SSブログ

ドイツの窓辺に咲く花は [◇雑記帳]

 先日、ドイツの宿で見たゼラニウムが欲しくて探している話を書いた。それ以来、何度目かの挑戦でネットで検索してみた。だがやはり、それらしいものは見つからない。「…やっぱり、無理かな〜」と思っていたら、あるサイトで、ドイツやスイスでよく窓辺に飾られているのは、「『ゼラニウム』と呼ばれているが、じつはゼラニウムではなく、ペラルゴニウムです」という記述を見つけた。どちらもフウロウソウ科の花で、「ゼラニウム」と総称された時期があるのだそうだ。

 そこで、「ペラルゴニウム」で検索してみたが、やはりそれらしい花は見つからない。見方によっては地味な花だったので、日本ではあまり流通していないのかもしれない。「…もしかしたらこの花かしら?」と思える写真はあったけれど、葉の感じがずいぶん違う。これからも、探し続けることになりそうだ。

 ところで、そのサイトで「ゼラニウム」の語源が分かった。ギリシャ語のgeranos「鶴」だそうだ。どうして鶴なのかというと、種のおさまっている莢の形が鶴のクチバシに似ているから、らしい。つまるところゼラニウムは「鶴嘴草」なのだ。

 ペラルゴニウムはというと、やはりギリシャ語のpelargos「コウノトリ」が語源なのだそうだ。これも同様にクチバシの形からの連想らしい。「鸛嘴草」ですね。何と読むのかは別にして。

 横文字の花の名前は覚えにくくて困るので、これから頭の中では「鶴嘴草」「コウノトリ草」と呼ぶことにしよう。ゼラニウムくらいは覚えていられるが、ペラルゴニウムはよく間違う…。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
とみー

今のところ食べられる植物にしか興味がないので、
花の名前はなかなか覚えられません (^^)
特に外国産の花卉類は何がなんだか・・・・。
特徴を捉えた日本語の名前の方が覚えやすいですね。
by とみー (2010-09-27 00:10) 

minK

ペラルゴニウムですか~!!
へぇ、と思ってわたしも検索して見たのですが
色々出てきますね!
学名が解れば良かったですね。見つかると良いですねぇ。
by minK (2010-09-27 01:34) 

mutumin

インターネットって、便利ですねぇ~・・・調べて行くと違うことまでわかって勉強になります。
私も横文字弱いから、その日本読みで覚えましょう!語源が分かるからかえっていいわ!
そのドイツの窓辺に飾ってある雰囲気を想像しながら、私も見たいなぁと思いました。
by mutumin (2010-09-27 08:08) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
私も最近はなかなか覚えられなくて、困ります。
特に学名っぽいのは、むじかしいです。
私もどっちかというと、食べられるもののほうに興味があるのですが(笑)、
花も嫌いではありませんので、覚えたいのですけれど…。
花屋さんも奇をてらわず(?というわけではないのでしょうが)、
和名にして教えて欲しいですよね。
by おじゃまま (2010-09-27 09:14) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
ゼラニウムにしてもペラルゴニウムにしても人気品種でどんどん新作が出てますから、
なかなか古いのは出回らないのでしょうね…。
ドイツの窓辺(の写真)で今でもよく見かける花も、似ていることは似ているので、
仕立て方(とか、季節?)の違いだけなのかもしれません…。
by おじゃまま (2010-09-27 09:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
便利ですよね〜。ただ、欲しい情報を探すのはなかなか大変ですが ^ ^;
やはりプロ(こういう場合はどういう方がプロなのかは分かりませんが)に
一言聞くほうが早いわよね、ということもありますけれどもね。
横文字、覚えにくいですよね、特にこういう学名みたいな「〜ウム」みたいなのは。
by おじゃまま (2010-09-27 09:20) 

yakko

お早うございます。
ゼラニウムとペラルゴニウムのこと、勉強になりました。
アリガトウございました。(^。^)
by yakko (2010-09-27 10:19) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
yakkoさんにとっては、難しくない名前なのでしょうね?
ペラルゴニウムは知らなかったので、今、何度も「書いて」覚えてますが、
きっと忘れるので(笑)、「コウノトリ草」と覚えておくことにします。
誰にも通じないでしょうけれど(笑)。
by おじゃまま (2010-09-27 10:22) 

もも

おじゃままさん、こんにちは!
本格的な冬の前に、一度
寄せ植えを楽しみたいですね~
ゼラニュウムの香り、ちょっと大人な感じが好きですね。
by もも (2010-09-27 11:33) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
寄せ植えはへたっぴなんです。でも、花のプランターはよっぽどのことがない限り
土を入れ替えたりしていないので、
いつのまにか寄せ植え状態です。世に雑草と呼ばれるものも、花を添えていますが…(笑)
by おじゃまま (2010-09-27 12:09) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。