SSブログ

サラダ菜の間引き菜 [☆栽培日記]

 昨日の午後は子どもにつきあって庭に出て、結局いろいろと作業した。まずは剪定。ハナズオウがもう終わりなので、今年はざっくり切った。ついでにその下のハナゾノアベリアとか、ツヅジとか、キンモクセイも、伸びすぎて邪魔なところや風通しの悪そうなところは剪定。後始末に大わらわ。腰痛、出ませんように…。
ネギ収穫.jpg 前後するが、昨日の昼にはラーメンに久々にネギ登場。どこにどんなネギを植えていたのか、もうはっきりしない。何のために記録を取ってるの!と言われそうだが、ネギは重宝なのにあまりサラダ.jpg手がかからないせいか、「できればいいや」になってしまう…。とにかく、大プランターやミニニンジン家などから、ふたつ三つ収穫。いい香りであった。

 夕食用にサラダ菜を間引く。柔らかい葉は、採る時にすでに破れてしまうくらい。柔らかくて何のクセもない。あとはナスタチウムとルッコラを少し。ミニサラダになってもらった。べんり菜のプランターひとつを雪白体菜0424.jpg整理して、残っていたべんり菜の食べられそうな葉だけをお味噌汁用に収穫したが、ほんのひと掴みにしかならない。そこで、春一葉菜家の雪白体菜収穫。もうかなり大きくなったものがある。トウ立ちはしていない。

草イチゴの実初.jpg 草イチゴがたったひとつ、赤くなっていた。普通は丸くなるのであるが、実つきがあまりよくないので、よくこんな「歯抜け」状態のものが穫れる。最初の頃は特にこういうのが多い。子どもがすこしずつ、分けて食べた。こんな小さい粒だが、香りはいいのだ。

 今日はとても暖かく、というよりも日向では暑いくらいであった。しかも日差しもきつかった…。その中でモンシロチョウがひらひらと舞う。かわいいな〜と思った次の瞬間、「あ、いかん…」。卵を産みに来たんだ…。モンシロ卵.jpg後で葉をひっくり返してみると、べんり菜やステムブロッコリーの葉裏に点々と卵が産みつけられていた…。かわいそうだが、つぶすしかないかな…。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
MERRY

モンシロチョウの卵、初めて見ましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-04-25 15:50) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですか〜。薄い黄色の卵はかわいいのですが…。かわいそうですね、潰すのは…。
でも、心を鬼にして〜。
by おじゃまま (2010-04-25 15:54) 

yakko

こんにちは。これがモンシロチョウの卵ですか〜(@_@;)
今日は牧野植物園と竹林寺に行って来ました。最高のお天気でした(*^_^*)
by yakko (2010-04-25 16:32) 

畑の帽子

動くようになるともっと可愛そうですから今のうちに…。 ^^;
「ごめんねー」と念じながら私もなでるように落とさせて頂いています。
by 畑の帽子 (2010-04-25 16:56) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
初めてご覧になりましたか?おしりをきゅっと曲げてくっつけて産むんです…。
牧野植物園はリニューアルオープンでしょうか!綺麗だったでしょうね〜。
by おじゃまま (2010-04-25 22:48) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
そうですね〜青虫、かわいいもん…。
毎年、二匹くらいはもうダメそうな野菜に乗せてプランターで飼ってる気分に(^_^;
by おじゃまま (2010-04-25 22:51) 

kaika-t

草イチゴの写真、綺麗ですね♪ 赤い実が鮮やかで。^^
by kaika-t (2010-04-25 23:06) 

おじゃまま

kaika-tさん、こんばんは。
ありがとうございます☆これからしばらく、草イチゴが穫れそうです…。
ルビーのようにきれいなのですが、撮り手の腕がなく(笑)。
by おじゃまま (2010-04-25 23:50) 

mutumin

この虫は早く処理しないとあっという間に増えて来ますよ。
嫌なんだなぁ・・・にょろにょろと歩くような虫は・・・
by mutumin (2010-04-26 06:19) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私はモンシロチョウの青虫はわりあい大丈夫ですが、多いと困りますね〜。
虫との他流試合開始ですね。
by おじゃまま (2010-04-26 10:36) 

みぃ

こんにちは。
モンシロチョウもそうでしょうが、我が家の柑橘の木に来るアゲハ蝶にも罪悪感が・・・。
今は少なくなっているアゲハですので、大事にしなければと思いつつ、やはり、ミカンの方が大事で・・・。  山椒の木だけは、放って置いてあげますが、結構大きな木なのに、丸裸になってしまう事も・・・。  やっぱりそれは・・・困るので痛し痒しです。
ルッコラはトウ立ちしたのを引きぬいて、庭に捨てて置いたら、枯れるどころか、又しっかりと蕾を持ちました。強いのですね。  
そこはあまり良い環境では無いのですが・・・放って置いて見ようと思います。
by みぃ (2010-04-26 14:59) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
アゲハも来ます。小さい金柑と、パセリに…。でも、大きくなれません、
葉っぱが少なすぎて…。エサが足りないんですよね〜。
前に一度だけ、ひとつ蛹になったのですが、
いつの間にか何ものかに食べられていました…。鳥かな…。

ルッコラ、そんなに強いですか〜。すごい。
by おじゃまま (2010-04-26 15:58) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。