SSブログ

雨の中で… [☆栽培日記]

minitoma.jpg 今日は朝から雨。梅雨本番。撮影はすべて、雨に濡れない室内と玄関で(笑)。

 昨日、ミニトマトふた鉢を移動させた。置いてあった場所のすぐ上で、ナンキンハゼの葉が茂り始めてお日さまがよくあたらなくなってしまったようなのだ。茎の誘引をしなおして、新たに支柱を足してから移動。南側の雨のあたらない窓辺に。ちょっと洗濯物や布団干しに邪魔になりそうなのだが…。あまりに邪魔な時はまた移動、ということになるかもしれない。piiman0626.jpg

 ミニトマトの支柱にしようと、スナップエンドウの支柱にしていたナンキンハゼの剪定枝を引き抜いたら、シロアリが…!そこらへんを掘り返して退治したが、どうも窓下にシロアリの巣があるようだ…。以前にもここで見つけたので、その時に退治しそこねていたのだろう。ここは貸家なので、一年ほど前に大家さんにシロアリのことを報告したが、特にどうという対処もなく。ホントに古い家なので、我々が退去した後は建て替えるつもりのようだ。その前に地震が来ませんように…(笑)。

narihira.jpg そのすぐ横の越冬ピーマン、次々と花が咲き始めた。そろそろ追肥などの手入れが必要なのだろうが、その前にコンパニオンプランツとして植えてあるナスタチウム(これも越冬したもの)を挿し穂にして挿し芽を試みている。手入れの時に土をいじるから、根を傷めてしまうかもしれないので、その前に挿し芽で「移動」させておきたいな、と思ったのであるが、こうなってくると、ピーマン優先かな…。雨が上がったら、追肥しよう。

 つるありインゲン「成平」、先日見つけた莢が大きくなっていた。もうすぐ、収穫できそうだ。

asarinimono.jpg 昨晩、届いたアサリ、今回は汁を少なくしてオリーブオイルを加えてみた。最後にステムブロッコリーを入れて蓋をして1分ほど蒸し煮。皿に盛りつけて食べ始めたら、貝殻に緑色の棒のようなものが…。数日前から、ステムブロッコリーの蕾が少し齧られているのに、その正体を見つけられずにいた。一緒に蒸してしまったようだ。私のお皿に入っててよかった…。

aimeevibert.jpg 玄関のエメ・ヴィベル、だいぶ咲き進んだ。いい香りがしている。咲き終わった花びらが茶色に変色したまま残るので美観を損ねるのが玉に瑕。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
fujiyama

こんにちは(^^)
こちらも同じく朝から雨でした。
家庭菜園、山あり谷ありですね
でも、とれたてが食べれるなんてうらやましい
ポチっとしておきま〜す♪
by fujiyama (2010-06-26 13:32) 

みぃ

こんにちは~。
え、緑の棒????@@‘‘
良かったですね~。おじゃままさんのお皿で。
絶対ご家族特におチビさんには。  シー・・内緒ですよ~。
我が家の長男はブロッコリーでも何でも、目が良すぎて、油虫でも何でも、見付けてしまいました。  レストランでも、直ぐ見付けては、食事を台無しにしてしまう息子でした。>0<;
ショックで、お食事が嫌いになられては・・・大変ですものね。
by みぃ (2010-06-26 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
こちらは雨は降りませんが蒸した嫌なお天気です。
家庭菜園は楽しみも多いけれど、結構大変な面もありますね~
緑の棒が?(@@ ほんとうに、おじゃままさんのお皿でよかったわ。ま、良いってこともないですが(__
我が家のモロッコインゲンにお花を見つけました(^^v
by mimimomo (2010-06-26 15:38) 

たいせい

はじめまして こんにちは

食べるガーデニング良いですね。

自宅でもトマト・ジャガイモなどをプランターで娘と育てています。

プチトマトの甘かったこと。 トマト嫌いの娘がぱくぱく食べてました。

これからも参考にさせて頂きます。
by たいせい (2010-06-26 16:11) 

