SSブログ

サフラン植え付け [☆栽培日記]

 サフランの球根を買ってあったのであるが、例の腰痛以来、遅れに遅れていた。やっと、植え付け。ほっとした。花を楽しむというより、雌しべを取るほうが優先なので、なるべく間隔を空けて深めに植え付けるつもりで。プランターひとつを使って、15球を植え付けたのであるが…。説明によると、翌年も楽しみたい場合は(つまり球根を残したい場合は)、深さ10cmで植え付けよと。ところが、プランターだと10cmもの深さに植えてしまうと球根から鉢底石までで2cmほどしかないことになる。これでいいのだろうかと思いつつ、一応、10cmくらいの深さに植え付けてみた。どうなるかしら。
 昨日1日と今日の午前中は、疲れからか起きられず、ずっと眠り続けていた。腰痛以来どうも疲れやすい。筋トレすべきなのだろうが、なかなかできない。
 二十日大根の葉が食べられているので、オンブバッタの食害と思っていたが、何とウリハムシであった。すぐ上にナーベラーの葉があるというのに、何故二十日大根を食べるのか。ナーベラーの葉は食害されにくいようだ。ウリハムシですら避けるのだろうか。仕方ないので捕殺。十数匹がプランターひとつに群がっていた。バジルも食害に遭っているが、こちらは例の葉巻虫だか葉切り虫だかである。メイガの一種。脇芽を1本ぽっきり折ってしまっていた。見つけて捕殺。まだまだ虫との戦いは続く。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
そろそろ球根が出回る季節になりました。
昨夜来雨です。
by 夏炉冬扇 (2009-09-28 21:35) 

おじゃまま

こんばんは。こちらも雨が降りましたが、小雨でした。
明日、雨が降らなければまた水遣りしなくては。
by おじゃまま (2009-09-28 22:25) 

kasan

以前サフランを地植えにしたことがありますが、
結構長い間、毎年咲いてくれました。
プランターだと、やっぱり1年に1回は堀上げたほうが良いかもしれませんね。
by kasan (2009-09-29 08:00) 

おじゃまま

kasanさん、地植えだと放任でいいんですか!
結構、強い花だという印象はありましたが。
掘り上げるのを忘れないようにしますね。
by おじゃまま (2009-09-29 10:22) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。