SSブログ

ハコベを食す [料理メモ]

 暖かくなった。桜が一気に咲き進んでいる。今日あたり、花見がてら出かけようかと思っている。

hakobe0404.jpg 法蓮草プランターを少し片付けて…とハコベを切った。根は置いてある。植えかえするほどのこともなく、また芽を出すだろうが、念のため(?)上だけ切った。そのハコベ、まだきれいなところだけ摘み取って、3分の1ほどを台所に持ち込んだ。食べるか…?うん、食べようか。というわけで、昼ご飯の二品に使う。

hakobeitame.jpg ひとつはキャベツ炒め。今のキャベツは本当に美味しい。しかもこれは無農薬で手に入った。補助的に化学肥料は使っているようであるが、甘くて美味しい。キャベツは小さかったので、葉っぱを七枚ほど使った。普通のキャベツならもう少し少ない枚数だろう…。豚バラスライス二枚くらい。ハコベは適当に、5センチくらいでざくざく切って。調味料は少しだけオイスターソース・塩・ごま油。少し温めたフライパンに切った豚バラ肉を入れて、弱火で熱する。今回は豚バラ肉の油で炒めものを作ることに。豚の脂が出てきたら、少し火を強め、ある程度肉に火を通し、キャベツを入れ、炒める。葉っぱ全体に油が回ったら、塩・オイスターソースを入れて絡めるように。hakobesiru.jpg最後にハコベを入れ、ほぐす。最後に香りづけのごま油を少々たらして全体に行き渡るようにしながら、ハコベにも火を通す。出来上がり。

 スープのほうは例の鶏皮のスープ。エリンギもダシにしてみた。こちらは最後にハコベを入れるだけ。

 ハコベはそう「美味しい」というほどのものでもないが、邪魔にはならないし、食感は良くなる気がする。全部捨てるのは勿体なかったので、こんなこと、してみました。

 キャベツ炒めは(キャベツが)絶品。夜にもキャベツ炒めを作ってみた。これにはハコベは入れなかったが、オキアミの乾燥したものを入れてみた。これも美味しかった!桜えびなどは高価だが、オキアミは安いし、同じように香りが立って美味しい。…このオキアミが、三陸沖産だった…。震災前のものだろうか…。

 このところ、春休み最後の追い込みで毎日外出(笑)。更新が遅れているし、皆様のところへのご訪問も滞っておりますが、ご了承ください。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
春キャベツが美味しいですね~ この時期はそれが楽しみですよ^^
by mimimomo (2011-04-05 09:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
キャベツ、無農薬だとどうしても小振りになります。でも甘い。
by 夏炉冬扇 (2011-04-05 21:27) 

MERRY

ハコベ、食べてますね(^_-)-☆
私は七草がゆの時しか食べたことがありません。
今度、挑戦してみようかな。
by MERRY (2011-04-06 09:23) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
冬も美味しいですが、この時期はまた格別ですよね〜
by おじゃまま (2011-04-06 16:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
あ、無農薬だとやっぱり小ぶりなんですか〜美味しかったです☆
by おじゃまま (2011-04-06 16:29) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
私もこういうふうにして食べるのはたぶん、この春が初めてのような…
今年はハコベがあまりに綺麗に出来たので、捨てるのが勿体なくて…(笑)
by おじゃまま (2011-04-06 16:30) 

とりのさとZ

 こちらでは、キャベツはシラスとマヨネーズ合えです。おいしかった。
by とりのさとZ (2011-04-07 06:58) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。