ポチタマ

ブロッコリーはホント青い棒さんがいっぱいつきますね~!
それで我が家は今年却下されました。
美味しんですけどね~♪
by ポチタマ (2010-06-26 16:42) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
無農薬と採れたてが唯一のごちそうです ^ ^;
ポチっとしてくれてありがとうございます!
by おじゃまま (2010-06-26 17:15) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
良かったですよ、反応が分からないし…。
家人と上の子はわりあい平気なのですが、チビちゃんはまだ未知数…。
上の子はホソヒラタアブの幼虫が皿の上を這っていても平気、
アブラムシが浮いていても、平気です。私に似てます…(笑)
by おじゃまま (2010-06-26 17:25) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
モロッコインゲン、良かったですね〜。待ちに待った甲斐がありましたねっ。
私は少々の虫(草食系)は平気です、食べはしませんが〜 ^ ^;
子供たちも、少しぐらい虫が浮いていても取り除いて平気で食べられるように
刷り込みしましょうか…。

by おじゃまま (2010-06-26 17:28) 

おじゃまま

たいせいさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます!
プチトマト、わが家は失敗続きなんです、今年こそ!とリベンジ中です。
上手に育てられたのですね〜。
by おじゃまま (2010-06-26 17:30) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
そうなんですよね〜。これは蕾にいたわけだから、メイガのほうだと思いますが…。
青虫はお行儀よく(?)葉っぱだけ食べますからね〜。
却下されたんでしたね、ご主人に。でも、いっしょにやってくれるご主人で羨ましい…。
by おじゃまま (2010-06-26 17:31) 

旅爺さん

色んな野菜が食卓を楽しませてくれますね。
by 旅爺さん (2010-06-26 19:36) 

水郷楽人

一日雨でした。まさに梅雨真っ最中という感じですね。
確かに、この時期はシロアリに注意が必要です。
by 水郷楽人 (2010-06-26 20:30) 

たいせい

おじゃまま 様

コメントありがとうございました。

プチトマトは良かったんですが、サラダ菜ミックスは収穫しようと思っていたその日に
青虫君の朝ご飯と昼ご飯で全滅しました。

皆さん虫虫対策どうされてますか。
by たいせい (2010-06-26 21:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
インゲン、そちらの方が早く収穫できますね。
ハゼ、私も抗体ありです。

by 夏炉冬扇 (2010-06-26 21:45) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
もうすぐインゲンが楽しめそうです♡
でも、旅爺さんの夕食みたいには、なかなか〜。
by おじゃまま (2010-06-26 23:29) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
今のところ、家の中では見かけませんし、羽根の生えてるヤツはいませんが、
木が多いので…。倒壊しなければそれでいいのですが(笑)
雨、予報外れで降り続いています、しかもかなり強く…ちょっと心配なくらい。
by おじゃまま (2010-06-26 23:32) 

おじゃまま

たいせいさん、こんばんは。
サラダ菜は(モンシロチョウなどの)青虫ではないと思います、食べないんですよ。
メイガの幼虫か、ヨトウムシでしょうね…。
青虫君と違って、コイツらはなかなか大変です〜。
私は毎朝毎夕見回って、糞が落ちていたら探して捕殺…という、
超地道なコトしてますぅ〜。
by おじゃまま (2010-06-26 23:37) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
インゲンはあと2日、という感じです。
つるなしよりもつるありのほうが莢が大きくなるスピードが速いような…。
気のせいでしょうか?!
by おじゃまま (2010-06-26 23:39) 

yakko

お早うございます。
テレビで見ましたが、鏡川が大変な事になっていました。
私は高知に来て13年、車が浸かっているのは初めて見ました。
by yakko (2010-06-27 09:24) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
このところ、鏡川はおとなしかったんですね、私が子供の頃は毎年でしたが、
確かに車がつかるのは…見たことないかな…
国分川は大丈夫でしたか?
by おじゃまま (2010-06-27 22:14) 

シラネアオイ

こんばんは!NICE!とコメントありがとうございます。
釣り歴35年、今回お誘いのあった、釣りのお師匠さんとの出会いが
35年前のことです。以来スッカリ嵌ってしまいました。
この趣味は生涯持ち続けることになりそうです。
by シラネアオイ (2010-06-27 23:46) 

kasan

良く降りますよね。
昨日はお天気でも湿気が凄くて、洗濯物が乾かないし。
まだ、バラが咲いているのね、羨ましい!
by kasan (2010-06-28 06:42) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
そんなに長くなさってるんですか!上手なはずですね…。
生涯の趣味があるって、素敵ですね〜。
by おじゃまま (2010-06-28 08:51) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
このバラは「一番遅く咲く、夏のバラ」なのだそうです。
花が終わった後がちょっとキタナいんですけど…。香りはいいです。
でも何故か、ここだけに蕾がついたんですよ〜他の枝は蕾がまだついていないんです…。
何がいけないのかな〜〜??
by おじゃまま (2010-06-28 08:53) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。