SSブログ

椎茸の赤ちゃん [☆栽培日記]

 今日もかなりあたたかい1日。昼間は雲もなく、夕刻たなびくように出たわずかな雲に夕日が映えてそれは美しかった。
椎茸の赤ちゃん.jpg 椎茸の赤ちゃん。寒くなりすぎたせいか、なかなか大きくならない。プチプチといくつか生えてきているのだが。明日は少し雨が降るらしいので、大きくなるか、それとも、雨に濡れて駄目になってしまうか…。


野菜1202.jpg



 今日は大プランターの金町小かぶのうち、まったく大きくなっていないものや、少し込み合いそうなところを間引いた。間引き菜のうち、ひとつだけはそれらしくなっていたが、あとはただの雑草程度である。それと、葉菜家のサラダ菜四つのうち、ひとつにトウがたちはじめたので、トウだけを摘み取ってきた。どちらもお味噌汁に入る予定。ついでにサラダ用にナスタチウムとタイムを取ってきた。

苺と.jpg 昨日のことになるが、またチビチビ苺収穫。あまりに小さい苺だし、二つに割るにも割れないくらいだった。チビちゃんお昼寝中だったので、上の子にこっそりと…。「甘い!今までで一番甘いかもしれない!」とのことである。でもそれはひょっとすると、チビちゃんに黙って食べられた嬉しさの甘さだったのかもしれない。盗んだ柿は甘い、と言うではないか。写真が下手であるが、苺の上に蟻が乗っている。食べようとしていたのかもしれない。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
可愛い苺。こっそり、ですか。

畑も仕事が少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2009-12-02 18:28) 

yakko

こんばんは。
ちっちゃな苺が甘いのにはそうわけがあったんですね(^_-)-☆
by yakko (2009-12-02 21:08) 

水郷楽人

椎茸の赤ちゃん可愛いですね。この時期の椎茸は肉厚で美味しいです。
by 水郷楽人 (2009-12-03 13:20) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
この時期にこれほど苺が穫れるのは、初めてです。なぜかしら。
畑仕事も一段落ですか…。収穫は土作りよりははるかに楽でしょうか。
by おじゃまま (2009-12-03 14:41) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
「内緒」には、隠し味があるのかも…。
by おじゃまま (2009-12-03 14:42) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
やっと出てきたものの、恥ずかしがりやさんです。
by おじゃまま (2009-12-03 14:43) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日は暖かかったですが、今日はまた酷く寒い。
日替わりですね(><;
イチゴもきっと本当に美味しかったのですよ^^
間引き名でおみおつけの具が出来るのは良いですよね、栄養もあるし。
by mimimomo (2009-12-03 18:27) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
本当に美味しかったのなら、嬉しい限り。
そう思うことにしましょう!
by おじゃまま (2009-12-03 22:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。