SSブログ

晩酌茶豆(1番手)着地 [☆栽培日記]

bantyamame0618.jpg 最初にポリポットに蒔いておいた晩酌茶豆の本葉がいい具合になっていたので、植え付けた。庭隅の元々狙っていた位置である。朝急いで植え付けた。急いで良かった、予報がずれて、すぐに雨が降り出した。
 ツルムラサキの種はウンともスンともいわない。雨に打たれてとうとう土の上に顔を出してしまったが、涼しい顔をしている。蒔き直しかな…。

asagaohb0618.jpg 取り蒔き朝顔が五つ発芽。13粒だったことを考えると少し発芽率が悪いが、まだまだ芽が出てくる可能性もある。もう少し待ってみよう。学校教材用の「アーリーコール」も発芽。やはり、薬品処理してある種は発芽しやすいのだろう。
asagaoec.jpg これも学校教材の間引き苗の朝顔が蔓を出したので、支柱をいちおう挿しておいた。

 昨日、旧胡瓜プランターに三株植わっているステムブロッコリーで、青虫がたくさんいるのを発見。取り除き始めたら、20匹ほども見つかった…。このところ、またモンシロチョウが飛んで来ているな〜と思っていたが、やはり…。さすがにシマサシガメも20匹もは平らげてくれないだろう…。気になって他のステムブロッコリーも見ておいたが、やはり4、5匹見つかった。まだまだモンシロチョウさんともバトルかな〜。

saladanatane0618.jpg サラダ菜の種が飛びそうになっていた!あぶないあぶない。そこで、黄色っぽくなっている莢(?でいいのだろうか?)は採っておくことにした。もう種としては成熟しているのではないだろうか。これは種とは別にティッシュに包んで吊るして乾燥させることにする。

boisenberry0618.jpg 昨日のおやつの足しに、ボイセンベリー収穫。前々日の大雨が堪えたのか、少し傷んでいたが、「美味しい」とパクパク食べた。私も傷みかけたのを少し食べてみたが、確かに甘いものの、熟れすぎていると思った…。酸味やコクがなくなっていた。それでも、食べてくれたから良しとしよう。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

茶豆君、菜園デビューですか。これからの生育が楽しみですね。こちらも先ほどから本降りとなってきました。
by 水郷楽人 (2010-06-18 12:39) 

yakko

こんにちは。発芽した芽を見つけたときは嬉しいでしょうね〜
by yakko (2010-06-18 12:45) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
やっと、まともにデビュー出来ました(笑)。
ここまでくれば、ダンゴムシも食べないでしょう。多分…。食べないでね…。
梅雨本番ですね。今夜は荒れるそうです。
by おじゃまま (2010-06-18 12:50) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
朝顔、じつは子どもの頃育てただけで、去年種を蒔いたもののほとんど発芽せず、
今年初めて育てています。面白いです。
by おじゃまま (2010-06-18 12:51) 

旅爺さん

晩酌茶豆とは真夏にビールで楽しめますね。
我家のツルムラサキは去年のこぼれ種があちこちに生えてます。
by 旅爺さん (2010-06-18 12:59) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
名前からして、ビールを飲まにゃいかんわい、という名前ですね…。
専ら、子どものおやつになる可能性もありますが…(笑)
ツルムラサキ君、種がもうダメなのかしら…。
by おじゃまま (2010-06-18 15:40) 

MERRY

私も朝顔、今年初めて育て始めました。
by MERRY (2010-06-18 15:59) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうなんですか〜。何だかこの感覚、懐かしい感じしませんか?
by おじゃまま (2010-06-18 16:00) 

mutumin

今日も朝顔を植えました。。。
おじゃままさんの言われた通り、ナイフで表皮に傷を付けて一晩置いて、朝植えてみました。
発芽するかしら?
ボイセンベリー、ぶどうのように見えますね。美味しそうだけど・・・
by mutumin (2010-06-18 20:37) 

snowミント

今晩は~^^

ツルムラサキって美味しいそうですよね?
近所の方が言ってたんです。
それまでは、どんな野菜なのかも知らなかったんですよ。^^;
ご近所さんは苗で買ってきてましたが、種蒔きは難しいのかなぁ。

アサガオは、今日私も支柱を立てて、カーテン用の紐も設置しましやよ。^^
まだツルも伸びていないっていうのに、気が早い^^;
薬品処理している市販のタネは、確かに発芽するけど・・・急に気温が下がって全滅です。
我が家でタネを採ったものは、寒さにも負けずに沢山育っているんですよ。

by snowミント (2010-06-18 20:38) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
発芽するといいですね〜。疑問なのは、普通の野生の種はどうやって発芽するのかな?
虫かなんかが齧ってくれるのを待ってるのかしら??不思議ですよね〜
葡萄に見えます!黒くなると味のほうも葡萄っぽいところも…
by おじゃまま (2010-06-18 22:34) 

おじゃまま

snowミントさん、こんばんは。
朝顔、採種したもののほうが元気ですか!それはすごいですね〜
青森だと、寒波が厳しいんでしょうね…
ツルムラサキはひょっとして、南のほうの植物なのかも…。
なんだか、雰囲気がそんな感じです(笑)。
by おじゃまま (2010-06-18 22:37) 

みぃ

お早うございます。
茶豆君・・大きくなっていますね。
我が家のは網を掛けてから安心して、見るのを忘れていました。
今は、結構雨が降っているので見に行っていませんが、こんなにおおきくはなっていない気がします。  良いな~。 地植えの方が良く育つのかしら~。
他の方へのコメントを見てですが、ツルムラサキ、東北地方位なら有りますよ。
父が、30年以上前から仙台市内で育てていました。
もっとも、仙台市は雪は殆ど降らないですけれど。^0^

by みぃ (2010-06-19 07:29) 

まめ

やっぱり虫は苦手です (x_x)
ただいま山椒が危機的状況なんですよねぇ。
by まめ (2010-06-19 09:51) 

ポチタマ

西洋朝顔は伸びてきましたね^^
ボイセンベリーは完熟なんですね~♪

by ポチタマ (2010-06-19 10:38) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ツルムラサキ、そうなんですか〜。私あまり知らなくて…。きょう第2弾に挑戦の予定です。
茶豆、2番手もうまく育っています。とりあえず蒔いてみてよかった〜(笑)
by おじゃまま (2010-06-19 11:43) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
んっとお、つまり、山椒にアゲハチョウの幼虫が…ということですか?
それはもう、ママががんばってテデトールですよっ(笑)
by おじゃまま (2010-06-19 11:44) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
朝顔、やはり教材用のほうがよく育っています(笑)。
ポチタマさんは、朝顔育てていますか?
ボイセンベリーは雨で収穫が伸びていたんで、こうなりました(笑)。
まだ収穫一年目ですから、お味のほうは
「これがまさしくこの苺の味!」ではないでしょうけれど。
by おじゃまま (2010-06-19 11:46) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。