SSブログ

成平(なりひら)に莢が… [☆栽培日記]

narihirami.jpg つるありインゲン「成平」(武蔵野種苗さんのモニター)に小さい莢を発見。このつるありインゲンはどんどん伸びて、とうとう屋根の方向に行ってしまっているが、また折ってしまいそうなのでもう放ってある。屋根の上で実が出来たりして…。この小さい実もけっこう高いところに出来ている。穫るには脚立がいりそう…。

kyuurimebana0624.jpg 2つ目のキュウリの雌花。これは先日のとはまた別の株に付いた。先日の雌花も今のところ順調に実が大きくなっていると思う。少なくとも、枯れてはいない。

 今日は暑い。夏至直後の西日本の直射日光はすさまじい…。子供たちはプールのはず、日焼けして帰ってくるだろうな…。

ettonasuhana.jpg 越冬したピーマンが花をつけた。一週間ほど前にもひとつ花が咲いたが、それは落ちてしまった…。これは、結実してくれるかな?アリだらけなのが気になるが、きっと蜜を集めに来ているだけだろうと楽観しておくことにする。

kamakiri.jpg 少し大きくなりました。これからの季節の強い味方。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。
ピーマンの花にアリがいっぱい・・・(@_@;)
うちにもカマキリの赤ちゃんがいます〜
by yakko (2010-06-24 16:37) 

mimimomo

こんにちは^^
随分高いところにインゲンが出来たのですね^^
我が家のモロッコインゲンはまだお花も咲きません(><
でもゴーヤのお花が一つだけ咲きました。
お子さんたち、プール楽しんでいらっしゃるでしょうね^^
by mimimomo (2010-06-24 16:49) 

snowミント

今晩は~^^

ツルが屋根までって、すごい成長ですね。^^
気候がいいのか、環境がいいのか、お世話の仕方がいいのか、とにかく羨ましいですよ~。
うちのエンドウなんて、狭いプランターで育てているせいか、今日までに10個しか収穫できてないんですよ。

キュウリって、品種によって強いの・弱いのってあるみたいですね。
ごく普通のキュウリは2株だめになったし、残っている2株も、地這いキュウリの勢いに負けそうなんですよ。

暑い日ざしが羨ましいです。^^;
こちらはまた季節が戻ったように肌寒い1日でした。
ポチ☆

by snowミント (2010-06-24 19:05) 

norichan

インゲンの収穫は、大変そうですね
脚立から落ちないように
気をつけてください
by norichan (2010-06-24 19:36) 

水郷楽人

今日は暑かったですね。でも、晴天でしたから作業も捗ったことでしょうね。
インゲンの収穫が楽しみですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-06-24 20:35) 

旅爺さん

インゲンは大変ですね。
我家はツルなしインゲンなので座って収穫できます。
by 旅爺さん (2010-06-24 20:44) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
アリさん、何してるんでしょうね〜。ピーマンの花にもたくさん蜜があるのでしょうか。
by おじゃまま (2010-06-24 22:19) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
伸びていくのは仕方がないですね…。来年は地植えにしておこう…。
もともと大きなプランターなので、地面から50cmほど高くなってるんですよね…
なので、屋根の上を目指しているわけです ^ ^;
by おじゃまま (2010-06-24 22:21) 

おじゃまま

snowミントさん、こんばんは。
マメもキュウリも品種によっていろいろですね〜
特にキュウリはどれがいいやらさっぱりでしたが、ご訪問くださっている方々から
お薦めのあった「四葉(スーヨー)キュウリ」の仲間にしてみました。
お味が楽しみです ^ ^
いつもポチありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-06-24 22:24) 

おじゃまま

norichanさん、こんばんは。
脚立からは何度か落ちていますが、怪我はまだしていません。
まだまだ、反射神経も鈍っていないかな〜
(ていうか、足すべらしてることそのものが衰えの証明?)
by おじゃまま (2010-06-24 22:26) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そちらこそ、すごい作業風景でしたワ。
私は今日一日で暑さ対策を半分ほど終えました。
玄関がアチチで、茹であがりそうな状態でしたので、しかたなく…。
この時期に晴れると、日当りの良い室内はサウナになってしまいますね…
by おじゃまま (2010-06-24 22:28) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
つるなしは結局、芽が出ませんでした。種がもうダメだったようです。
今年は諦めて、上を向いて穫ります。
by おじゃまま (2010-06-24 22:29) 

マンチ軍団

お手入が大変ですね!
by マンチ軍団 (2010-06-25 00:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
インゲン、どうしても高い所になりますから…
ピーマン昨日7,8個。

曇っています。ジャガイモ掘ってホッとしています。
by 夏炉冬扇 (2010-06-25 06:56) 

おじゃまま

マンチ軍団さん、こんにちは。
ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-06-25 09:05) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
インゲンがそんなにノッポになるとは…
垂らしても大丈夫でしょうか…
ジャガイモ、すごかったです〜
by おじゃまま (2010-06-25 09:06) 

シラネアオイ

おはようございます。とても暑い日が続いているようですね。
お身体を大切に・・・!
NICE!と御来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-06-25 10:24) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
今日は曇りで、昨日のような暑さではありません。湿度も梅雨にしては程々です。
by おじゃまま (2010-06-25 13:09) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。