SSブログ

ステムブロッコリー初収穫 [☆栽培日記]

stembro.jpg 昨日の夕刻、ステムブロッコリー初収穫。ほんとに、三年目にしてやっと成功!「家庭菜園に最適」のうたい文句とは裏腹に、わが家の庭ではまともに大きくなってくれなかった。これからどんどん穫れる…といいのだが、これまでの失敗があるのであまり期待しない。雨粒がついていたのでささっと水洗いしただけで、五分ほど低温蒸しにした。
 さて食べよう、この小さな房をみんなで分けるには…と手に取った瞬間、灰色が目に飛込んで来た…。え?緑じゃない?なぜ?よく見れば、アブラムシがたくさん!うわー…アブラムシごと蒸しちゃった…。でもモッタイナイので、流水で虫を洗い流して食べました。面倒だったけれど、美味しかった。
 でも、少し硬い。「甘くて柔らかくて美味しい〜」とは、言えません。新鮮で無農薬が取り柄、かな…。正直言うと、この品種の種は二度と買う気がしない…。失敗することが多いし、出来てもこの食味では、あまり…。べんり菜のトウのほうがずっと美味しい。正直な感想であります。ただ、子どもはブロッコリーが好きで、このブロッコリーも争って食べたくらいなので、今度は違う品種で挑戦してみたい。何がいいだろう…。

aomusi.jpg それよりもとりあえずは、他のステムブロッコリーの花蕾をきちんと見ておかないと。アブラムシがわんさか…かもしれない。柑橘煮だし汁を作っておこう、と置いてあった夏みかんの皮を見たら、カビが生えてシナシナになっていた…。では、レモンバーム+アルコールの希釈液で頑張ってみることにしよう。

 ステムブロッコリーには、お決まりの青虫がほぼ毎日と言っていいくらい見つかる。昨日も見つかった。なかなか大きくなっている。可哀想だが、…ここに居てもらってはちょっと困る。

bullhead.jpg さて、先日Alfred Colombの蕾が咲かないと書いたが、ネットでいろいろ調べ、かつ蕾を取ってき観察したところ、どうも「ブルヘッド」という現象(?でいいのかな?)らしい。蕾の中で花びらが二つに分離して巻いてしまい、まるで雄牛の角のようになるので、こういう名前がついたのだそうだ。どうしてこれが起こるのかはよく分かっていないらしい。咲かなかった蕾の花弁を1枚ずつ取り除いてゆくと、内部で二つに分離しているのが分かった。咲かなかったすべての蕾が、そうなっていた。花弁は紙に乗せてポブリ代わりにトイレに置いてある。花びらだけなのに、そして枯れかけていたものなのに、香る。

 昨夜、これを書いている時に、となりの杜から鳥の声がした。「ホッホッ」という鳴き声。「アオバズク」らしい…。この小さな杜にこんなフクロウの仲間がいるとは…。先週はウグイスがずいぶん鳴いていた。blackberryblume.jpg今はもうまったく鳴かない。お嫁さんが来たのかな。鳴きがいがあったようだ。

 庭で灰色カビ病と格闘していて、ブラックベリーの枝を折ってしまった。食卓に飾ってみた。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
まめ

やっぱり青虫、苦手~(>o<)
こんなんじゃ家庭菜園できないですね。
by まめ (2010-05-25 12:47) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
あらあら、ニガテですか〜 私は青虫はほんとは好きなくらいで、
(子供の頃、わざわざ水槽で飼ってた。そこらじゅうにいるのに。・笑)
出来れば、このままここで飼ってあげたいんですが、ダメよね。
置いといても、鳥や肉食の虫にどうせ食べられてしまうし。

by おじゃまま (2010-05-25 13:21) 

ポチタマ

ブロッコリーは大好きな野菜です^^
昨年植えたのですが…アブラムシと青虫が凄くて!
今年は夫君に却下されました…
ブラックベリーのお花ピンク色で綺麗ですね♪
by ポチタマ (2010-05-25 14:05) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
却下〜(笑) よほどこたえたのですね…。
確かに今回はアブラムシがすごかったし、毎日1つ2つ青虫を潰してるし、
大変かな…。今度はもう少し柔らかい品種に挑戦します。
by おじゃまま (2010-05-25 14:28) 

yakko

こんにちは。
ブロッコリーをご自宅で・・・(@_@;) 貴重なお味だったことでしょう。
ブラックベリーのお花ってピンクで可愛いんですね。
by yakko (2010-05-25 14:46) 

