SSブログ

空芯菜(パリパリ夏菜)播種 [☆栽培日記]

kommettpot.jpg ステムブロッコリー、キャベツ、ナス、ピーマンなどに油粕を追肥。ついでにコメット鉢も葉の色が黄色っぽく、少し肥料を欲しがっているようなので、一握りだけ入れてwatermelon.jpgおいた。さすがに元肥なしではキツかったかな…。

 小玉スイカが一粒だけ発芽した。先日の強い雨に打たれて土が固まってしまっていたので、発芽は無理かと思っていたが、頑張った種がいたようだ。ありがたや。

blackberry.jpg ブラックベリーが微かに色づいてきた。ただの緑に見えるが、微かに茶色のような微妙な色合いに変わりつつある。

 ジャガイモの横に植えてあるキャベツは、ダンゴムシの食害にあっている。毎日、少しずつ「小さく」なってゆく…。消えないでね〜。

 ピーマンが越冬したようである。少しずつ、芽が伸び始めている。このまま実piimanetto.jpgがつくまで行けば大成功だが、そううまくいくだろうか…。でもとりあえずは越冬実験成功、ということで。

 昨日の朝、空芯菜の種を水につけておいた。ここ一週間、毎晩「水につけておこう」と思いつつ忘れてしまって、延び延びになっていたので、朝つけて夕刻に蒔くことにした。いつだって忘れ物が多いが、夜はどうも、さらに輪をかけて忘れっぽいようなのだ…。昨日の夕刻、葉菜家のルッコラと金町小かぶの間に不耕起のまま播種。水やりをしておいたのに、今日の昼に見たら、もうカラカラになってしまっていた…。慌てて水をやったが、うまく発芽出来るだろうか。


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。発芽したときの感動、分かります(^。^)
by yakko (2010-06-01 16:35) 

mimimomo

こんばんは^^
虫の被害って大きいですね~ 我が家もお花の類ですが、あちこちやられて~
情けないです。
油粕・・・うちも追肥^^ 忘れないように・・・
by mimimomo (2010-06-01 17:52) 

ぶんろう

ピーマンの越冬すごいです。おじゃままさんの愛情が届いたのでしょうね。
by ぶんろう (2010-06-01 18:12) 

あやけい

去年鉢植えから地植えにしたブラックベリーはやっと花が咲いたところです。
そちらはもう実がなっているのね。
ラズベリーがやっとポツポツ実になっています。
ブルーベリーは順調なんですけどね。
by あやけい (2010-06-01 20:22) 

mutumin

空芯菜って、どんな葉物やさいですか?
味は?とっても興味あります。
by mutumin (2010-06-01 20:34) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
拝んでいる手のような芽、可愛いですよね〜
by おじゃまま (2010-06-02 00:22) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
虫もそろそろ「夏仕様」になってきていますが、ダンゴムシは年中ですからね(笑)
追肥って、忘れがちですよね。
by おじゃまま (2010-06-02 00:23) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんばんは。
越冬したものの、ここから大きくなってくれるかどうか…。
でも、越冬しただけでもウレシかったりします。
by おじゃまま (2010-06-02 00:23) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
ブラックベリーにもいろいろあるのでしょうね。
ブルーベリー、いいですね〜。私もやっぱり普通のブルーベリーにも挑戦しようかな…
by おじゃまま (2010-06-02 00:24) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
空芯菜は中国とか東南アジアでよく食べる野菜だそうです。
あっさりしています。茎が中空なので、「空芯菜」と呼ばれるようです。
中空ゆえにパリパリとした食感があり、茎が美味しいんです。
夏場は葉ものが少なくなるので重宝です。
by おじゃまま (2010-06-02 00:24) 

袋田の住職

気候がよくなってきたので、これまでの遅れを取り戻さねば!
今日はあさから快晴です!
by 袋田の住職 (2010-06-02 07:45) 

夏炉冬扇

今日は。
コチラノクウシンサイ、まだ5㎝くらいです。早く蒔いたのより後のが元気。やはり「蒔き時」ですね。

by 夏炉冬扇 (2010-06-02 19:05) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
暑いくらいになりましたね〜体がついていきません。
by おじゃまま (2010-06-02 21:56) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
蒔き時はやはり大事なんですね〜。周年栽培可、というものでも、
やはり冬場は発芽が遅いですよね。
by おじゃまま (2010-06-02 21:58) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。