SSブログ

種蒔き・発芽、ぞくぞくと [☆栽培日記]

benriname0912.jpg 今日は暑い。しかし、日差しが緩やかになったのか、うだるような溶けそうな暑さではない。気温は35度付近なのであるが、過ごしやすい。

  一昨日播種したべんり菜も2日でほぼ双葉がひらいた。大根、二十日大根もほぼ発芽。大根のほうは発芽していないところもあるが…。

 今日はポリポットにサラダ菜を蒔いた。全部で五つ。サラダ菜はこれまで苗を作ったりせずに、直播きしていたのであるが、試しに一度苗を作ってみることにした。

 あと、豆腐の入っていた容器やヨーグルトの紙容器などを使って苗床を作り、白菜・キャベツ・パープルフラワーを播種。

 白菜は「愛知白菜」という名前がついている…。確か、昨年ホームセンターで買ったもの、だったと思う。去年の冬に一株だけ大きくなって美味しかったので、今年は苗を八つ作ってみようと思っている。大きくなる確率は低いようだけれど、3つくらいは食べられるかも…。

purpleflotane.jpg キャベツは連敗中。この夏、二株が頑張っていたが、最後は芯喰い虫が入ってアウト。今年こそは!と思っているのであるが…。「渡邉成功甘藍」である。これも苗を八つ作ってみようと思っている。

 最後はパープルフラワー。紫色のカリフラワーだそうだ。これは例の武蔵野種苗さんがモニターで送ってくださった種である。私はよく蒔き時を覚え間違えていて失敗するのであるが、これも種袋の記載を見て「・・・」。7月下旬が蒔き時だった!てっきり8月下旬だと思っていた。okura0912.jpgどこかで覚え間違えてしまったようだ。一ヶ月半もずれ込んでは無理かもしれないが、せっかく戴いた種を蒔かないよりは蒔いたほうがいいだろうと、4つ苗を作ってみることにした。この種は真っ白で、土に置くとまるで巣の中の鳥の卵のようだった。この容器は豆腐の入っていたやつですね。

 昨日、オクラをひとつ収穫。20cmほどになってしまっていたので、硬いかと思ったが、柔らかかった。お味噌汁に入れていただいた。このお味噌汁の具は大根もオクラも上の子が切った。包丁を持つ手はまだまだ危なっかしいが、だいぶサマになってきた。okramisosiru.jpg練習し初めの頃は1cm厚さでも怖がっていたのに、このオクラはかなり薄く切れて、「もうちょっと厚くしたほうが美味しいよ!」と注意するはめに。上手になったものだ。豆腐も手の上で切るのに初挑戦。怖々と、しかし果敢に挑戦していた。「だいぶ上手くなったよ〜」と言うと、「でも、まだまだママみたいには出来ないよ〜」ですと。そりゃ、ママは三十年以上やってるからね〜。

Firefoxを再起動したら、画像が入りました。ヨカッタ〜。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
junko-a

おうちでできたお野菜で 親子でクッキング
楽しそうで素敵なご家庭ですね
by junko-a (2010-09-12 15:53) 

とりのさとZ

この暑さでは、こちらも苦戦です。キャベツ? 植えたものはほとんど残っていません。白菜? 半分くらい残っているようです。負けずにまだ種蒔きも続けています。

 まぁ、この暑さもあと1週間ってとこでしょうから、がんばりましょう。
by とりのさとZ (2010-09-12 17:09) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり一般的に、葉ものお野菜は難しいでしょうね。虫にやられやすいと聞きました。
母親にとって、子供の成長は何物にも変えがたく嬉しいですね^^v
by mimimomo (2010-09-12 18:13) 

yakko

こんばんは。種を蒔いて芽が出てきたときは嬉しいでしょうね〜
お姉ちゃんのお手伝いも嬉しいことですね(^。^)
by yakko (2010-09-12 22:13) 

旅爺さん

さ~ぁ!”次は収穫が楽しみですね。
by 旅爺さん (2010-09-13 06:34) 

夏炉冬扇

お早うございます。
容器の工夫に感心しました。なるほど。

こちら今朝雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-09-13 06:41) 

シラネアオイ

おはようございます。これから種まきですか、こちらではもう間もなく霜が降りるので作付は出来ません。かろうじて秋大根がギリギリでしょうか?
by シラネアオイ (2010-09-13 07:11) 

mutumin

私もよく覚え間違えしてる事多いです。
紫カリフラワー、私も春に植えたけど、忙しさにかまけ地植えした時にはもうすでに虫にやられて、ネットをかけたけど無駄でした。背が高くなるようで、ネットに押しつぶされ、最後は本当に可哀想でした。
まだ、種が残っているので、来年植えるときにはそこまで考えて植えたいと思います。
青森は今日最高気温22度です。寒いぞ!
by mutumin (2010-09-13 08:34) 

絵かきさん

武蔵野 なんて文字だけでも懐かしい。
武蔵野に惹かれた文集沢山読みいましたから・・・
by 絵かきさん (2010-09-13 09:07) 

おじゃまま

junko-aさん、こんにちは。
少しは「お手伝い」になってきました♪
これからはどんどんやってもらおう(笑)
by おじゃまま (2010-09-13 12:32) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
暑すぎましたよね…。これからは少しは涼しくなるようですが、
それでも夏日が続きます。頑張ってください…。
by おじゃまま (2010-09-13 12:32) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
虫さんがいちばんコワい…。いまのところ、双葉たちは元気です。
子供も、少しずついろいろなことを覚えようとしてくれています。
by おじゃまま (2010-09-13 12:33) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
収穫も嬉しいですが、芽が出てくるのは格別な喜びです。
お手伝い、頑張ってくれてますよ〜。
by おじゃまま (2010-09-13 12:33) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
まだまだです(笑)、でも、早く大きくなぁれ。
今、葉ものがほとんどなくて…。今年はつるむらさきも不調です。
暑すぎなのかな?
by おじゃまま (2010-09-13 12:33) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
自作苗床、うまくいくでしょうか?
以前、苺のパックを使ってみましたが、これは浅すぎたようでした。
今日は曇りです。
by おじゃまま (2010-09-13 12:34) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
もう霜なんですか!
北海道の夏は短いのですね〜日本は長い…。
by おじゃまま (2010-09-13 12:34) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうなんですか〜私もどちらかというとほったらかしに近くなるので、アブナイかも…。
背も高くなるんですね〜。
22度?!こちらは30度越えてますよ…。寒いんですね〜
by おじゃまま (2010-09-13 12:35) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
このごろ、本にはご無沙汰です。そろそろ読書の秋、ですね。
by おじゃまま (2010-09-13 12:35) 

MERRY

順調ですね(^-^)
by MERRY (2010-09-13 17:43) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-09-13 17:50) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。