SSブログ

支柱いろいろ [☆栽培日記]

 ナーベラー、つるありインゲンの支柱を足す。ナーベラーの支柱は、南天の枝を使ったが、安定感がいまひとつ。やはり、普通の園芸用支柱に替えたほうがいいか。でももう、横木もわたしてくくりつけてしまったし。このまま、いってみよう。倒れたらそのとき、そのとき。一応、摘芯もする。
 つるありインゲンも支柱が足りなくなり、こちらは小さめの剪定枝で対応することにした。ネットを張るのもかえって大げさだろう。
 胡瓜はいまのところ、一粒種が順調に成育中。表面のイボのとげとげがかわいらしい。カボチャは、やはり駄目なものが出てきた。生ゴミカボチャの二つ目と三つ目は、あまり大きくならず、黄色く変色し始めた。これは多分、駄目だろう。四つ目の雌花のものは、直径8cmほどになっていると思うので、こちらは大丈夫かも知れない。これだけ伸びて、一個だけというのも少し情けない結果であるが、まあ、生ゴミカボチャだし。東京南瓜は、一向に雌花つかず。こっちは何とかなって欲しい。
 つるむらプランターの二十日大根、収穫。少々育ち過ぎか、と思ったが、スライスした赤い根はとても美味であった。つるむらプランターの二十日大根は虫にやられていない。なぜだろう。すぐそばのピーマン鉢のは、結構ひどくやられていてほとんど食べられないくらいなのに。虫は、ツルムラサキの何かが嫌いなのだろうか。そういえば、ツルムラサキはあまり食害を受けない。あのネバネバが、虫は苦手なのかも知れない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

夏炉冬扇

畑の周りは竹薮ですから、支柱に困ることはありません。
今日は畑オヤスミに。
by 夏炉冬扇 (2009-07-06 17:01) 

おじゃまま

あ、いいですね。私も竹が欲しい…。あちらこちらで七夕の竹を見るたび、終わったらどうするんだろう、と思います…。でも、もらうわけにもいかないですしね。
by おじゃまま (2009-07-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。