SSブログ

朝顔の挿し芽 [*花]

asagaohakkon.jpg 6月24日のこと、菊蜂に植えた朝顔を玄関先に移動した。ラティスに絡ませようという魂胆。ここは西日がひどく、放っておくと午後の玄関は天然サウナになる。日よけを掛けてあるが、ガラス部分が覆えず暑いのでそこにラティスを置き、ついでに蔓を絡ませてみようと思ったのである。
 移動してラティスに蔓を絡ませていたとき、2本ある朝顔の1本の蔓先を折ってしまった。がっかりしたが、子づるが伸びるかもしれないのでそのままにしておいた。今現在、折れたところから2節ほど下から子づるが伸び始めている。

asagaone.jpg そのとき折れた蔓の先をプランターの隅に挿しておいた。こんな挿し芽は聞いたことがないが、朝顔はかなり強い印象があるので、もしかして…と思ったのだ。それから一週間くらいは、日が射したら萎れ、また朝には葉が瑞々しくなる、の繰り返し。水はあまりやらず、雨水だけ。そして4日ほど前から、日が射して萎れたあとの回復が早くなり、夕方には葉がピンとなるくらいになった。昨日、ちょっと引き抜こうとしてみたら、抜けてこないので期待をこめて土をほぐしつつ抜いてみると、発根していた。朝顔、挿し芽できるんですね〜。私も驚いた。いそいそと、花用のプランターに植え付けた次第。うまく育つかな。

 キュウリは相変わらずだが、その後ほぼ毎日ひとつくらいは雌花が咲いている。昨日咲いた雌花には一応授粉してみた。(どれだか覚えていないが…)

narihirasi.jpg つるありインゲン成平がどんどん実り始めた。今年はたくさん莢豆が食べられそうで嬉しい。…まさかこれで店じまい、ということは…ない…と思うが。グリーンカーテンとしても、まずまず。去年の沖縄ヘチマとあまり変わらないくらい、葉が茂っている。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
あやけい

さすが朝顔強いですね。
わき芽が育つと花つきもいいですよね。

うちのツルものは朝顔とフウセンカズラです。
どちらも丈夫ですよね。
フウセンカズラは何年も種を取って育ててます。
種は大量に取れるのでこれが食べられれば…って思いますよ。
どちらもこぼれダネがすごいですしね。

枯れた枝を捨てた裏庭が朝顔畑(地這い)になってますよ。
by あやけい (2010-07-09 12:04) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
朝顔、残りの脇芽も出てはいますがまだ伸びません。
どんどん伸びて花が咲くといいのですが。なかなか朝顔っていいものですね〜。
地這の朝顔、大好きです!そんな光景はもう久しく見ていませんが。
by おじゃまま (2010-07-09 12:46) 

mutumin

朝顔は遅くになって発芽したので、反対に多すぎて困っています。
でも、何とか植えきったので、これから遅い発芽分を取り返すために、テレビで宣伝している「アラ」をかけて、成長を早くしようと思っています。
発芽してしまえば、結構強い花ですよね!
by mutumin (2010-07-09 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
おじゃままさん、色んな実験をなさいますねぇ~
朝顔が挿し芽出来るとは、ちょっと驚きですね。
by mimimomo (2010-07-09 14:16) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
朝顔、何が理由で発芽したのか、知りたい〜!吸水の問題なんでしょうか…
不思議ですね〜。でもよかったですね。本葉がのぞいたら、OKですよね〜。
「アラ」て何?と調べてしまいました。ALAなんですね、コスモ石油の。
結果をお教えくださいね〜興味があります!
by おじゃまま (2010-07-09 14:49) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
蔓性のものは強いように思っていましたが、できるとは〜私もびっくりです。
これからもいろいろとやってみたくなりましたよ〜。挿し芽だらけになったりして…(笑)
by おじゃまま (2010-07-09 14:50) 

みぃ

花より団子の我が家は、日除けには何と言っても、ゴーヤです。^0^
思ったよりも虫が付かずに、収穫も出来るので、助かっています。
後は、梅雨の間は鉢植えにして置いて有るツルムラサキ。
梅雨が明ければ、多少日陰でも、ツルムラサキは大丈夫でしょうから、地植えしてあげようと思っています。
これも、日除けにはなりそうですよね。
by みぃ (2010-07-09 15:27) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ゴーヤ、大人は好きですが、子どもは食べないんですよ〜
今年はゴーヤにしようかと思ったのですが…。
カーテンにつるむらさきもいいですね。地植えだと、伸びますね。
by おじゃまま (2010-07-09 15:32) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!とコメントありがとうございます。
優しさが滲み出る作品気に入っています。
by シラネアオイ (2010-07-09 16:01) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
いろいろな趣味をお持ちですね〜
by おじゃまま (2010-07-09 16:57) 

水郷楽人

朝顔の挿し芽ですか。やはり生命力が強いのでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-07-09 17:46) 

めりっさ

アサガオの挿し芽ですか。初めて聞きましたが、確かに丈夫な植物ですものねー。
元気に育つことをお祈りしています。
それにしても、なんでもやってみることには大きな価値がありますねー!!
by めりっさ (2010-07-09 20:19) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ヘーエ、と感心しきりです。いいこと知りました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-09 20:30) 

まめ

本当に西日って・・・・・・・
二階の西の部屋はすごいです、でも夜は風が入ってくるので重宝する
んですよねぇ。今年もすだれ作戦です。
by まめ (2010-07-09 21:42) 

ラック

朝顔さんよかったですね~。私だったら折れちゃったと捨ててしまうところを
おじゃままさんはちゃんと甦らせてあげたんですもの。

by ラック (2010-07-09 22:12) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
蔓ものは強いとはいえ、嬉しい驚きでした。一生懸命、根を出したんでしょうね〜。
by おじゃまま (2010-07-09 23:07) 

おじゃまま

めりっささん、こんばんは。
「叩かねば門は開かれない」ですね。やってみないことには分かりません(笑)。
by おじゃまま (2010-07-09 23:10) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
昨年はつるありインゲンが発根、その後は上手く育たなかったものの、
根は出たので驚いたのですが、今年も蔓ものに驚かされました。
by おじゃまま (2010-07-09 23:11) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
夏から秋の西日はなかなか侮れません。冬は有り難いんですが。
すだれも考えましたが、なにしろ出入りする場所なのですぐに傷みそうで…。
ちょっと出費でしたがラティスと(銀色みたいな)布製の日よけで何とか。
by おじゃまま (2010-07-09 23:14) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
「どうなるかな」という興味のほうが愛情よりも大きかったような…#^_^;
でも、よく知る、ということは一種の愛だということで上手くまとめましょう(笑)。
by おじゃまま (2010-07-09 23:16) 

サムライ菊の助

ちょいと御免よ^^/(菊^――^菊)ヾ\ ← のれん
いつも、命を大切にはぐくんでおりますなあ^^朝顔の白い根っ子、感動的です^^
花が咲いたら大感動ですね^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
by サムライ菊の助 (2010-07-10 08:02) 

ラブ

アサガオを挿し芽! 初めて聞きました。
びっくりです。
by ラブ (2010-07-10 12:04) 

おじゃまま

サムライ菊の助さん、こんにちは。
ホントに花が咲くところまで大きくなるでしょうか〜楽しみです。
by おじゃまま (2010-07-10 12:45) 

おじゃまま

ラブさん、こんにちは。
そうですよねぇ?私も初めてで、びっくりしてます。
うまく大きくなるでしょうか。
by おじゃまま (2010-07-10 12:47) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。