SSブログ

べんり菜発芽 [☆栽培日記]

4月13日に蒔いたべんり菜、発芽。一緒に蒔いたサラダ菜、二十日大根も発芽。
日よけ・雨よけ用の段ボールをはずす。今日は曇りだし、もう大丈夫だろう。
収穫中だったべんり菜のほうは、半分くらいがトウが立って、蕾ができている。
食べるべきか、種を取るべきか…。
べんり菜の種もそろそろ無くなりそうだし、三本くらいは残そうかな、と考える。
あとは、蕾ごと今日あす中にも収穫することにしよう。
蕾は春の香りを楽しむべく、浅漬けが良かろうな。
インゲン君は、まだ上を向かない。この二、三日、ちょっと肌寒かったからか。
インゲン君のお家、同じプランターのペチュニア、二カ所とも発芽確認。
まだ双葉は出ていないが、覆いにしていた紙切れを取りのぞく。
「サラダセット」なるものもよく発芽している。
クレソンやサラダ菜、ベビーリーフ、チコリなど七種類の種が混ぜられたもの。
小さい20cmほどのプランターに蒔いておいた。どれがどれだかよく分からないが、
土の上で赤ん坊が伸びをするようにいろいろな形の双葉を広げている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無題べんり菜を食す ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。