SSブログ

赤くなりそうです [☆栽培日記]

ジンチョウゲ.jpg 沈丁花が蕾をつけている。咲くのはまだまだであるが、今年はたくさんの蕾が冬の黄色味を帯びた日の中で暖かそうにしている。五年ほど前に購入した時にはわずか10cmほどの苗木であった。今は1mを超えている。よほどこの場所が気に入ったのだろうか。

 

大和真菜12.jpg 穏やかに晴れたクリスマスイブとなった。庭では大和真菜(←)も水菜(↓)も、久々の陽射しに双葉たちがいっせいに伸びをしているようだ。  水菜鉢12.jpg

 

 

 

 

スナップ12.jpg

 

 

  窓下ではスナップエンドウの芽が、だいぶん大きくなってきた。今回蒔いた中で唯一、この冬の最中にも日光が少しだけ当たる場所である。風よけに挿しておいた小枝の間から頭が覗くくらいになった。

 だが今朝がたはかなり冷え込んだようで、とうとうナスタチウムの葉が霜焼けをおこしてしまった。ナスタチウムの越冬はどうすればいいのだろう…。調べてみても、具体的な越冬の様子が載っているところがない。切り戻すほうがいいのか、葉が枯れても放っておくほうがいいのか…。トマト1224.jpg「放っておく」ほうに賭けてみようかと思っている。枯れた葉っぱが霜よけになって、茎を守ってくれる…ということはないだろうか…。

 例のトマト、かなり赤くなってきました。これはもう…、食べられる。写真では分かりづらいが、まだかなり青いので、もう少し待ってみようと思う。勝手に生えて大きくなった(おそらくは)桃太郎…。ここまでになってくれるとは思ってもみなかった。大事に食べましょう。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
我が家の沈丁花もつぼみが出ています! ただ我が家のは白花・・・ 今年は膨らみ方が早いような気がします。
ナスタチウムは辛うじてお花が残っていますが、いよいよだめかしら。うちのナスタチウムは
もう忘れて放っていたら突如出てきたのですよ。結構丈夫なのかしらね~
トマト良いお色になりましたね^^
by mimimomo (2009-12-24 16:01) 

yakko

こんにちは。
アイコンが変わりましたね。可愛いイチゴちゃん !
うちの沈丁花にも蕾が付いています。白は植えた覚えがないのに去年から
仲間入りしています。トマトくん、頑張りましたね。(^。^)
by yakko (2009-12-24 17:18) 

おじゃまま

mimimomoさん、メリークリスマス!
沈丁花にはやはり、蕾がついていますか。早い気がしますよね〜。
このまま暖かい日が続けば、年明け早々文字通り「新春」の香りがするのかも…。
ナスタチウム、やはり放っておくほうに賭けてみましょう!
by おじゃまま (2009-12-24 18:13) 

おじゃまま

yakkoさん、メリークリスマス!
ありがとうございます☆ちびちび苺です☆これからもよろしくお願いします。
沈丁花、植えた覚えのない白は、ひょっとして「枝変わり」?
白のほうが香りが柔らかくて、清楚な感じがしますね。
トマト、頑張りましたよ、ほんと。
ちょっと手助けはしましたけれど、ほとんど「自力」でしたからねぇ…。
by おじゃまま (2009-12-24 18:17) 

とりのさとZ

トマトはお風呂場など暖かい場所に置いておくと、早く赤くなると思います。
by とりのさとZ (2009-12-25 11:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
家の沈丁花見てみないと。
クリスマスケーキ配達係りでした。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:53) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
アドヴァイスありがとうございます。なるべく暖かいところに置いておきます。
by おじゃまま (2009-12-25 23:14) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
配達係、ご苦労様です。ケーキの配達だと、配達先で喜ばれるでしょうね…。
by おじゃまま (2009-12-25 23:15) 

海辺の菜園

こんにちは。
沈丁花、我が家は赤も、白も今にもつぼみがほころびそう、毎年、白が早いかなと思わせて、結局赤が早く咲きますがどうでしょう、今、水仙が咲いています。
 ナスタチーム 昨年の失敗から
 12月10日に簡易温室にいれましたが、ひどい霜がおりた朝に半分ほど、黄色くしょんぼり。あわてて、
 1部を簡易温室なかにまた簡易温室を作りいれる。
 1部をベランダ下透明ガラス戸の物置にいれる。
 1部を屋内にいれる。
 別途、椿の葉陰にある、小さな2株は今のところグリーンを保っているので、そのまま様子見
以上、4環境でどこが、生き延びるでしょうか?

by 海辺の菜園 (2009-12-26 18:34) 

おじゃまま

海辺の菜園さん、こんばんは。
ナスタチウム、たくさんあるんですね!どれもうまくいきそうな…。
私はすべて軒下にちょっと避難させてあるだけです。
初挑戦なので、よくわかりません。
by おじゃまま (2009-12-26 23:12) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。