SSブログ

ステムブロッコリーを使って… [☆栽培日記]

stmb.jpg アサリが届いたので、ステムブロッコリーを取ってきた。そうでなくてももう収穫しなくてはならなかったのでちょうどよかった。春先にべんり菜のトウがアサリの潮汁によくあったので、ステムブロッコリーとてアブラナ科の蕾に違いはないから合いそうだと思ったのである。予想的中で、貝もブロッコリーもとてもおいしくなった。ステムブロッコリーは少し硬いが、潮汁に入れればそんなに気にならない。

boisenberry0618.jpg 昨日の夜は荒れるとの予報だったので、収穫出来そうなボイセンベリーを穫ってしまうことにした。この苺の実は(他の苺もそうであるが)雨に弱いみたいなのだ。少し早いかなと思うものもあったが、まずまず色づいているものは収穫。酸っぱいものもあったが、子どもも食べてくれた。

 昨日見つけた朝顔の芽のうち、ひとつは腐ってしまっていた。もうひとつは殻が外せずに難儀している様子。またあとで外しにいこうと思っている。

 ツルムラサキの種を昨夕水に浸しておいたのであるが、沈んでいるような、いないような、水の底のほうでゆらゆらしている。今夕、播種するつもりであるが、うまく発芽するかなぁ…かなり疑問。

 ダンボールコンポストにダニが湧いてしまった…。朽ち木を食べる種類の小さい、1mmもないような肌色のダニである。検索してみた結果、「ササラダニ」というダニかな、と思う。カブトムシやクワガタを飼っていると湧くらしい。これは何かにくっついてきて(切り花とか)家の中で大繁殖することがある。前にもアベリアの花についてきたのか、食卓で大発生してしまったことがあった。別に悪さをするわけではないが、食器をはっていたりすると、さすがに気持ちのいいものではない。それに、築◯十年の家は、「朽ち木」に近くなっている建材が多かろう。家を食べられてしまいそうだ(笑)。仕方がないので玄関の外に移動、ただ、先日の雨でダンボールが濡れてしまい、崩壊の危機である。今日は少し晴れているので、乾かしているが、うまく乾いてくれるかな…。中身は順調なのであるが、ダンボールを守るのに雨よけを作らねばならない…。ダンボールコンポストの一番の利点と思っていた「すぐに捨てられる」はもう無理だが、処理の方法としては気に入っているのでもう少し続けてみる。


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ピアル

拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
by ピアル (2010-06-19 16:11) 

snowミント

今晩は~^^

ブロッコリーを潮汁に・・・って、なかなか考え付かないですよね。
でも美味しいんですね?^^
うちもうまくいけばブロッコリーガ軍団で収穫されるので、いつもの食べ方だと飽きちゃうから、色々お料理方を考えないと。^^;
これも1つ見っけ~~です♪

イチゴって雨に弱かったんですね。
偶然 プランターを雨のかからない軒先に置いてたのは正解だったんですね~。^^
少しずつ実が大きくなってきてます。^^
ベリーも少しだけど収穫されて、美味しかったんですね~。

by snowミント (2010-06-19 19:21) 

mutumin

段ボールコンポスト危機ですね。
すぐ捨てられないのが残念だけど、ダニでは仕方ないかも・・・
また、続報を待ってます。
by mutumin (2010-06-19 22:25) 

みぃ

雨ばかり降っていると、折角芽が出ても、枝豆の新芽も虫に食べられていました。
後で植えた方は無事のようですが…。
ダンボールコンポストは、やはりなかなか大変そうですね。
エコするのは、何でも手間と費用が結構掛りますよね。>0<;
おじゃままさん頑張れ~。
ついでに、ワールドサッカー・・・日本はオランダに、負けてしまったけれど、・・・思ったよりも強かったので、合格としましょう。^0^
by みぃ (2010-06-19 23:09) 

おじゃまま

ピアルさん、こんばんは。
応援ポチありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-06-19 23:35) 

おじゃまま

snowミントさん、こんばんは。
わが家は量が採れないので潮汁にしましたが、たくさん穫れたらアサリと一緒に
炒め蒸しが美味しそう…デス。機会があればやってみたいな〜と。
たくさん穫れそうなんて、うらやましい〜〜
苺の株(というか、葉?)も雨粒による泥はねで病気にかかりやすいそうですが、
苺の実は長雨に遭うと黴びたり腐ったりします〜 ボイセンベリーもそうみたい。
by おじゃまま (2010-06-19 23:39) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ダニといっても、マダニとかヒゼンダニみたいにニンゲンを攻撃したり
アレルゲンになるやつではないと思うのですが、やっぱり、ねぇ…。
ダンボール、濡れて破れそう!でも、今日は少し乾いたようで、一安心です。
もう少し、このダンボールのままがんばろうッと思っています。
by おじゃまま (2010-06-19 23:41) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
ああ、サッカー…。いいとこまで頑張ったのに…!大久保選手、かっこよかったワー!
(完全におばちゃんです…)
ダンボールコンポストは確かに少し手間ですし、予測どおり(?笑)
虫の発生もあったものの、生ゴミの処理方法としてはやはり気に入っています。
初期費用もそんなにかからないし(ダンボールはタダだし)、
何より、匂いがない・量が増えない・電気を喰わない、という点が
いいんじゃないでしょうか〜それに、後の処理も楽そうです。
ただ、夏場はどうかな〜。今までのポリバケツ方式にするか、ダンボールにするか、
少し考えてます。
by おじゃまま (2010-06-19 23:51) 

シラネアオイ

こんばんは!NICE!とご来場ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-06-20 00:17) 

夏炉冬扇

お早うございます。
コチラノツルムラサキは支柱に巻きつき始めました。
曇りです。

by 夏炉冬扇 (2010-06-20 06:10) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
また菜園の様子を見に伺います!
by おじゃまま (2010-06-20 09:16) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ツルムラサキ、うまく発芽してくれるといいのですが…。
by おじゃまま (2010-06-20 09:17) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。