SSブログ

ナス科の種蒔き [☆栽培日記]

種蒔き.jpg 今日は午前中はいいお日和で、午後もさほど寒くなかったので、種を蒔いてみることにした。思っていたよりも一週間ほど早いけれど、ナス科のいくつかを蒔いてみる。ポリポットに腐葉土を少しだけ混ぜた赤玉土を入れて、HB101入りの水をたっぷりかけた後、ミニトマト、ナス、ピーマンの種を1〜2cmの深さに埋め種防寒.jpgた。どれも嫌光性だそうだ。

 ミニトマトは去年大失敗したタキイ交配の「千果」と、昨年九月頃に食べたミニトマトの種。子供が、「この種、採っておいて〜」と言ったので、つい気まぐれで採種しておいた。ナス、ピーマンは去年蒔いたものと同じ。まだまだ残っている…。1年で10粒使うかどうか…。だから、余る、余る。
 
二十日大根0213.jpg最後にレジ袋にハサミで穴をあけて、すっぽり包んでおいた。 

 昨日の夜、二十日大根を二本収穫、子供に食べてもらうために「お花」にしてみた。上の子は何にもしなくても食べてくれるだふりかけ.jpgろうが、チビちゃんはなかなか…。何とか食べ始め、「美味しい!」。が、半分ほど食べた頃、突然ベベーッと吐き出して、「みず、みずぅ〜」。…ちょっと辛かったようです。まだ無理ですね。

 ピザ.jpg今朝は塩豚ピザ。塩豚は火が通るのが早いようだと感じ、今回は生のままピザに乗せてみた。玉葱も生のまま、ブロッコリーをプラスして。出来上がりはあっさりさっぱりした味であった。炒めてからだと玉葱の甘みが出るし、塩豚も全体に油が回ったようになってコクがある感じだったが、ピザ部分.jpg生のまま乗せて焼いたら感じが違う。同じ材料なのに違うピザになりました。

 雪白体菜0214.jpg

 

 

 

 昼に雪白体菜収穫。もうトウ立ちしそう。ここのところの暖かさに敏感に反応したようだ。切りながら白いところを齧ってみると…。甘い…。上の子と一緒に生のままがじがし齧って食べた。「残り物」の青い葉をラーメンに入れて食べたが、こちらはチビちゃんもよく食べてくれた。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mutumin

私はナス、トマトなど種で植えたことがありません。
苗が当たり前だと思っていたけど、種で今から植えいるところを見たら種でも大丈夫なんですね。
昨年、初めて地這いキュウリは種で植えて成功しました。
今度なす、トマトも挑戦したいけど・・・時間ないかも・・・
by mutumin (2010-02-14 18:54) 

海辺の菜園

種から挑戦ですね。ブロッコリーとかネギとかをしますが、山のように苗ができてそれはそれで悩みます。種あまりますよねえ~。しかし、古い種は出が悪い。豆は比較的古くても大丈夫のようです。きゅうりもいつも挑戦しますが、失敗です、秋に這いきゅうりをたべたいのですが。
by 海辺の菜園 (2010-02-14 19:08) 

旅爺さん

トマトは毎年自然に生えるので種とっておくの忘れました。
爺はダメだね!”
by 旅爺さん (2010-02-15 05:53) 

yakko

お早うございます。
種から育てる・・・気持ちがないと育てられませんね〜
by yakko (2010-02-15 08:54) 

水郷楽人

もうナス科野菜の種蒔きですか。早いですね。我が家は、簡単に苗を購入するつもりです。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-02-15 10:21) 

ポチタマ

昨年はナス科野菜の苗を購入して植えましたが…
今年は種からチャレンジしてみようと買ってあります^^v

by ポチタマ (2010-02-15 11:42) 

夏炉冬扇

今日は。
どれも苗を購入して植えるものばかり。御近所のお百姓も同様ですね。

冷えます。9度とか。
by 夏炉冬扇 (2010-02-15 12:40) 

mimimomo

こんにちは^^
もうそういうのを植える時期なんですね~
昨年はトマトの苗を買ってきて植えましたが、スゴック大きくなりますね(@@
おかげで買ったばかりのピンクの花水木が元気をなくしてしまいました(__;
by mimimomo (2010-02-15 13:18) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
大丈夫かどうか…。去年は暖かくなってから蒔いてうまく発芽はしたものの、
収穫時期に間に合わず…だったので、今年は早めにやってみました。
発芽するかどうかが、一番問題です…。ま、ダメなら、苗を買います〜^^;
by おじゃまま (2010-02-15 14:23) 

おじゃまま

海辺の菜園さん、こんにちは。
まだ二年目だから、出てくれる…んじゃないかなぁ〜と期待しております☆
胡瓜、私も今年は品種を変えるつもりです。そちらもうまくいくといいですね^^
by おじゃまま (2010-02-15 14:24) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
わが家も去年は自然に生えてきていました。自生トマトはありがたいですね☆
今年は「自主的に」蒔いたり植えたりしてみるつもりです。
by おじゃまま (2010-02-15 14:26) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
半分は遊びみたいなものですから…。気楽に。
気楽すぎて失敗も多いですけれど(#^^#)
by おじゃまま (2010-02-15 14:26) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
私もダメなら、今年は苗を買うつもりです。でも、うまくいったら…。
って想像する楽しみもちょっとあるんです☆
by おじゃまま (2010-02-15 14:27) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
おっっ、うまくいきますように!
これもまた楽し、ですよね〜。
by おじゃまま (2010-02-15 14:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうですね〜。私はポリポット二つ三つの話ですから、
やっても簡単ですが、沢山だと大変だと思います。
by おじゃまま (2010-02-15 14:30) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
あら、トマトにハナミズキが負けたんですか…。
元気を回復するといいんですけれど。
by おじゃまま (2010-02-15 14:31) 

MERRY

私もナスはいつも苗です。
苗で売っていないようなナスを種から育てたいなあ、という気持ちもあるんですが、なかなか挑戦できません。
by MERRY (2010-02-15 16:14) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
私も最初は苗でしたが、一度自分で育ててみよう、と去年思い立ちました。
でも去年は大失敗でしたので、今年もいちど挑戦です!
by おじゃまま (2010-02-15 16:44) 

トラックバック 0

ポリポットじゃがいも収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。