SSブログ

水菜にゅうめん [料理メモ]

mizuna0325.jpg 水菜はもうトウ立ちしているので、何とか美味しく、早く、食べてしまおう!ということで、思いついた料理。まだ残っている(!)素麺を使って、にゅうめんにすることに。水菜はサッと火が通るくらいで食べるほうが美味しいので、やってみた。

 家族四人分で、材料は素麺(一人100gくらいを目安に)、鶏もも肉150g見当(これは多くてもいいと思う)、ちくわ100g(なくてもいい)。

mizunadon.jpg
水菜をのせて
sirukake.jpg
汁をかけ…
mazeru.jpg
まぜて!

 鶏もも肉は今回は、以前に使って残った鶏肉に塩を打って塩鶏にしてあったものをグリルで焼いて、一口大(7mm幅くらい)に切っておいた。水菜は5cmくらいでざく切り。鰹節で丼四杯分のダシをとる。1200cc見当。ダシに輪切りにした竹輪を入れる。味付けは醤油で濃いめに。塩を少し加えても。

 素麺を茹でて水でもみ洗いした後、水切りして丼に盛りつけ、その上にたっぷりと水菜をのせ、鶏もも肉をのせ、上から熱いだし汁を竹輪ごとかける。出来上がり。

 味は申し分なし。塩鶏もも肉がとっても美味しかったし、水菜もシャキシャキして美味しかった。ただし!ちょっと冷たくなった。熱々のだし汁をかけても、素麺と丼鉢の冷たさには勝てなかった。丼を温めておく、盛りつける前に素麺をさっと湯通ししなおす、もしくはだし汁に入れて素麺を温める、のどれかをやれば良かったと思う。だし汁で煮るのが一番簡単そう…。

 ところで、今日の昼で小カブの収穫は終わり、プランターが空いた。他にも空いたプランターがいくつかあったので、まとめて種まき。小カブのプランターには薫炭・卵の殻・油粕・鶏糞・牛糞堆肥を少し入れて、ミニニンジンのピッコロを播種。ニンジンは発芽温度が高い(20℃くらいだそうだ)ので、ビニール袋(もう、ヨレヨレの汚いのだけど)をかけて一応保温。苺の親株がひとつしか残っていないプランターに油粕・腐葉土を加えて、苺は残して同居でべんり菜播種。もうひとつの苺のプランター(宝交早生)でも、苺がいくつか枯れてしまって空きがあったので、そこにパセリを2ヶ所点蒔きで。あとは雑草だけが生えていたミニプランターに、雑草はそのままで油粕を少し入れてから、ロケットを播種。芽が出ますように…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

HAL_and_Usa

美味しそう~♪
ちくわとか良いですね~。次の発芽が楽しみですよね(^-^)ノ~~
by HAL_and_Usa (2011-03-26 17:57) 

侘び助

料理や種まきを聞いていると、プランター農家とは思えない充実内容~~
by 侘び助 (2011-03-26 21:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
苺は手がかかるし、上手く作れないので数年畑では作っていません。
by 夏炉冬扇 (2011-03-26 21:55) 

ラック

次々と野菜が絶えないおじゃまま家ですね。まめなお母さんがいらっしゃるご家族は
幸せ^^
by ラック (2011-03-26 22:26) 

mutumin

水菜とソーメンはバッチリの相性だと思いますよ。
美味しくて、みんな、にっこり!だね。
by mutumin (2011-03-26 22:41) 

tama

水菜と竹輪の相性はいいですね。
関西では鯨と水菜のハリハリが普通なのですが、金欠の時は、竹輪と水菜でハリハリ鍋をつくりますよ。
by tama (2011-03-26 22:54) 

おじゃまま

HAL_and_Usaさん、、こんばんは。
ちくわはついつい、使います。ダシもよく出ますし〜重宝です♪
by おじゃまま (2011-03-27 00:36) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
いえ、それは、ただ単に、冬野菜の収穫が遅れてるんです!
でも、小カブは美味しかった♡
by おじゃまま (2011-03-27 00:37) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
自家製野菜のありがたみ…私(限定)にとっては、美味しいんです…
by おじゃまま (2011-03-27 00:48) 

おじゃまま

mutuinさん、こんばんは。
じつは。水菜と素麺、初取り組みでした。
おいしかった〜【爆】
by おじゃまま (2011-03-27 00:51) 

おじゃまま

tamaさん、こんばんは。
竹輪万能選手かつ主婦の見方〜♡
by おじゃまま (2011-03-27 01:17) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
確かに、一年中プランターで面倒みるのは大変です!
私もうまくはできないし…
でも、子供が喜ぶんですよね〜
by おじゃまま (2011-03-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。