雨もあり。まだまだ不安定なお天気。明日から5月だのに。

 午後遅くなってから、もともとの二十日大根のプランターに再度、二十日大根播種。今回は前回よりも欲張って、たくさん播種した。前回は二列だったが、わりと空間が空いていたので、3列にした。

 それともうひとつ、「二十日わけぎ」というのを植え付けた。これは沖縄などでよく栽培されているワケギだそうである。植え付けて20日前後で収穫できるという、スピード野菜なのだそうだ。

 失敗談[もうやだ~(悲しい顔)]  植え付けの方法は説明書を読んだのに、「肥料」のところを読み飛ばしていた…。よく読めば「窒素系の肥料はダメ」なのだそうである!ダメといっても、まったくなくても困るのだろうが、多いと腐りやすいとか…。牛糞堆肥も油粕も入れてしまった…。うまくできるだろうか…。初めて育てるというのにきちんと説明書きを読まなかった私が悪いのですけれども…。

 今日は「二十日」ばかり…(笑)

 さてその二十日わけぎの球根の写真でも撮ろう、とカメラを探すも、ない。昼頃、チビちゃんが悪戯してパシャパシャ撮っていたので、「どこに置いたの〜?」と聞くと小さいタンスの上に置いたという…。だが、ない…。探しまわったが、ないので、あまり遅くなってもいけないから、と諦めて植え付けた。そのあと、また探していると、突然チビちゃんが、「あ、あった〜!!」と…。なんと、タンスの上ではなく、中にあった!チビちゃんの靴下の間に…(爆)

 ゆえに、本日は写真がございません[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
二十日わけぎは初めて聞きました。
上手く育つと良いですね。生長が楽しみです。(^。^)
by yakko (2011-05-01 05:38) 

mutumin

二十日ワケギは初めて聞きました。
時期はいつでも良いのかしら?
成長が早いのは嬉しいですよね!
by mutumin (2011-05-01 06:22) 

畑の帽子

いろんな野菜があるものだと新しい野菜に出会うといつも驚きますが二十日わけぎもおもしろいですね。 ^^  なんとなく柔らかそうなイメージです。
by 畑の帽子 (2011-05-01 10:16) 

 keichangarden

窒素系肥料がダメって、牛フンがダメですよね。
それって、オーガニックには痛いですよ。
by keichangarden (2011-05-01 13:28) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
私、以前に一度だけ見た覚えが(植えた覚えが…)ありますが、
どこに行ったか…。たぶん、失敗したのだろうと思います(笑)
そのときもひょっとして、肥料を入れたのかな〜?
by おじゃまま (2011-05-01 17:11) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
沖縄の野菜で冬場は厳しいようですので、
青森だともうちょっとしてから植え付け…でしょうか〜
興味がおありでしたら↓の記事にデータ(説明書の抜粋)がございます。
by おじゃまま (2011-05-01 17:16) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
20cmくらいで、地際から5cmで切る、というのですから、
かなり短めのワケギみたいです。どんなのかな〜
by おじゃまま (2011-05-01 17:18) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
私の予想ですが、たぶん肥料は「ほとんどいらない」のだと思います…
「多肥は禁物」らしいので。
つまり、かえってオーガニック向きなのかも…
でもでも、入れちゃったんですよね〜 >o<;;
うまく育ってくれるかどうか…。どうも球根で失敗の多いワタクシです。
by おじゃまま (2011-05-01 17:20) 

シラネアオイ

こんにちは!短期収量を狙っていますね!!
by シラネアオイ (2011-05-01 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに二十日の日ですね^^
二十日わけぎ、わたくしも初耳です。どんなのができるのか楽しみですね。
肥料は難しいですね。足りなくても多すぎても・・・あら、これって人間の栄養と同じですね^^
by mimimomo (2011-05-01 18:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
皆さん同様私も初耳です。興味アリ。
by 夏炉冬扇 (2011-05-01 22:26) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
収穫できれば嬉しい!!のですが…肥料が心配です(笑)
by おじゃまま (2011-05-02 17:42) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
人間も…ですか〜(笑)確かにそうですね!!
うまく「二十日」でできるのか…ドキドキです。
by おじゃまま (2011-05-02 17:42) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
うまく育てられるかどうか…。肥料を入れた失敗が気になってます…。
by おじゃまま (2011-05-02 17:43) 

MERRY

二十日で成長するワケギ、すごすぎます(^_-)-☆

by MERRY (2011-05-02 17:48) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ほんとにできるのか、心配ですが〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-05-02 18:00) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。