SSブログ

ビオラ咲く [☆栽培日記]

ビオラ.jpg なま暖かい春のような朝から一転、寒い雨になった。徐々に冬に戻っている。その中で春の光を感じたのか、ビオラが一輪咲いた。思っていたよりも複雑な色である。やはり、初咲きは嬉しいもの。他の蕾はまだまだ固い。

 昨日葉菜新家の二十日大根を1つだけ収穫、さすがに冬の二十日大根、大きくなりすぎずなかなかいい頃合いである。根のほうはパクリと頂いてみたら、爽やかな辛みであった。この二十日大根だけ、霜で萎れた葉がきちんと回復しなかったので収穫したのであるが、葉のほうも水で洗って冷蔵庫に入れておいたところ、ピンと瑞々しく回復した。どうやら葉柄が痛んでしまったようである。お味噌汁の具になっていただき二十日大根0120.jpgました。他の二十日大根もそろそろ収穫して良さそうであるが、根が丸くなったものは半分ほど。ばらつきがあるのはいつものことであるが、冬なのでもう少しうまくできるかと思っていた。間引きで残した苗にどうもハズレが多かったものと見える。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

mutumin


綺麗!
人間で言えば美人!
絵になる二十日大根ですね!
きっと美味しいと思います。。。
by mutumin (2010-01-21 18:54) 

mimimomo

こんばんは^^
このはつか大根は綺麗ですね~ どうしたらこんなに綺麗にできるのかしら。
以前うちでも作ったことがありますが、色はちょっと斑ができ、
割れ目も入って・・・(__ 味も今一つ美味しくなかったわ(--;
by mimimomo (2010-01-21 18:58) 

あやけい

ビオラ開花おめでとう!
我が家も新色が咲きだしました。

赤い二十日大根は我が家では不人気なの。
夏に作ったのが激辛だったのが原因か。
白いミニ大根風の雪小町はお味噌汁に入れるのにちょうどいいですよ。
葉っぱもおいしいし。

暖かくなったらまた作ります。
by あやけい (2010-01-21 20:19) 

yakko

こんばんは。
種から育てたビオラですか〜 開花、素晴らしいですね。
二十日大根の赤色、何て綺麗なんでしょう ! (*^_^*)
by yakko (2010-01-21 20:55) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ありがとうございます。これは綺麗に丸くなってくれました。
でも、他のは細長かったり、ただの「根」ですね、だったり…。
by おじゃまま (2010-01-21 23:50) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
ほんと、「コメット」はムラがあります。
「どうしたらこんなに綺麗になるのかしら〜」と私も思っています^^;;
他のは、全然ですもの〜。
by おじゃまま (2010-01-21 23:55) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
ありがとうございます。そちらの新色も楽しみです♪
二十日大根、夏場のほうが辛いかも…。これはほんのりとした辛みでした。
「コメット」なんですが、ムラがあります、以前、葉っぱだけで
40cm超えたこともありました^^;;根はまっすぐのまま…。
by おじゃまま (2010-01-21 23:59) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ありがとうございます(#^^#)。小学生の時以来の種蒔きビオラ、です。

by おじゃまま (2010-01-22 00:01) 

めりっさ

ビオラ、素敵な色合いです。こういう色合い、大好きです。
こんな寒さの中でもはつか大根が元気ですね!ピッカピカで観賞用にしたいくらいキレイですね!
by めりっさ (2010-01-22 07:59) 

おじゃまま

めりっささん、こんにちは。ご訪問&nice&コメント、ありがとうございます。
どういう色目の花なのか分からないままでした。
二十日大根はやっぱり大根です、冬場も元気。
というか、冬場のほうが虫も付かず、大きくなり過ぎす、楽かもしれません。
by おじゃまま (2010-01-22 09:28) 

めぎ

どちらもとっても可愛い色ですね~
by めぎ (2010-01-23 02:01) 

おじゃまま

めぎさん、こんばんは。
ありがとうございます☆ビオラはこれからが楽しみです。
by おじゃまま (2010-01-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。