SSブログ

トウ立ちサラダ菜の炒めもの [料理メモ]

 椎茸0311.jpgお日さまは少し出たものの、まだまだ寒い。しばらく見に行ってなかった椎茸、ひとつは完全に笠が開いてしまった。また子供に採らせよう。

 朝はまたもや鶏ムネ肉のお粥にトウ立ちべんり菜を入れた。上の子はもう慣れたようで、葉もかなり食べるようになった。チビちゃんは相変わらず葉はあまり食べてくれないが…。ミニニンジン家.jpg

 お日さまを浴びながらしばらく庭のあちらこちらを眺めていた。ミニニンジン家では、カラスノエンドウが大きくなっている。ミニニンジンの葉がほとんど見えないくらい。私にとってはいいコンパニオンプランツ。アブラムシが好むので、一緒に植えておくと野菜に寄ってこないし、マメ科なので窒素分が多くなるそうだ。その他の雑草(見えているのは胡瓜草、ホトケノザ、ハコベなどなど)も、賑わいにぎわい。もうすぐ花も咲きそうだ。

 そうして見ていて、これはもう食べなくてはというものがあった。サラダ菜である。すっかりトウ立ちして40サラダ菜トウ立ち.jpgcmくらいになっている。まだ蕾も小さく、他の大きめの葉も瑞々しいので食べられそうだが、トウ立ちしたサラダ菜はなにせ苦い。そこで、炒めものにすることにした。3株すべて収穫。一抱えもありそうなくらいの葉の量だったが、炒めれば一握りになるだろうと予測して、すべて収穫した。

 下準備として、葉をちぎり取ったあと、径1cmくらいの茎はそのまま斜め切りに、その下の太い茎は皮を取り除いてから適当に切っておいた。

鶏ムネ肉に下味をつけて、沸騰したお湯にサラダオイルを入れたもので油通し(湯通し?)しておく。
ニンニクとサラダ菜の茎をオリーブオイルで軽く炒めたところにその肉を入れて炒め、塩こしょうをする。
最後にサラダ菜を入れてここにも軽く塩をふり、炒めて火を通して完成。

サラダ菜炒めもの.jpg サラダ菜は微かにほろ苦いくらいの出来上がり。食べてみると物足りず、胡椒をかけて食べた。レタスはよくスープにするが、せっかくのビタミンがなくなっちゃいそうで、加熱時間を最小限にと思って炒めものにしたのであるが、炒めものとしては失敗作かもしれない、かなり水分が出て皿の底に溜まってしまった。ところがけがの功名、溜まった汁が勝手にスープになっていて、美味しかった。鶏ムネ肉に付けながら食べた。最後に残ったスープも少し塩辛かったがそのまま飲んだ。家人にも(意外なことに)好評。今回は鶏ムネ肉が余っていたので使ったのだが、豚肉もおいしそうである。トウ立ちサラダ菜、完食。


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ゆきゆき

お越し頂き有難う御座います。
by ゆきゆき (2010-03-11 18:40) 

mutumin

今日のも好評だったんですね。。。
嬉しいね!
私も食べた気になりました。(ニコッ)
by mutumin (2010-03-11 21:07) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんばんは。
いえいえこちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
by おじゃまま (2010-03-12 00:04) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
かなり奇妙な食材でしたが(そこまで放っておいたのが悪い…)、
美味しく戴けました。トウ立ち野菜も捨てたものではないですね。

by おじゃまま (2010-03-12 00:07) 

meister

サラダ菜、大豊作でしたね。
鶏肉との炒め物もおいしそうです^^
by meister (2010-03-12 01:03) 

袋田の住職

うちも、シイタケが出てきています。
採りたてを炒めて食べると、とってもおいしいです。
by 袋田の住職 (2010-03-12 06:51) 

旅爺さん

大きく育ち過ぎた菜でも料理によって美味しく戴けますね。
我家の育ち過ぎの菜は鳥に食べられちゃいました。
by 旅爺さん (2010-03-12 07:03) 

おじゃまま

meisterさん、こんにちは。
ありがとうございます☆鶏肉ともよく合いますね。
by おじゃまま (2010-03-12 09:35) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
炒めた椎茸がお好みですか。私も大好きです。
半分は炒めものに活躍してもらおうと目論んでおります。
by おじゃまま (2010-03-12 09:36) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
育ちすぎたらポイ、というのは、わが家の狭い栽培環境ではもったいなくて…。
鳥さんたちはあまり来ないので、ニンゲンが食べてます。
by おじゃまま (2010-03-12 09:38) 

びわ

ご訪問とnice!ありがとうございます。
うちのマンションは西日で、プランター栽培に失敗しがちですが、
またこの春、再チャレンジするつもりです!
また遊びにきますね♪
by びわ (2010-03-12 10:05) 

おじゃまま

びわさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
面白そうなブログですね〜。またプランター栽培なども見に伺います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by おじゃまま (2010-03-12 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
トウダチもおじゃままさんの手にかかったら美味しいお料理に変身ですね~
確かにサラダ菜ってパリッと炒めるのは難しいです。わたくしもどうしても水分が出て
ペチャっとした感じに・・・(__
しいたけも立派に出来ていますね。
雑草もコンパニオンプランツとして有効なんだ?(@@ 知らなかったわ。
by mimimomo (2010-03-12 12:15) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆
レタスは炒めものが即スープに変身☆ですね(^^;
ハコベはコンパニオンプランツとして載ってます。(ただしアブラナ科の^_^;)
カラスノエンドウはない…か・も〜。でも、いいと思いますよ〜。
私は重宝しています。
by おじゃまま (2010-03-12 14:46) 

MERRY

そういえば、今まで一度もサラダ菜を育てたことがありません。
けっこう、サラダ菜、育ててる人、珍しいかも?!
by MERRY (2010-03-12 15:06) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
え?! そうなんでしょうか?
レタスの仲間は様々あれど、これは周年作れるし…。
玉レタスは難しくて面倒(特に夏場の日よけとか…)、
サニーレタスはえぐみが強いのか子供があまり好まない、で
これに落ち着いています。
by おじゃまま (2010-03-12 15:40) 

侘び助

恥ずかしいです。自分で栽培しながら完食してあげない
植物に失礼ですよね。 今年は食べないものは作らないことにします。
玉ねぎ・ニンニク・スナップエンドウ元気の育っています。
by 侘び助 (2010-03-12 19:54) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
大きくなっていくのを見守るというのも、いいものですよね。
私がこんなにまでして食べているのは、「もったいないおばけ」がついてるのかも…。
玉葱、ニンニクは重宝ですね〜。私も今年の夏にはニンニクを植えてみようかと画策しております。
by おじゃまま (2010-03-12 23:12) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。