SSブログ

メイガに見つかっちゃった… [☆栽培日記]

 本葉も出始めた野菜たち。べんり菜にも水菜にも、萎れた葉っぱ、くっついている葉っぱ発見!芥子粒よりも小さい黒い点々もある…(糞です)。糸のようなもので、葉と葉がくっついてしまっている…。しまったぁぁ。見つかっちゃった…。メイガ(の一種)である…。やはりまだ少し播種が早かったのかもしれない。これからしばらくはこの虫との戦いになってしまう。メイガのうちでもいわゆる芯喰い虫になるヤツだと思う。さらに厄介である。
meigayoutyuu.jpg 写真(クリックすると少し大きい画像が出てきます)のは5mmほどの幼虫だが、1mmにも満たないくらいのもいて、それくらいのはほっとけばいいさ、と言いたいところなのであるが、何せ作物がまだ小さい。茎の太さも数ミリというところ。たとえ1mmの幼虫でも大敵なのだ。潜んでいる新芽のところから、草の茎を使ってそっと虫を取り出す、しおれている葉っぱはそのまま爪先で切り取って揉んでしまう、などなど…。うつむいての作業は腰が痛いし、しばらくじっとしていなくてはならないから蚊にかまれるし、暑いし[むかっ(怒り)] 出来ればやりたくないが、放っておいたら全滅だ…。

 昨日の夕刻、苺とブロッコリー植え付け完了。ブロッコリーはミニトマト家を整理して使った。薫炭・腐葉土・牛糞堆肥・油粕を入れた。黄金虫の幼虫も2匹いたが、しばらく水やりもせず放っておいたからか、息も絶え絶えという感じだった。
 苺のほうは、もともとサフランが植えてあって、その後→花の苗床になっていたものを使う。まだ残っていた花瓜草は地植えしておいた。牡蠣殻・腐葉土・油粕を入れる。苺は多肥を嫌うそうだが、後で「…油粕を入れすぎたかも[exclamation&question]」とちょっと不安に…。入れ過ぎてませんように…。

 今日はこれから豪雨の可能性あり、とのことである。まだ弱々しい野菜がどうなるか…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ももこ

こんにちは
今日は暑いですね、転んだところが大事にならなかったようでよかったですね、
ご無沙汰ばかりしているのにたびたび来ていただきありがとうございます。
そういえば、先日みならってはやどり小松菜の種買いました(^v^)
棚の上に置き忘れていました、お味噌汁にでも入れて使えたらいいですね。
頑張ります(笑)、今日は息子が我が家から引っ越し、
うるさい息子だったけれど荷物が運び出されるたびに、
ちょっぴり感傷的な時間過ごしていますーーーー。
by ももこ (2010-09-22 11:18) 

coscob

小さくても結構グロテスクですね。お疲れ様です。
by coscob (2010-09-22 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりまだまだ虫が出ますね~
何といっても真夏並に暑いですものね~
腰、お大事に。
by mimimomo (2010-09-22 11:46) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
それはお寂しいことでしょう…。
小松菜、美味しいですよね〜。
ずっとべんり菜を作っていますが、小松菜も大好きです。
by おじゃまま (2010-09-22 11:53) 

おじゃまま

coscobさん、こんにちは。
これはずいぶん拡大しているので、おおお、と思いますが、
実際は「動いてるな、これがそうだな…えぃっ!」て感じで、姿は確認できないことが
多いですよ、小さすぎて(笑)
by おじゃまま (2010-09-22 11:55) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ありがとうございます…。腰は何とか、です。
それにしても、こんな残暑はいらないですよね〜 >_<
虫さんもまだまだ大活躍です。
by おじゃまま (2010-09-22 11:56) 

とりのさとZ

こちらでも芯食い虫の被害が大です。先の細いピンセットで取り出していますが、1回だけでは駆除しきれません。他の作業にかかっている間にまた入られたり・・・。

ダイコンサルハムシ(2,3ミリの黒い甲虫)も出始めていまして、これはジャンボピンセットで挟みつぶします。(ジャンボピンセットは金物屋さんにあります)
by とりのさとZ (2010-09-22 12:36) 

yakko

こんにちは。野菜作りは虫との戦いですね〜〜〜
今日も暑いです・・・目の前の温度計 32.8度・・・(..;)
by yakko (2010-09-22 15:58) 

水郷楽人

今日も暑かったですね。まだまだ虫との戦いは続きそうですね。
by 水郷楽人 (2010-09-22 16:33) 

旅爺さん

葉物野菜は虫がついて大変なんですよね。
我が家も頑張ろう!”
by 旅爺さん (2010-09-22 16:40) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
もうすぐ涼しくなるようですが、まだまだ芯喰い虫は出ますよね〜 ;_;
たくさんのお野菜の虫を取る作業、頭が下がります…。
そうやって無農薬のお野菜が出来上がるのですね〜。
わが家の野菜はまだ小さすぎて、ピンセットが使えません >_<
by おじゃまま (2010-09-22 18:17) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
またもや、夏に逆戻りですね…。でも日差しが和らいで少しはましですよね?
雨の予報外れ、月が見られました〜
by おじゃまま (2010-09-22 18:18) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
暑いですよ…。もういい加減にしてほしい…。涼しさに慣れたところだったのに…。
虫は仕方ないんですが、この暑さもあって取るのが厄介です…。
by おじゃまま (2010-09-22 18:21) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
あと一ヶ月もすると、虫の被害も少なくなると思うのですけれども。
ちょっと蒔くのが早過ぎでしたかしら…。
by おじゃまま (2010-09-22 18:22) 

minK

メイガ、本当に嫌です。
一昨日、庭のつつじからシャリシャリシャリと音がするので
良く見たらビックリ!
30匹ぐらいのメイガの幼虫が。
仕方がないので枝から大胆にバッサリ切り捨てました。
でも、
今だに玄関先を飛んでいるので、どれかやられそうでハラハラ
しています。
虫除けネット、さらに掛けるようです。
by minK (2010-09-22 20:39) 

