SSブログ

可哀想なシャシャンボ [*果樹類]

 日本在来のブルーベリーの一種という小小坊(シャシャンボ)が、何故か葉を落とした。新芽も出てきていたのに、ごく一部の古い葉以外は、全て落ちてしまっていることに昨日気づいた。原因が分からないのでとりあえず、半日陰の場所のうちでより風通しの良いところに移動させ、枯れていると思われる枝を切っておいた。
 考えても理由が分からなかったので、一度根の状態を見ようと鉢から出したところ、何と購入して植え付けた時の根鉢がそのままゴロンと出てきた。周りの足した土には、一切根が伸びていない。根詰まりと同じ状態で、新芽を出して養分が必要になってきたのに吸収できなくて、葉を落としたのであろう。新しい根がまったくない、痛々しい姿。植え付けた時から、こんなに根が固まってて大丈夫だろうか、と思ったものの、根鉢を崩さず植え付けよと指示があったのでそのまま植え付けた。下手な指示書より、自分の勘を信じるべきであったか。
 何とか根を出させてやろうと、固まった土をほぐそうとするのであるが、指ではとても崩れないくらい硬い。仕方がないので、移植ゴテや鋏を使ってぶすりぶすりと何とも荒っぽく土を削り取ってゆく。それでも鋏の尖った先でさえなかなか刺さらないほど硬くなっている。崩してみると、それはどうやらピートモスが凝固したもののようであった。何とか根をほぐしてはみたものの、その根はぐるぐると鉢の形そのままに円を描くようにねじ曲がり、まっすぐに伸ばそうとしてももう伸びない。仕方ないのである程度根を切って、元の鉢に新しい土で植え付けた。再生するかどうか。もう、この小小坊を買ったショップでは苗は買わない。あまりにひどい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kasan

ブルベリーは挿し芽でも着くようですから
この時期だったら再生しますよ。
果樹はスリット鉢が良いみたいですね。

by kasan (2009-06-09 19:20) 

おじゃまま

ありがとうございます。本当にかわいそうなことをしてしまいました。
スリット鉢、お試しですか。私も大きめの果樹の苗はスリット鉢です。でも今回は普通の駄鉢にしました。裸のような根なので、乾燥は避けたほうがいいんじゃないかと思ったのですが…。どうなのでしょうか。
by おじゃまま (2009-06-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

種蒔きピーマン一本立ち ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。