SSブログ

スナップ豌豆播種 [☆栽培日記]

 朝のうち少し晴れ間もあったが、昼からは曇りから雨に変わった。冷たい一日。朝のうちに昨日播種した種の様子を見てみた。ひとつふたつ種が割れているものもあるが、まだ発芽はしていない。こぼしてしまったべんり菜の種をスコップで土ごと削り取って、ある程度は条蒔きらしく蒔いたつもりであったが、暗い中での作業でよく見えていなかったのか、種がたくさん集まってしまっているところがあったので、割り箸でつまんで違うところに移動させておいた。そこまでしなくても…なのであるが、貧乏性なので、種が勿体ないと思ってしまう。うまく発芽しますように。

 今日は午前中、雨の降る前にスナップ豌豆を蒔いた。昨日いっしょに蒔こうと思っていたのであるが、存外時間がかかってしまって暗くなったので止めておいたのだ。スナップ豌豆は地植えで、庭隅に3ヶ所、窓下に一ヶ所蒔いておいた。全て四粒蒔き。けっこう深く蒔いたのであるが、うまく発芽してくれるだろうか。

野菜1122.jpg 今日のお昼はあっさり味の親子丼。昨日のうどんだしが余っていたので、それを利用。青味にネギ(中央)と万能ネギ(手前)を取ってきた。さらに大プランターの水菜を三株ほど抜いてきた。まだ「間引き菜」程度の大きさ。ナスタチウムの葉も取ってきて、薬味に使ってみたが、これは親子丼には合わなかった。キャベツのサラダを作ってたので、そちらに入れ直して食べた。私以外の家族にはネギを刻んだものを薬味に。私は水菜を生のまま丼に乗せてシャキシャキ感を味わった。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
時雨れました。
昔、里の家は鶏飼っていました。

by 夏炉冬扇 (2009-11-22 20:35) 

kasan

エンドウ、今から蒔いても芽が出ますか?
東側花壇に野菜を植えたいのですが、
トウガラシが抜けなくて、そのままです。
一日2~3時間しか日が当たらなくても大丈夫なら
チャレンジしてみたいけど。
by kasan (2009-11-23 05:36) 

yakko

こんにちは。
今日は暖かくなりました。
作業が進んだんじゃないかしら・・(^。^)
by yakko (2009-11-23 14:48) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
私も子供のとき、鶏飼ってました。卵を取る時に手を伸ばして
ヘビを掴んでしまったことがあります★
by おじゃまま (2009-11-23 22:32) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
豌豆は初挑戦なので自信はありませんが、
みなさんこの時期に蒔いていらっしゃるようです。
種袋の記載に従えば、11月中旬がギリギリのラインのようですが、
暖かい日が続くようなので大丈夫じゃないでしょうか。
日当りに関しては私の蒔いた場所もその程度ですが、なんせ初挑戦。
by おじゃまま (2009-11-23 22:37) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
今日は家の中の作業で1日つぶれてしまいました。
寒い日に外、暖かい日に中とは…。逆にすれば良かったですね…。
by おじゃまま (2009-11-23 22:39) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。