SSブログ

プチ天地返し [☆栽培日記]

べんり菜土寄せ.jpg いいお日和。数日前から気になっていたべんり菜のプランター。風のせいか、双葉が倒れていたのである。そのまま様子を見ようかと思ったが、ここはひとつ、土寄せでもしておこう、と、挿してある猫よけ用の小枝を使って、ちょっとだけお手入れしてみた。(写真、下手でよくわかりませんね;;)

天地返し.jpg そのあと、暖かい陽射しに誘われてスコップ片手にトマトが植わっていたところへ。トマトのあたりだけでも天地返しをしておこうと思ったのである。天地返ししておくと、連作障害が出にくいそうである。とはいえ、横にはナス科がたんまり。ジャガイモもナスもピーマンもまだ植わっているので、どれだけ効果があるのかは疑問であるが。とりあえず、小さいことから思いついた時にコツコツと。初夢の効果はまだ薄れていない。(三日坊主もまだ二日目。)

苺.jpg 午後から遅まきの初詣に行き、今年の安全と幸運をお祈りしてきた。久しぶりの戸外の空気に子供らのはしゃぐこと。寒くなりかけたから帰ろうと言っても、なかなか聞いてくれなかった。帰ってきて遅めのおやつ。足しにもならないが、チビチビ苺ひとつ収穫。今年の「初」物である。美味しいとのコメント。

冬の日に照り映えし赤き苺より見つめる吾子のまなこかがやく


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
いい天気でした。
愚息東京に帰って寂しくなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-01-03 20:17) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
寂しいですね、残るほうは。
by おじゃまま (2010-01-03 23:03) 

海辺の菜園

娘、東京へ帰る。夫寂しそう。
ええ!ジャガイモ、ナス、ピーマンまだ植わってる?どちらにお住まいなのでしょうか、南半球とか?
 凍り張る冬ただ中にイチゴ食む心豊かに過ごすひとおり  
by 海辺の菜園 (2010-01-04 07:11) 

おじゃまま

海辺の菜園さん、おはようございます。
みなさん、寂しいと…。そうでしょうね、宴の後は。
大阪です、南半球ではありません。でも、ジャガイモ、まだ葉が青い…。
返歌(?)おみごとです。
by おじゃまま (2010-01-04 08:52) 

yakko

お早うございます。
子供達もそれぞれに忙しく、二人だけのお正月でした。
チビチビ苺、可愛いですね。(^。^)
by yakko (2010-01-04 08:55) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
子供さんたちは、それぞれもう独立されて…。
秋口に娘さんのところに行かれたのでしたっけ…。
私は超ウルサイお正月でした。

by おじゃまま (2010-01-04 10:00) 

水郷楽人

もう菜園作業をスタートされていたのですね。水郷は本日ようやくスタートしましたよ。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-01-04 18:47) 

おじゃまま

水郷楽人さん、
水郷さんとことは量が全く違いますよ〜。プチプチ菜園ですから。
by おじゃまま (2010-01-05 08:47) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。