SSブログ

べんり菜収穫 [☆栽培日記]

 オクラ鉢のべんり菜を、一株だけ残してすべて収穫。オクラのために多めに肥料をいれたのか(覚えていない)、えらく大きく、硬くなっていた。ちょっと育ち過ぎである。豚肉、イカといっしょにニンニク炒めで食す。少々硬かったが、まあまあの味。もう少し肥料を抑えないと、この野菜のやわらかい香りは出てこないな。
 オクラはオクラ鉢のものは順調であるが、庭隅に植えたものは生長が異様に遅い。オクラはスタートダッシュが肝心なようだ。それでもまだ生きているものをわざわざ抜いてしまう気はしないので、他のものも置いておくが、もう一度播種したほうが良いかも知れない。なんぼなんでも、一株だけではちょっと収量が少なすぎるだろう。
 大プランターの万能小ネギは、どうも駄目かも知れない。虫に食べられて、ほとんど残っていない。特にべんり菜に近い辺りは全滅である。べんり菜も虫に食べられてしまって、見る影もなかったので、昨日すべて収穫、お味噌汁に入ってもらった。ほとんど葉柄だけだったが。

 ところで、べんり菜をはじめとして、白さび病が蔓延しているのであるが、これは食べられるのだろうか。今日も、白さびが出ているところをむしりとり、むしりとり、むしりとって、炒め物にしたが、面倒である。食べても大丈夫なら、少々の白さびはそのまま食べてしまいたいところであるが、カビの一種だろうし、子供もいるし…、で、むしり取っている。あまりひどい葉はそのまま捨てている。

 あら、七夕ですね。今夕(6日)は素晴らしい月。ほのかに青白い光が空に広がり、地上に木々の影を落とし。太陽暦では、七夕はなかなか楽しめないもののようですね。晴れたにしても、これほど月が明るくては星は見えないでしょう。私の実家では、里芋の葉に胡瓜、茄子、米、水を入れてお供えしていたが、これは多分、全国区ではないのであろうな…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。こちらも今年はオクラ苦労しています。去年は出来すぎたのに。自然相手はいろいろです。

by 夏炉冬扇 (2009-07-07 18:31) 

おじゃまま

こんばんは。私も初挑戦の年はたくさん穫れました。ビギナーズラックだったのか、その後、うまくいかないことが多いのです。やはり、肥料でしょうか…。
by おじゃまま (2009-07-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。