SSブログ

ピーマン、ナス発芽 [☆栽培日記]

ピーマンは三粒蒔いて、みっつとも発芽が確認できた。ナスはやはり三粒蒔いたが、ひとつだけ頭をもたげている。まだ種の殻を被ったままだけれど。ナーベラーはまだうんともすんとも言わない。やっぱり、駄目かもしれない…。寒すぎたのか、深すぎたのか。でも、もう少し待つ。意地になって来た。
今朝も草イチゴがたくさん穫れた。普通の苺のほうも、女峰が六粒ほど穫れた。やっと雨が上がったので今日はまたどこかに種蒔きをするとしよう。
苺を穫っていると、ずいぶんと蚊に刺された。もう出て来た。すぐ近くに神社の杜があるので夏場は少し涼しいが、蚊の数がすごい。ちょっと外に出ただけであっという間に十匹ほど寄ってくるようになる。今はまだ二、三匹だが、もう間もなく、昼間でも網戸なしでは窓を開けていられなくなる。前の道路を隔てて向こうの家並みでは、昼間は蚊は寄ってこないらしい。たった5mほどで大違いである。
実家の近くで取って挿し木にしてもらっていた仙人草を植え込んでおいたところ、蔓を伸ばし始めた。スイカズラも枝を取って来て挿し木している。こちらはまだ芽が伸びないが、葉はきれいな緑色をしている。どちらも雑草のようなものだから、きっと根付いて強くたくましく伸びていってくれることと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。