SSブログ

おろし鍋(豚肉)トウ立ち大根消費大作戦・其の二 [料理メモ]

daikon0302-2.jpg 昨日の夜も大根を消費すべく、知恵を絞り、大根おろしをたっぷり使った豚肉のお鍋に決定。

 材料は豚バラスライス300g、大根は大1本分くらい、キノコ適当に、あとは味噌とお好みで醤油。

 土鍋に水を半分くらい入れて(大根を入れた時にあふれないように)、キノコを適当に切って入れ、火にかける。弱火でゆっくりとダシが出るように。ある程度(20分くらいかな)して、煮立ったら大根の葉を適当に切ったものを入れる。daikonkyo.jpg今回は色目は気にせず、少し柔らかくなるように煮ることにした。このあたりで、味噌汁くらいの感じで味噌を入れる。
 次に大根をおろす。今回も自家製のほうは例の筋の部分を切り除いて、柔らかい皮の部分はキノコと一緒に鍋に入れてダシも取ることにした。あとの大根をすりおろしても足りないだろうと思ったので、貰い物のorosinabe.jpg巨大な大根を少し使う。重いのなんの…。下に敷かれてしまったわが家のチビチビ大根と比べると、巨大さがお分かりいただけよう…。3分の1ほど使うことにした。すりおろしたらすぐに鍋に入れる。煮立つ直前くらいに、適当に切った豚肉をほぐしながら入れて煮立たせる。味見をしておわり。

oniorosi.jpg ちょっと味が物足りなければ、器に盛りつつ、味噌を溶き入れながら食べた。豚バラでも、大根おろしが入るとわりあいさっぱりする。

 大根おろしを大量に作る時、わが家で活躍するのが「鬼おろし」。昨シーズンにやっぱりおろし鍋用に購入。最初は怖かったが、慣れてくるとガシガシこすりつけるようにしておろすことができる。大根1本分でもあっという間にすりおろせるし、粗いおろしになるので鍋にはよく合う。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

HAL_and_Usa

みぞれ鍋、良いですね~。私も食べたいです!!
by HAL_and_Usa (2011-03-03 23:46) 

おじゃまま

HAL_and_Usaさん、こんばんは〜。
消化がいいです…。加熱しているので、ジアスターゼは働かないはずなんですが、
ナゼか寝る前にお腹が減るんです…いいやら、悪いやら(笑)
by おじゃまま (2011-03-04 00:04) 

mutumin

みぞれ鍋はほとんどやらないけど、美味しそう・・・
それより大根1本をおろすのが大変だろうなぁ・・・と思ったら、「鬼おろし」が登場。
使ってみた~い!
by mutumin (2011-03-04 08:21) 

 keichangarden

大根鍋、美味しそう!
私が大根があるとよくやるお鍋に、ザーサイ鍋があります。
1、豚バラをフライパンで炒める。
2、大根はイチョウ切りにして、チキンスープで煮込む。
3、2にザーサイのビン詰め、1の油を除いた肉、白ネギ、モヤシ、きのこ類
  豆腐、後はお好みで、塩コショウで味を調える。
4、食べた後は中華めんがあいますが、我が家はおじやです。
ザーサイは、大人の味にする時は2瓶、大根は山のように食べれますよ。
by keichangarden (2011-03-04 08:53) 

まめ

鍋には使ったことが実はないのです。
でも大根は万能なので大好きです。
by まめ (2011-03-04 12:40) 

MERRY

みぞれ鍋、一度も食べたことがありません。
大根、今は安く売っているので、作ってみようかな?
鬼おろしも使ったことがないんですが、どんどんすれちゃうんですか。
なんか便利そう。
もっと高いものかな、と思っていたら、わりと手頃な価格なんですね。
by MERRY (2011-03-04 14:26) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
これ、ちょっと中華風の味になるのですよね?美味しそうです!
しばらくザーサイを食べてないなぁ…。食べたくなりました!
コピーしてレシピに保存しておきます。
ありがとうございました!
by おじゃまま (2011-03-04 15:05) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
そうですね〜。おろし鍋(みぞれ鍋のほうが一般的みたいですね・笑)は
どちらかというと日本海側の郷土料理とかに多いみたいですね。
私は子供の頃、どこかで聞いてきた母親が何度か作っていたのですが。
by おじゃまま (2011-03-04 15:06) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
みぞれ鍋、温まります♪大根はすりおろすと本来は体を冷ます役割をするのだそうですが、
火にかけると温める役割をする、という、一人(菜?)二役のお野菜だそうです。

鬼おろし、慣れると便利ですよ〜
福井だったかな、夏場は大根おろしで蕎麦を食べるそうですが、
それにはこれに限る!そうです。甘みが違うとか…
by おじゃまま (2011-03-04 15:10) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
鬼おろしでおろす時は、大根を「縦」にするより、かなり斜め、ほとんど「横」にすると、
おろしやすいですよ〜。
もうそんなに寒くなくなりましたが、とにかく温まる鍋のひとつです。
夜、お腹が空いてくるのがちょっと難点…?(ダイエットになる?・笑)
by おじゃまま (2011-03-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。