SSブログ

万能小ネギ少しだけ [☆栽培日記]

 昨日は雨。朝は晴れていたので、「なぁんだ、また天気予報はずれたんだ〜」と洗濯。さて干そうとしたら急に曇ってきて、干し終わった直後に雨が降り出した。そのあともう一度、洗濯物を外に出したが、また降ってきて、少し濡らしてしまった。ぬいぐるみも洗ってしまった日に限って、天気予報が当たるなんて。不運です。
野菜1017.jpg 昨日のお昼、久々に温かいうどんを食べる。油揚げ(薄あげ:地方によって呼び名が違いますが、私は普段は薄あげと呼んでおります。狐が好きだという、あれです)を甘辛く煮て「きつねうどん」に(これも呼び名が違うかも知れないですね)。青物として雪白体菜2本と万能小ネギを2本収穫。どちらも小さい。特に万能小ネギは、「あなた、チャイブでしょ?」と言いたくなるくらいに細いが、なぜか急にネギの香りが欲しくなったのだ。もちろん、青いところだけを切り取ってきたのであって、根の部分は残してあるが、これほど小さいうちに切って金町 芽.jpgしまったら、もう大きくなれないかもしれない。なので、なるべく間引きに近いように、込み合っているところを選んで切った。
 大プランターの青菜たちが発芽した。二日ほど前に発芽はしていたが、もう双葉も開いた。

 余談。子供のアトピー対策で、空気清浄機を購入した。家人が面白がって、どうやったらホコリが立つのか実験する、などと言い出し、子供たちに「ほれ、走ってみぃ!」と言ったが最後、おとといの夕刻中ずっと家の中で運動会をやられてしまった。だが確かに、効果があるように思う。掃除しても半日と保たずにうっすらほこりが積もってしまうような状況だったのだが、そのホコリの量がかなり減った。昔、タバコ対策で買った空気清浄機はまったく役に立たず、全然匂いも取れず、結局二年くらいで粗大ゴミになってしまった。そのイメージがあるので家人は購入を渋っていたが、最近のものはまったく違うようである。安くて高性能だと思う。あの粗大ゴミ化した空気清浄機よりは少々高価であったが、匂いなど、ほんの数秒で消えてしまう感じである。新しい本棚を組み立てていたら急に空気清浄機の音がし始めたので、何だ、何事だと見に行くと、「匂い」がひどいですよ、というランプがついている。ホルムアルデヒドだな、と思った。こんなのまで取ってくれる製品は、6、7年ほど前(前の空気清浄機を購入した頃)にはなかったと思う。あったとしても非常に高価だったろう。本当に進化したものである。

(昨日のうちにアップしようと思ったのですが、雷がひどくて諦めました。)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
空気清浄機ゲットですか。
気管支の病気には皆さん苦労の御様子です。
私のところも子供の頃は喘息でした。
by 夏炉冬扇 (2009-10-18 20:40) 

おじゃまま

喘息は大変でしたね。お察し致します。
わが家の子供は、喘息「一歩手前」で踏みとどまっておりますが、
かゆみがあるのでかわいそうです…。
畳があるので、完全にはダニを追放できません。
by おじゃまま (2009-10-18 22:50) 

水郷楽人

水郷はまち探検中に雨に降られてしまいました。
by 水郷楽人 (2009-10-19 20:11) 

おじゃまま

水郷楽人さん、コメント&niceたくさん、ありがとうございます。
お風邪など召しませんでしたか?
このところ、大気の状態が不安定ですね。
by おじゃまま (2009-10-20 16:32) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。