SSブログ

ステムブロッコリー、最後の収穫・再びクリームスパに [☆栽培日記]

itigohana.jpg 少し前から、ちらほらと苺の花が咲き始めた。秋口からの手入れが悪かったせいで株の出来は悪いが、花は咲いてくれている。ここから実ができるかどうか…。いくつかは食べられるかな?

 今日は子供が泣きそうな顔をするもので、「ドラえもん」の映画を見に行きまして。sb0328.jpg途中、眠くなったものの、最後は不覚にも泣いてしまいました。家人も「インデペンデンス・デイ」なんかよりはずっと面白かった、と…(笑)。しかし久々の外出で疲れました…。帰りににわか雨に降られ、洗濯物も濡れてしまい…トホホ。

houren0328.jpg ステムブロッコリーの花蕾が小さくなってきたので、切り戻してみた。食べられそうなところを集めて、またまた法蓮草と一緒にクリームスパゲティに。今回はまたまたエリンギも使い、皮なし鶏ムネ肉で。法蓮草、これで終わりにするか、と思ったのに、まだあります…。本当に食べがいがあります…。作りがいがある、ということですね。

 急に降った雨に濡れてしまったのは、洗濯物だけではなく、切り干し大根も少し濡れてしまった…。明日、食べようと思っていたが、今日、もう食べてしまうことにしよう…。最近、凝っている。私kremespa.jpgはだいたい2日で「生乾き」で食べてしまうのであるが、先日、その2日目の切り干し大根をちょっとつまんでそのまま食べてみたら、コリコリしていてとても甘かった。大根とは思えない甘さ…。2日干し椎茸と2日干し大根でダシをとったお味噌汁にべんり菜のトウを入れたものが、わが家の定番になりつつある。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mutumin

ステムブロッコリーは本当に長期にわたって食べて、重宝な野菜ですね。
今年は、私も・・・作りたい!
by mutumin (2011-03-29 22:31) 

mykaira

ご訪問コメントありがとうございました!まだ見えない不安の中ですが、子供には笑顔でいて欲しいと願うばかりです。息子はドラえもんが大好きなので、春休み中に観にいかなきゃ。家庭菜園で安心野菜が身近というのは一番ですね!
by mykaira (2011-03-30 07:44) 

旅爺さん

野菜を楽しむっていいですよね。
干して食べると違った字で美味しいです。
我が家も吊るして干す干し網を買って使ってます。
by 旅爺さん (2011-03-30 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
おじゃままさんのイチゴを見て思い出しましたが、我家のイチゴは何処へ行っちゃったのかしら・・・
シイタケなんか干すとVDが出来るし、お味も一段良くなるし、干すっていいですよね。
by mimimomo (2011-03-30 08:41) 

minK

今年の野菜・・・食べられるかなあ?
と、毎日出てきた芽につぶやいています。
by minK (2011-03-30 10:24) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私ったら、切り戻して、おまけに切り戻した茎を挿し芽までしちゃってます… ^ ^;
種蒔けばいいのにね〜(笑)
by おじゃまま (2011-03-30 14:05) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
ほんとうに大変ですよ〜。これからまだまだ大変なことがつづくでしょうけれど、
頑張ってください!
by おじゃまま (2011-03-30 14:06) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
干すって、まるでお日さまに料理してもらっているみたいですよね☆
不思議なほど味が変わりますね〜
by おじゃまま (2011-03-30 14:07) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
苺って、「え?!こんなところにまで?」ということもあるのに、
いつの間にかそこから消えてることもあり…(笑)わが家でもゆっくり神出鬼没してます
by おじゃまま (2011-03-30 14:08) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
そうですか〜。まずまず大丈夫でしょうけれど、
どうも三歩進んで二歩下がる、みたいで…。心配ですね。
by おじゃまま (2011-03-30 14:09) 

MERRY

うちのブロッコリーも、まだまだ収穫できそうですよ。
by MERRY (2011-03-30 16:13) 

あやけい

私も今日子供を連れてドラえもんを見てきました。
やはり途中で寝てしまいましたが最後はうるっとしましたね。
十数年前夫とインデペンデンスデイを見てあまりのくだらなさにそのまま深夜ドライブして神奈川から伊勢神宮まで行ってしまった過去があります。
若かったなぁ、あのころ。

うちもホウレンソウ食べなきゃ!
by あやけい (2011-03-30 18:39) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
こちらはもうそろそろ店じまいかもしれません…踏ん張りますが(笑)
by おじゃまま (2011-03-30 23:30) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
うふふ〜。やっぱり、感性が日本人…。インデペンデンスデイって、
お金はかかってたんでしょうけどもね〜・・・どうもね〜(笑)
こちらも「遠い目」しつつ、思い出しました(笑)
法蓮草、そろそろなくなります。一鉢だけだったのに、楽しめました〜
by おじゃまま (2011-03-30 23:33) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。