SSブログ

カボチャ発芽、食害 [☆栽培日記]

カボチャの発芽.jpg食害.jpgカボチャ根.jpg 

 

 

 

  カボチャが発芽、東京南瓜も去年の自生カボチャの種も発芽したが、東京南瓜のほうは何だか様子がおかしい。よく見ると、種にカビが生えている。どうやら土が悪かったようだ。そのうえ、ダンゴムシに食べられてしまっている。食べられた跡が…。もう一度蒔こうかと思ったが、それほど植える場所があるわけではないし、迷っている…。自生カボチャのほうはもう大きな根がポリポットからはみだしていたので、定植しておくことにした。間引きもまだなんだけれど、このまま放っておくよりいいかもしれないと思ったので。東の通路の日当りの悪いところであるが、どうなるだろうか…。またもや、半分実験である。

ミニニンジン収穫.jpg野菜0413.jpg 一昨日の夕刻と、昨日の夜にお味噌汁の具として育ちの悪かった小かぶとべんり菜などのトウ(二次、三次のもの)を収穫(写真は一昨日のもの)。今日の昼はミニニンジンを収穫、例によって葉っぱは刻んでチャーハンと汁物に入ってもらった。今日は塩豚の残りをちょっと茹でてゆで汁をそのまま汁物にして、肉をチャーハンに入れた。大好評!とくにチビちゃんの食べっぷりが見物であった。マリーゴールド発芽.jpg

 マリーゴールドが発芽。すこし草イチゴの陰になっている。散っているのは草イチゴの花びら。陰になったところでは芽が徒長しかかっている。ずいぶんお日さまを欲しがる花のようだ。


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
みぃ

こんにちは。
カボチャの種、自然発芽を待つので無くて、ちゃんと植木鉢に入れて暖かい所に置けば良いのですね。  そうか~、いつも土に埋めるだけだから、日当たりが悪く上手く行かないのかも…。
カボチャ、買って食べた後の種を播いていたのですが、美味しく出来たので、調子に乗ってそのカボチャの種を播いたのですが、とても不味いカボチャが出来ました。
何回も実生を繰り返すと、味が悪くなるようですね。>0<;
他の方のブログで、鳥のささみのハムを作ると書いて有ったので、やって見ました。
もしかして、一番かも・・・と言う美味しさでしたよ。
茹で汁のスープも一番のお味でした。^0^  ジャガイモや玉葱が特に合いました~。
by みぃ (2010-04-15 16:57) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
そうなんですか?!それは…わが家も二代目、不味いカボチャができるかも…。
ま、やってみます。(今年は日当りの悪いところだし、どうなるかまったく分かりません)
鳥のささみがいいんですか〜。またやってみよう。先日、鳥の胸肉ではやってみました。
なかなか美味しかったので、またやろうと思います、パサパサ感がなくなりますよね〜。
by おじゃまま (2010-04-15 17:05) 

yakko

こんばんは。
カボチャは好きでよく買います。が、自分では中々・・・f(^ー^;
おじゃままさんちのカボチャ、生長状況を楽しみにしています。
by yakko (2010-04-15 21:21) 

畑の帽子

かぼちゃは作りたいのですが、あれこれ作りたいものが多くて蔓を伸ばす場所が無くなりいつの間にか作らなくなっています。旬のかぼちゃ、美味しいですよね。 ^^
種まき、発芽うまく行かない事ありますね。
自家採取の種だといつも余分に蒔くんですけど予測不能です。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-16 08:30) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
「生長状況」が報告できるように頑張ります…。ひょっとしてすぐに
「ダメでした〜」てなったりして…。植えた場所がいまひとつなんですよね…。
まぁ、まだ蒔き直しも出来るでしょう…。
by おじゃまま (2010-04-16 10:13) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
そうですね、かぼちゃはかなり広い耕地を必要とするのがネックです…。
私は今回は空中栽培にしようかと…。これまでも放っておいても木やネットに絡んで
上に伸びていたので、今回はホントに上に伸ばしてみようかと思っています。
とりあえず、大きくなってくれないと無理ですが…。
by おじゃまま (2010-04-16 11:15) 

MERRY

ダンゴムシ、畑でよく見かけるんですが、作物食べちゃうんですね。
ただ、ごろごろしてるだけかと、思い込んでました。
ぞっ。
by MERRY (2010-04-16 15:15) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ダンゴムシ、大きいのは枯れ葉や枯れ枝などを食べるのでかえって「益虫」かと。
ところが小さいうちは柔らかい作物を狙ってくるようです。ダンゴムシの離乳食?
大発生した年には、芽をことごとく食べられて往生しました。
by おじゃまま (2010-04-16 15:37) 

旅爺さん

いろいろと次々発芽で嬉しいですね。
どれも育つことを祈ってます。
で・・爺も色々種を蒔いてるんです。
by 旅爺さん (2010-04-16 15:57) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
種蒔きの季節ですね〜。そちらも桜も咲いて、いい季節になったことでしょう。
旅爺さんの種も、うまく育ちますように!
by おじゃまま (2010-04-16 16:03) 

夏炉冬扇

こんにちは。
南瓜は強いのでもよく天道生えでも大きくなりますね。去年は1本そうでした。

でも場所をとるから…
by 夏炉冬扇 (2010-04-16 18:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そうですよね〜場所が…。去年のそちらの天道生えかぼちゃ、大きかったですね!
私、今年は「グリーンカーテン」もどきにしてみようと思っています。
実るかどうかは、運次第、ということで。
by おじゃまま (2010-04-17 00:04) 

mutumin

今までははカボチャは苗で買って来るのですが、今年は種で植えてみようと思っています。
そちらは先取りなので、とても参考になります。
マリーゴールドは発芽率が悪いと言われていますが、普通に蒔いて良いんですか?
それとも水につけて、傷入れるのかな?
昨年1K味噌パックにいっぱい種取りをしました。。。
by mutumin (2010-04-17 21:19) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
かぼちゃは強いので、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。
マリーゴールドはこちら発芽100%近いですね。処理は何もしていません。買った種です。
参考になりませんね〜(^_^;
by おじゃまま (2010-04-18 00:39) 

トラックバック 0

高知見物記二十日大根収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。