おじゃまま

minKさん、おはようございます。
メイガがそんなものにまで…。大変な被害ですね。
大事になさっているハーブが心配ですね〜
虫除けネット、重宝ですね、私もやっぱり購入しようかな〜・・・ううーん。
by おじゃまま (2010-09-23 07:22) 

もとひろ

こちらもまだまだ虫がいますよ~(泣)
キスジノミハムシが特にひどいです。

根気よく頑張りましょう!

農機具は高いですよね(汗)
僕は独立後はトラクタは今の研修先の農場から
借りれそうなので、管理機を購入予定です♪

by もとひろ (2010-09-23 07:51) 

fujiyama

おはようございます。暑いし蚊も寄ってくるし
まだまだ大変な時期ですが
お互い頑張りましょうね~(^^)

1mmの虫でも天敵!
おじゃままさん、やっつけて!

ポチポチ~!っと。
by fujiyama (2010-09-23 08:32) 

mutumin

暑いのにご苦労様。。。
まだまだ虫がいっぱいいるんですね。
虫はあっという間に増えますから、即処罰!消えて貰います。(笑)
by mutumin (2010-09-23 09:03) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
キスジノミハムシというのは、時々見るような気がします(検索しました…^ ^;)
あまり気にしたことはなかったのですが、悪いヤツなんですね〜
退治するのもなかなか大変そうですね。跳ぶんだから…
農機具もみんなで共同で使っていられればいいのですが、
そうもいかないんでしょうね…。
by おじゃまま (2010-09-23 09:45) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
虫退治は根気がいりますね〜。農薬を使いたい気持ちも分かります…。
でもでも、後のことを考えるとやっぱり…。
まだまだ暑いと思っていたら、今日は肌寒いくらいに…。どうなってるのやら。
いつもポチポチありがとうございます!
by おじゃまま (2010-09-23 09:47) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
今日は肌寒いくらいですが、虫にはまだまだ好適な気候なんでしょうね…。
この虫は何度も発生するのでとても厄介です。頑張りますね!
十五夜、見られたのですね〜、こちらはほとんど曇でした。
by おじゃまま (2010-09-23 09:48) 

MERRY

幼虫、苦手かも。。。
by MERRY (2010-09-23 11:42) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ごめんなさい〜☆写真、拡大しなければ、分からないと思ったんですけど…。
by おじゃまま (2010-09-23 11:50) 

夢空

あまり、無理されませんようね(^-^)
今日は、朝から大雨で、涼しい一日です。
by 夢空 (2010-09-23 13:03) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
こちらも寒いくらいです。
雨が上がったようなので、夕刻には庭に出ようかと思っていますが…。
虫が心配ですしね〜 >_<
by おじゃまま (2010-09-23 14:50) 

あやけい

今日の神奈川は大雨です。
もう苺を植えたのね。
うちの苗も元々農家(?)がスーパーに卸していたものなのでウイルスフリーじゃありません。
1株120円だったから文句も言えませんが。
去年は20株買ったのにそれに見合う収穫量はありませんでした。
今年は去年よりもたくさん植える予定だし、コンテナにも植えてナメクジ対策します!
by あやけい (2010-09-23 15:35) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
たくさん植えるんですね〜!20株、よりもたくさんって、すごい!
私も一瞬地植えを考えましたが、ナメクジが発生したら…と思って止めました。
ここ2、3年は落ち着いているんですけど、いつ何時、大量発生するか…。ドキドキ。
ウィルスフリー苗、高いですよね…。安心かもしれないけど。
by おじゃまま (2010-09-23 16:22) 

みぃ

メイガにやられましたか?
本当に虫対策は難しいですよね。
私は、害虫の名前は分からないのですが、殆どの赤ちゃんゴーヤが、穴あきだらけになってしまい、ショックを受けています。>0<;
10㎝位になっていたものも、中身が殆ど空洞に。 
大きいのだけは大丈夫でした。
慌てて、木酢液を出来たばかりの赤ちゃんゴーヤに掛けています。  今の所、新しい虫はついていないようですが・・・・。
by みぃ (2010-09-23 19:38) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
赤ちゃんゴーヤの受難ですか〜。
ゴーヤって、苦いのに…。虫には関係ないのでしょうか。
うまく退治できるといいですね〜。
by おじゃまま (2010-09-24 08:54) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&コメントありがとうございます。釣りでも何でも好きな方は今は沢山の人が趣味を楽しんでいます。春と秋のカレイシーズンには札幌のご夫妻が毎度乗船されてカレイ釣りを堪能しています。腕は奥様の方が上手です!
by シラネアオイ (2010-09-24 11:06) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
そういえばウチの母も、60前後から釣りを始め、もうずいぶんとはまってます。
老後があれば(あってほしいのですが)、そのときの楽しみにします!
by おじゃまま (2010-09-24 12:11) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。