SSブログ

モッコウバラの整枝 [☆栽培日記]

モッコウバラ.jpg やりかけのモッコウバラの整枝に再び挑む。「挑む」とは大げさな、と思うかもしれないが、以前、庭師さんに「このモッコウバラはお行儀が悪いですね」と言われたことのある、どうにも手に負えない荒くれ者なのである。剪定したらそこから四方八方にずいずい伸び始めるし、邪魔だと思って切った枝の根元からもっと大きな枝が伸びたりする…。元気だけが取り柄。ここ数年は灰色カビ病に悩まされているが、太く固い枝が伸びる様は凄まじい。昨年の初秋だったか、ほとんど「丸坊主」に切り戻し、主枝二本だけにしたのであるが、今は既に根元付近から四方八方に太い枝が放物線を描いている。

 去年、一昨年と、なるべく塀や壁に沿わせて誘引してみようと試みたのであるが、もう諦めた。わが家のモッコウバラ氏の枝は誘引できるほどやわくない。邪魔でない方向に伸びてさえいれば、そのまま少しだけ上につり上げたりちょっと横に引っ張って他の枝とあまり重ならないようにしたりするくらいで、放任する策に出た。ここは邪魔という枝は、すべて切ることにした。何とか、納得できるくらいに整枝完了、だとしておこう。

 灰色カビ病の予防として、葉を全て取り除いておくと良い、とどこかのサイトで見た覚えがある。(歳のせいか、どこのサイトかすぐ忘れる…)そこで、葉を取り除いてみることにした。まだ半分ほどしか終わっていないが、また暖かくなったら続きをやることにする。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

春分

うちにも元気なモッコウバラがあるものでお気持ちはとてもよくわかります。
ともかく伸びる夏の枝、雨がちな頃の灰色カビ病、そして剪定の時の恐怖のイラガの幼虫。
イラガがいないようでしたら、まだいいと思います。

by 春分 (2010-01-09 18:42) 

yakko

こんばんは。
モッコウバラのお宅は憧れますが、管理が大変なんですね〜
眺めさせて戴く方に廻ります・・・f(^ー^;
by yakko (2010-01-09 20:36) 

おじゃまま

春分さん、初めまして。コメントありがとうございます☆
そして、同情していただき、感謝、感謝です。
イラガはナンキンハゼには秋口に生息しておりましたが(ブルブル)、
モッコウバラにはいませんでした。ありがたや。
でも、カメムシがいたらしく、そして私の服についていたらしく、
懐かしくも失神しそうな強烈な匂いがしばらく取れませんでした…。
by おじゃまま (2010-01-09 22:00) 

TANIGUCHI

“行儀が悪い”というのは良い表現ですね。
by TANIGUCHI (2010-01-09 22:01) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
わが家のは黄花で香り少なく、他のお宅のに比べて何故か枝も太く、
見栄えは良くないのです…。そして、手がかかる…。
薔薇は同じ品種でも若干違うものがあるそうですが、
どうも…「ハズレ」くさいですね…。でも、性分か、処分はできません…。
by おじゃまま (2010-01-09 22:03) 

おじゃまま

TANIGUCHIさん、こんばんは。
同感です。笑顔の素敵な、おだやか〜な庭師さんでございます。
by おじゃまま (2010-01-09 22:07) 

ポチタマ

モッコウバラまだ剪定していません!
フェンスに這わせようとしているのですが…
我が家のもお行儀が悪いかも^^
by ポチタマ (2010-01-09 22:42) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
…頑張ってください…。うちのは、ほんとに放物線を描いてます。
こいつばかりゃあ、フェンスでも誘引不可かも。
塀だったから、よけいに無理でした。(諦念)
by おじゃまま (2010-01-09 22:56) 

MERRY

モッコウバラって花がない時は気が付かないけれど、一斉に花が咲くと、「ああ、モッコウバラ!」って思いっきり目立ちますね。
黄色も好きだけど、白いモッコウバラも好きです(^_-)-☆
でも、借景だけど・・・。
by MERRY (2010-01-10 12:55) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
私もどちらかというと白が好きなんですが、
このモッコウバラは贈り物の鉢植えで戴いたんです。
それを庭植えにしたらまぁ…土が気に入ったのでしょうか。
正直、「手を焼いております」。

by おじゃまま (2010-01-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。