SSブログ

虫退治 [★害虫・病気]

 昨日の夕刻にヨトウムシを見つけたので、ゆうべ懐中電灯をもって念のため庭を一巡りした。幸い、ヨトウムシはいなかったが、数々の、様々なシャクトリムシを捕殺。この虫も夜に活動するとは知らなかった。
 バラに産卵していたのはチュウレンジバチという蜂らしいことが分かった。(kasanさん、感謝!)そして、バラの葉をかじっていた虫、ヨトウムシの幼虫だと思いこんでいたものが、この蜂の子供だということも。ミニバラの茎のあちらこちらに縦に傷が出来ていて、何だろうと思っていたのだが、この虫の卵が孵化した痕跡だということである。(村田バラ園のホームページで確認。)今までも少しはバラとつきあっていたけれど、この何ヶ月かでぐっと親密度が高まり、勉強することが多い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。