SSブログ

トウ立ち野菜たち、水菜の間引き菜、そして確定申告… [☆栽培日記]

 暖かい日が続いていたのに、寒くなった。三寒四温の時期なのでこれが普通なのだろうが、三寒十二温くらいになっていたので体がついていかない。腰痛が出そうな気配。どうかした拍子に「あぅぅっっ」となっている。本格的なぎっくり腰にならないように、予防運動に努める日々である…。

野菜0307.jpg 一昨日の収穫は、大プランターのトウ立ち野菜たち。水菜、白菜、べんり菜。すべてお粥に入っていただいた。春の香りのお粥。このところ、朝食にお粥が続いている。一週間ほど確定申告と格闘していたので、パン生地を仕込んでおく気力がなかったのである。いきおい、残りご飯でお粥、が多くなった。トウ立ち野菜、大活躍である。

 今日は昼ご飯のスパゲ水菜0309.jpgティに、水菜鉢の水菜(→)を間引くようにして収穫したものと、トウ立ちべんり菜(↓)を12本ほど抜いてきて使った。二段薫製のベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めて、茹であがったスパゲティを加える直前にべんり菜を投入して少し火を通し、その上に生のままで水菜をのせた。柔らかいがシャキシャキと歯ごたえのある間引きの水菜は、ベーコンやオリべんり菜0309.jpgーブオイルとよく合ってしかもあっさりさせてくれる。以前にも作ったが、やはりこれはベストマッチ。家人は水菜が嫌いであったが、「水菜の概念が変わるわ、これ、美味しい」と絶賛していただいた。うどんやスパゲティにトッピングされた水菜は、どちらも半生の状態、しかもまだ小さくて柔らかい時期に収穫している。私も、この水菜のほうが好みに合う。

 さてさて、確定申告、やっとめどが立った。まだ最終確認や印刷・添付書類の張り付けなどの作業が残っているが。
 この一週間、医療費の計算やら一時所得をどうやればいいか、などで頭の中がぐっちゃぐちゃになっていた。所得税はシミュレートもできるし、いずれにせよそれほどの額にはならないのでさほど問題ではないのだが、住民税でどうなるかがよく分からず、このままではかなり「損」になるのではないか、という不安で、何度も住民税の説明を読むはめになった。幸いというか、2日前に北海道のある市のホームページで住民税のシミュレーションができるサイトを発見。何度かやってみて、やっと納得がいった。これも平成20年のものだったので、正確かどうかは分からないが、まあまあ安心できた。所得税と住民税とでは少しずつ細かい規定が違うことも分かった。地方に財源移譲するのはよろしいが、そうすると住民税のほうが高くなるのだから、住民税がどうなるかのシミュレーションができるサイトをキチンと作っていただき、確定申告書作成コーナーにリンクを張っといて欲しい…。
 最後の最後に残った問題点・疑問点を整理して、いざ税務署に電話してみたが、二回電話して半時間ほどかかったにもかかわらず、こちらの知りたい情報には行き着かなかった。おかしい、どう考えてもおかしい、と思い、駄目で元々、と市役所の市民税課に電話。「相談は受けておりませんが…」「じゃ、だめですかね…」「あ、どういう内容ですか?」「じつは◯◯で…」 「ああ、それは申告義務はありませんね…」「その場合…」という具合に簡単に答えていただき、なんと五分ほどですべての疑問が解消。税務署の電話相談は、 以前に電話した時にも何とも要領を得ず、そのときも結局、市民税課にお世話になってしまった。何だかお粗末…。

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
侘び助

こんばんは お越し頂きありがとうございました。
とことん食されて野菜さんも大満足ですね。
私・・・反省しています。菜園の少しの野菜なのに粗末に扱って
by 侘び助 (2010-03-09 19:23) 

