SSブログ

大根カレー(トウ立ち〜 >_<) [☆栽培日記]

daikon0302.jpg 2日続きの雨であまり庭の様子を見ていなかった。今日、洗濯物を干しに出てびっくり。トウが乱立している(笑)。ステムブロッコリーにはひとつ花が咲いている。今日は食べなきゃ、とふと大根の葉を見ると、ちょっと様子が変。よく見れば、トウ立ちしているではないか〜[exclamation×2]大変。また昨年の二の舞か…とちょっとガックリしながら、とりあえず3本抜いた。どれもトウが立っている。ひとつ小さいのも抜けてきて、全部で4本。さて、どうしようか…。昼はカレーに、夜はまた別の大根(葉!)料理を考えよう。

daikonkirikuti.jpg というわけで、とりあえず大根カレー。昨春に続いて、作りました。

 …作りました、と書いたが、この大根、もう栄養を送り込む筋のところ(右の写真の、大根の外側から3mmくらいのところ)が硬くなってしまっていた。包丁を入れると硬いのがよく分かる。これは食べられない…かな…。でも自分で作ると、捨てづらいもの。結局、外の柔らかい皮の部分をまず剥いて、これは食用にして、そのあと筋の部分をやはり皮を剥く要領で取り除いてから、daikonsuji.jpg使うことにした…。左は、取り除いた筋の部分。

 材料はタマネギ中くらいのもの一個分くらい、と豚ミンチ300gくらい。トマトピューレ一瓶(190g)、あとはカレー粉、塩、ガラムマサラ、炒めるためのサラダ油少々。

daikonbakizami.jpg みじん切りしたタマネギと、荒みじんに切った大根(白いところ)を炒め、途中で少し塩をふってしんなりするまで炒める。そこにミンチ投入、火が通るまで炒めて塩を加え、トマトピューレ一瓶を入れて少し(50ccくらいかな)水も加えて中火の弱火くらいで煮る。
 煮ている間に大根の葉を耐熱容器に入れてふたをして、電子レンジでしんなりするまで加熱。今回は1000Wで40秒、上下ひっくり返して20秒くらい。しんなりする程度。そのあと、まな板に広げて少し水道水をかけ、粗熱を取ってから刻む。緑色が鮮やか[るんるん]
daikoncyrry.jpg 煮ている鍋の中身、まずは味見をして塩加減を確認してから、刻んだ葉を入れ、カレー粉を入れ、味見してできあがり[るんるん]

 味見したにもかかわらず、今日は味が薄かったのでガラムマサラとウスターソースを使って。大根葉はちょっと硬めだったけれど、それほど胃腸にも負担はかかってないように思う。美味しく頂きました。

 それにしても、全部食べきれるだろうか…。残りそうなら、しばらく冷蔵庫で眠ってもらうほうがいいかも知れない。トウ立ちしても食べられるけれど、白菜のトウのようには美味しくないし、大根はどんどん硬くなるだろうし…。こんなことなら、小さくてもさっさと食べておくべきだった。1月2月と体調が悪かったり忙しかったり、買い置き野菜と貰い物の野菜がたっぷりあったおかげで、なかなか庭の野菜まで順番が回らなかった。

 そのあたりの調整がムズカシイ…(笑)


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

mutumin

トウ立ちした大根食べた事ないけど、かたいだけで味はそんなに変わらないのかしら?
大根カレーもやったことないけど、体に良さそう・・・
by mutumin (2011-03-02 17:34) 

旅爺さん

トウが立ってもお料理の仕方で食べられるんですね。

by 旅爺さん (2011-03-02 19:29) 

夢空

余ったら、ウチの与作どんが食べます(^_^;)
二人なのに、お鍋いっぱい作るんですよ~カレー★
by 夢空 (2011-03-02 19:36) 

あやけい

大根カレー、食べてみたい!
硬いところはきんぴらとかじゃ無理でしょうか?
by あやけい (2011-03-02 20:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ダイコン不作でした。いや、腕が悪い。
春ダイコンはなんとか…
by 夏炉冬扇 (2011-03-03 08:01) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
いや、やっぱり大根の味は変わってると思いますよ〜
芯の真ん中のところと筋の部分はすごく硬く、その他の柔らかい部分は
より水っぽい感じになってます。
ただ、小さいからいわゆる「ス」は立っていないですけどね(笑)
by おじゃまま (2011-03-03 09:03) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
もったいない、の一心で…(笑)
by おじゃまま (2011-03-03 09:07) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
私も、このカレーは余ってます、今日の昼ご飯になっちゃうかな〜?(笑)
by おじゃまま (2011-03-03 09:08) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
大根の葉っぱはちょっと硬いですが、まあまあいけます。
そりゃ、法蓮草のほうが美味しいでしょうけどね。
硬いところ、齧ってみたら味は悪くないのですが、
繊維がいっぱい口に残るんです…。そりゃ硬いですわ〜(笑)
スープのダシにしてみようかな…。
by おじゃまま (2011-03-03 09:10) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
春大根、頑張ってください。
わが家の大根はごらんの通り…。腕は…ナイ…です(笑)
by おじゃまま (2011-03-03 09:11) 

yakko

こんにちは。
大根カレーはまだ食べたことがありません。
一度試してみますね。(^ニ^)
by yakko (2011-03-03 15:48) 

MERRY

うちも昨日、カレーでした。
大根は入ってなかったけど、いったいどういう味なのか、想像できませんよ。
by MERRY (2011-03-03 17:32) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
大根カレーが特に美味しい♡というわけではないのですが(笑)、
まあまあです。ホントに美味しい大根で作ると、ホントに美味しいらしい(笑)
by おじゃまま (2011-03-03 22:33) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
この時期はカレーがよく食卓に並びますね〜意外と温まるし。
味は…大根だけなら、ジャガイモみたいに使えるそうですが、
わが家はどっちかというと、「葉」を使ってるので、別物ですね〜(笑)
by おじゃまま (2011-03-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。