SSブログ

らっきょうを食す [☆栽培日記]

 今日はまずまずのお天気。子供たち、MR(麻疹・風疹)とおたふくかぜの予防接種。2、3日副作用警戒態勢。特にMRは。

小かぶと二十日大根.jpg 夕べ、唐揚げだったので付け合わせにキャベツを刻み、添え物に小かぶと二十日大根収穫。大きめの二十日大根と小さめの小かぶはまるで色違いの兄弟のよう。どちらもそれぞれスライスして塩を軽くふり、そのまま出した。最初は警戒していたチビちゃん、上の子が食べるのをじぃっと観察していてやおら食べ出した。そこからはほとんど奪い合うようにして。見ていて面白く、そして嬉しかった。二十日大根の葉はお味噌汁の具になったが、小かぶの葉は糠床に埋めておいた。今日、見てみたが、塩をふらずにそのまま漬けたからか、まだきれいに漬かってないようだったのでもう少し待つことにした。

らっきょう.jpg 今日の昼、とうとうらっきょうを食したり。カレーだったので、出してみようと。これまでは「試食」程度に出していたが、たくさん出したのは今日が初めてである。出した時からいい香りがしていた。食べてみたら、ほんとうに美味しかった。私が栽培したものではないが、 無農薬有機栽培のらっきょうを購入、漬け込んでおいたもの。酢や砂糖・塩のバランスもあるだろうが、やはり栽培方法が大きいだろう…。ずっと前にやはり市販の普通のらっきょうで何度か作ってみたことがあるが、食べられなくはないが美味しくなかった。それで敬遠していたのであるが、二年前にこのらっきょうを知って漬けてみたら美味しかったので、連続して昨年も漬けておいたものである。すぐにこざら一皿分を食べ尽くしてしまい、同じくらいの量を「おかわり」しました。

きりがみ.jpg 最近、ワタクシは「切り絵おばさん」になっております。下の子もハサミが大好きで何でも切り刻んでしまうが、上の子が「これでお化けつくって」「こんどは怪物」などと、紙とハサミ持参で日に4、5回はやってくる。何度かは拒否するものの、むくれる始末でしかたなく、暇をみてはジョキリジョキリとつくるはめに。切り紙は嫌いではないので、私も作り始めると面白かったりして。子供は敏感。そういう表情も分かってしまうのかもしれない。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

生野菜や酢を使ったラッキョは体にもいいですね。
切り絵オバサンになって舞台で活躍してくださいね。
by 旅爺さん (2010-02-18 06:12) 

mutumin

かぶ、兄弟のように見えますよ。
ラッキョウまで付けているんですね。。。えらい!
私もそのラッキョウを食して、違いを確かめてみたいわ。。。
by mutumin (2010-02-18 08:33) 

ムク

切り絵ですか、すごぉぉい☆
下絵もなしに、切るんですよね~すごぉい~~!(^^)!
by ムク (2010-02-18 08:34) 

畑の帽子

きれいなかぶ…、昨日バーニャカウダソースのレトルトを発見してラディッシュが欲しいなぁと思っていたところなのでうらやましいです。 ^^
ラッキョウが美味しく漬かったのですね。
数年漬けていませんが、一時期「ラッキョウ女か」といわれるくらい食べたくて。(笑)
甘さを抑えて鷹の爪をしっかり入れたものが好みでした。
子育ては母親の趣味の世界も広げてくれますね。
by 畑の帽子 (2010-02-18 08:50) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
生野菜はあまり食べなかったのですが、自分で作り始めてよく食べるように。
スーッとして美味しいですね☆
by おじゃまま (2010-02-18 11:25) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ほんの1kgですが☆自分で漬けたからでしょうが、違いがずいぶんはっきりしています。
栽培方法というより品種…?よくは分からないのですが。
by おじゃまま (2010-02-18 11:29) 

おじゃまま

ムクさん、こんにちは。
もう30以上作ったと思います☆最初は「面倒〜〜」と思っていましたが、
だんだん慣れてきました。慣れてくると…ちょっと楽しかったり☆
by おじゃまま (2010-02-18 11:31) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
二十日大根ももうそろそろ終わり。また蒔かなきゃ。
らっきょう女(笑)。わが家のらっきょうはどちらかというと甘めで鷹の爪控えめ。
畑の帽子さん好みではないようです(笑)。
by おじゃまま (2010-02-18 11:36) 

MERRY

ラッキョウ、一度だけ自分で栽培して、ラッキョウ漬け作ったことがありますよ。
一番大変だったのは、ラッキョウをきれいにすることでした。
手間がかかるので、それっきりだけど・・・(;一_一)
by MERRY (2010-02-18 16:20) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
すご〜い!自分で栽培したものだと、美味しさもひとしおでしょうね☆
そうですよね〜綺麗にするのが大変…。
私も土つきだったから、「1kgで良かった〜」と思ったものです。
by おじゃまま (2010-02-18 16:47) 

トラックバック 0

苺、植えてみる雪白体菜など収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。