MERRY

確定申告、ご苦労様です(^-^)
私は、数年前に税務署のバイトをしたことがあります。
お役所仕事だなあ、と思う日々でしたよ。
by MERRY (2010-03-09 19:51) 

mutumin

確定申告やっとメド付き良かったですね。
朝にお粥かぁ・・・いいなぁ・・・
私は毎日サラダに生で水菜をいただいています。
買ったものですけど・・・ 水菜は大好きです。
by mutumin (2010-03-09 20:57) 

みぃ

確定申告って、大変ですよね。  医療控除の事を昔々、横山ノックと言う芸人さんが(後の国会議員)、税金で得する方法と言うような本を出してベストセラーになりました。 保険の事や色々な税金の事等、かなり参考になりました。 それ以来、それを参考に、医療控除の為に、毎年のように、確定申告をして来ました。  お陰様で、大分税金が戻って来ました。 当時は不親切だった役所の人も、最近は、大分親切になったような気がします。^0^
by みぃ (2010-03-09 21:17) 

yakko

こんばんは。
いつも野菜を上手に使われて感心しています。(^。^)
by yakko (2010-03-09 23:03) 

おじゃまま

侘び助さん、おはようございます。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
今年は急に暖かくなって、みんなトウが立っちゃいました。
ゆっくりですが、トウ立ちのお野菜たちも食べております。
またそちらにも伺います、よろしくお願いいたします。
by おじゃまま (2010-03-10 09:18) 

おじゃまま

MERRYさん、おはようございます。
いろいろやってらっしゃるんですね〜。
税務署は、行けばかなり親切に教えていただけるのですが、
電話だと、「…??」です。普段はこういう個人の確定申告なんてやってない
税理士さんが、コールセンターに集まってるのでしょうかね?
by おじゃまま (2010-03-10 09:21) 

あやけい

本当によく葉物を作ってますね。
見ると羨ましくなりますが、畑で作ると虫が潜んでいそうでイヤなんですよね。
それならプランターでと思ってやってみたらビッチリアブラムシがついたりして。
大きな虫(イモムシ)は平気なんですが、ハモグリバエとかアブラムシとかは見ただけで食べる気なくなっちゃいます。

今ある葉物(?)はネギとニラぐらいです。
どちらも放置でいいので私向きかも。
by あやけい (2010-03-10 10:16) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆今年はいつもと違うことがいろいろあって…。
大変でした…。
朝がゆは私は大好きですが、他の家族は「パン」「ごはん」「ホットケーキ」
などなどのほうが好評だったりします…。
水菜、美味しいですよね〜。
by おじゃまま (2010-03-10 10:55) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
そうですか〜横山ノックさんが…。かつての大阪府知事ですね。
いらんことして辞めるはめになりましたが…。そんな本を出してたんですか〜。
わが家は夫婦二人とも確定申告しないと大損、というわけで、
私が二人分やるんです…。(家人はこういうのは超苦手で…)
どれをどっちに入れたほうがトクとか、これはどっちに入れても変わらないか、とか、
面倒くさいんですが、他のにも影響があるので、頑張ってます…。
by おじゃまま (2010-03-10 10:56) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
水菜や白菜は、今回とても重宝しています♡
by おじゃまま (2010-03-10 10:57) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
あらー。意外。あんなにたくさん作っていらっしゃるのに。
私はハモグリバエもアブラムシもわりと平気です。
そら、食べる時は取り除きますよ〜もちろん。
加熱する時は取り除き方もけっこういい加減だったりしますが…。

ヘビだけはダメです、図鑑も見られません。>_<
by おじゃまま (2010-03-10 10:57) 

夏炉冬扇

おはようございます2.
確定申告、楽しい作業ではありません、こちらも妻と2人終わりました。
私も税務署・市役所どちらも「お尋ね」。
ご苦労様ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2010-03-11 07:02) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは2。
ああ、やはり市役所にもお電話を…。わっかりにくいですよね〜微妙に違ってて!
もう少し単純明快にいかないものかしら…。
そちらさまもご苦労様でした☆☆
by おじゃまま (2010-03-11 09:32) 

トラックバック 0

灰色カビ病失敗の原因インデックス ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。