SSブログ

小玉スイカ定植 [☆栽培日記]

kodamasuika.jpg 去年食べた小玉スイカの種が発芽、ポリポットで育っていたが、本葉が二枚になったので定植することにした。庭の一部を少し盛り上げて畝の「ように」(畝というにはおこがましい狭さ)作り、植え付け。ちょっと根を張るスペースが狭すぎるかもしれないが、スイカ君、ガンバって自力で活路を見出してほしい。
 育てていたポリポットには、遅ればせながら発芽した小玉スイカの芽があと2つある。欲張って一応そのまま残してある。順調に育ったら、定植してみる。

 先日定植した晩酌茶豆、やはり何かに葉を齧られている。ダンゴムシかなぁ…。やってくれる…。ガンバレ、と応援するしかない…。

 ツルムラサキの種、水に浸して一昼夜置いたが、膨mg.jpgらんでいるのかいないのかよく分からない。1つを除いて沈んでいるようだが、どうも…。それでも蒔いてみた。ポリポット2つに三粒蒔き。

 ポリポットのまま育てていたマリーゴールド2つのうちひとつはもう花が咲いてしまった。もうひとつも蕾が出来ている。どこに植えるかずっと迷っていたが、ズッキピー畝にした。間引き苗のキュウリの横とズッキーニの横とに植え付けた。これでマリーゴールド完売。結局観賞用にはならなかった。庭の野菜の間で咲くのを見るばかり。

yasai0620.jpg 朝顔、新たに芽生える気配なし。少し掘ってみたら、種が腐っていた。やはり暑すぎるのか…。5月の連休に、というが、その頃のほうが発芽しやすいのかもしれない。残念だが、今年は(取り蒔きのものは)1、2本というところだろう。なかなか、難しいものだ。

 昨夕の夕食にミニニンジンとサラダ菜のサラダを用意。ミニニンジンは子どもがほとんど食べた。チビちゃんも。そしてサラダ菜も、上の子は炒めものを包んで(自分で勝手にアレンジした)食べ、チビちゃんはマヨネーズをつけて食べた。珍しく、生野菜完食。kyuurimebana.jpg

 キュウリの赤ちゃん発見。まだ花も咲いていないが、ついパチリ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
snowミント

こんにちは~^^

タネを買うんじゃなくて、食べたスイカのタネを撒いたんですね。^^
ちゃんと発芽するんですね~、私もスイカは好きなのでよく買うし、やってみようかな。(o^-')b

朝顔って、早めに種蒔きしてたので気付かなかったけど、暑過ぎても発芽しにくいんですね。
ほんと、ここに来ると勉強になります。^^
我が家の2・3年前に採った種から生長している朝顔は、何10本と軍団で育っていますよ。
まだ背丈も10cmほどなのに、もうカーテンの準備をしたんです。
気が早すぎですよね。^^;

わぁ、こちらでもキュウリの赤ちゃんが育っているんですね~。
お互いに大きくなるのが楽しみですね♪

by snowミント (2010-06-20 13:37) 

おじゃまま

snowミントさん、こんにちは。
そーなんです、だから味の保証はないのですが、
スイカの赤ちゃんを見られるかも…という、(実用になるかもしれない)観賞用…(笑)
その程度に考えています。
軍団の朝顔、カーテンになると見事でしょうね〜
私も今年は少し朝顔のお勉強しなくっちゃ(笑)
by おじゃまま (2010-06-20 14:57) 

norichan

ガンバレ!スイカ
大きく育つように期待しています。
by norichan (2010-06-20 20:22) 

kasan

先日、野菜の時間でスイカのアーチ仕立てについて
見ましたが、それも楽しいでしょうね。
by kasan (2010-06-21 06:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。西瓜・南瓜は場所を取りますね。今日は蔓を整理します。

雨後、胡瓜にょっきりです。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 06:13) 

旅爺さん

本当に色んな野菜を楽しんでますね。
スイカも実るといいね、肥料をタップリあげてね。
by 旅爺さん (2010-06-21 07:28) 

畑の帽子

赤ちゃんを見つけるとうれしいですね。^^
うちのベランダのゴーヤカーテンでも赤ちゃん発見しました。
by 畑の帽子 (2010-06-21 07:45) 

yakko

お早うございます。
スイカ、楽しみですね(^。^)
by yakko (2010-06-21 08:09) 

おじゃまま

morichanさん、こんにちは。
なってくれるとうれしいのですが、なにせ食べたスイカの種ですから…(笑)
by おじゃまま (2010-06-21 08:36) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
アーチはちょっと無理そうですが、棚にはしてみようかと…。
どうやるかは未定です(笑)
by おじゃまま (2010-06-21 08:37) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
スイカもカボチャも今年は空中戦の予定です(あくまで予定ですが)。
キュウリですか〜。わが家では名前の分からないきのこがにょきにょきです。
by おじゃまま (2010-06-21 08:39) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
スイカは肥料が多いほうがいいんですか?
もちろん初めてなので、どうなるやら…です。ちょっとドキドキ。
by おじゃまま (2010-06-21 08:40) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
どんな野菜でも、小さな実は可愛いですよね〜。
スイカも、それくらいなら楽しめるかな〜?
by おじゃまま (2010-06-21 08:41) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
シマシマの赤ちゃんスイカを見てみたかったんです。
大きくなってくれるともっと嬉しい(笑)。
by おじゃまま (2010-06-21 08:42) 

mutumin

「スイカ君、ガンバって自力で活路を見出してほしい。」・・・で笑っちゃいました。。。
強いスイカになりそうですね!おじゃままさんの所の花、野菜はみんな旦那さんを尻に引くような強い野菜、花ばかりだと思ったら、可笑しくなっちゃいました。

by mutumin (2010-06-21 08:48) 

fujiyama

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました~。
スイカは種からですか!
素晴らしいですね~(^^)きゅうりも今後が楽しみですね♪

ランキング、2つポチポチさせてもらいました。
頑張ってくださ~い(^^)
by fujiyama (2010-06-21 09:09) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
笑ってくださってありがとうございます♪
よく、ペットは飼い主に似る、と申しますが…野菜も…?!
by おじゃまま (2010-06-21 09:13) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます、そして
ポチポチして戴きまして、感謝感謝です!
スイカはどうなることやら…ですが、葉っぱと赤ちゃんスイカを楽しめたら
嬉しいな〜と思ってま〜す。
by おじゃまま (2010-06-21 09:16) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。