おじゃまま

yakkoさん、お久しぶりです!
ブロッコリーといっても、「ステムブロッコリー」なので小さいですよ。
でも初収穫はともかく嬉しいものです。
ブラックベリーの花は草イチゴよりもしっかりした感じです。
可憐さでは、草イチゴの花の勝ちかな〜(笑)
by おじゃまま (2010-05-25 14:51) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり植物を育てるって大変ですね~
我が家はミニバラの葉と、クチナシの葉が青虫にやられます(__;
割り箸や、時には直接手で捕獲します(--;
by mimimomo (2010-05-25 16:25) 

畑の帽子

ブラックベリーのお花って可愛いんですね。
好みのピンクです。 ^^
青虫お好きですか?キャベツのシーズンになるとうちの畑に山ほど。
よかったら採りに来ます? (笑)
by 畑の帽子 (2010-05-25 17:47) 

MERRY

ブロッコリーはいつも苗を買っています。最近は、けっこうおいしく出来てますが・・・。
今日、キュウリの脇目を抜いていたら、葉っぱにアブラムシを発見しましたよ。ストチュウで退治しなきゃ、と決意した私です。
by MERRY (2010-05-25 18:21) 

mutumin

ブロッコリーとカリフラワー植えました。
虫が来ないように、しっかり防虫ネットをかぶせましたよ。
昨年はこれで、カリフラワーとブロッコリー、3個食べました。
今年は4個苗で、今、カリブる、紫カリフラワーの種を植えています。
まだ発芽しません。
by mutumin (2010-05-25 20:23) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
青虫といってもそれはきっとアゲハの幼虫のほうですね?つまむと臭い時がありませんか?
あれはモンシロの青虫よりも大きくなりますからね〜食べる量もすごい;;
手でいきますか〜(笑)私も、芋虫ならいきますナ〜
by おじゃまま (2010-05-25 23:13) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
有り難いお申し出ですが遠慮いたしたく存じます(笑)。
でもかわいい〜 コロンとしてて…。
もすこしたくさんキャベツとか作ってたら、何匹かは飼ってみたいものなんですけれど、
わざわざ餌を買うのも…ねぇ(笑)
by おじゃまま (2010-05-25 23:15) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
アブラムシ、葉にいるのはもう手で潰してます。
ブロッコリーとかバラの蕾とか若芽など、手で潰そうとすると植物が傷みそうな時は
スプレーで噴射して吹き飛ばします。今年はそれでも少ないですよ〜。
by おじゃまま (2010-05-25 23:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
私も紫のカリフラワーのモニターになっていますが、種蒔きは夏みたいなんですが…?
種袋の記載によると、なんですけど、今でも蒔けるんでしょうか…。
カリフラワーは美味しいのに子どもには人気ありません。でも作っちゃお。
by おじゃまま (2010-05-25 23:19) 

夏炉冬扇

お早うございます。
フクロウいますか。
生き物ではありませんが、ぎゃらりぃにフクロウの陶器があって、好評です。

by 夏炉冬扇 (2010-05-26 06:57) 

袋田の住職

畑で、ブロッコリーを作る時は、防虫ネットでガードしてます。
よほど葉が美味しいのか、青虫の餌食になってしまいます。
農薬使えば綺麗に作れるのですが・・・
芋虫やアブラムシがつくということは、安全で美味しい証拠です。
by 袋田の住職 (2010-05-26 09:38) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
フクロウの置物などは私も大好きです。何故でしょうね?
ついつい買ってしまいます…。
by おじゃまま (2010-05-26 20:49) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
防虫ネットを張るのもなかなか大変でしょうね…。
私は使ったことが無いんです。青虫はともかく、
メイガの類いには閉口します…。この時期から九月頃まで、メイガとの戦いは続く(笑)
by おじゃまま (2010-05-26 20:50) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。